支払方法・決済タイミングについて
支払方法
クレジットカード決済と現金・その他支払いの両方またはいずれかの設定が可能です。
サービス編集ページ>対象のサービス>決済方法を設定する より設定できます。
利用できるクレジットカード
- VISA、MasterCard、DinersClub、AmericanExpress、(JCB)
- デビットカードについては、VISAのみ弊社での動作確認済みとなっております。
現金・その他支払いについて
決済方法を別途ご案内する必要があります。
運用方法に指定はございませんが、MOSH内のメッセージ機能を使って口座情報やPayPayなどの情報を伝える形が多いです。また、オフラインの場合当日に集金される方もいらっしゃいます。
決済タイミング
即時決済ではなく、まずお客様が仮申込をした後に、ゲストと日程・金額を調整後に、決済依頼リンク(本申込用のURL)を発行して予約が確定するようになっております!
お申し込み〜決済までの全体の流れは以下の通りです。
- ゲストが候補日を3日選択して仮申し込み
- 必要に応じてゲスト↔︎クリエイター間で、日程と金額をMOSH内メッセージにて調整
- クリエイターが日程・金額を最終決定し決済リンク(本予約用URL)を発行
- ゲスト宛に「【MOSH】お申込みの決済依頼がありました。」というメールが届く メール内の決済リンクから本申込 (無料や、クレジットカード以外での決済の場合も予約の確定が必要です!)
- クリエイター・ゲストそれぞれ申し込み完了メールが届く
- (有料の場合)メールに「現金・その他支払い」の記載がある場合は、入金方法についてゲストへ連絡する
メール内の「ゲストへの連絡先はこちら」というURLよりご連絡いただけます
💁♀️詳細についてはこちらのページでご説明しています
よくある質問
【クレジットカード決済がお済みの場合】
サービス実施日時前までであればクリエイター側からキャンセルを行っていただけるようになっています。
- キャンセル手続きの手順は以下の通りです。
- 顧客一覧を開き、キャンセルしたい顧客を選択する
- 「詳細履歴」タブをクリックすると予約履歴が表示されていますので、そちらからキャンセルを行ってください。
- 払い戻しについて
- サービス価格が49,999円以下の場合は、クリエイター側から「クリエイター都合」のキャンセル処理をした場合のみキャンセル料は発生いたしません。満額返金となります。
- ゲスト都合のキャンセルの場合、返金率とキャンセル手数料をどちらが負担するかの設定をすることができます。キャンセル時にご確認ください。
【クレジットカード決済がまだの場合】
キャンセル料はかかりません
申し込み管理から申し込みの取り消しを行って頂いてください 操作方法についてはこちらのページをご参照ください
決済用URLを発行するタイミングでオプションの選択が可能になります☺️
「【MOSH】サービスのお申し込みが完了しました」という件名のメールに、 「クレジットカード決済」「現金・その他支払い」のいずれかが記載されております。
「現金・その他支払い」の記載がある場合は、入金方法についてゲストへ連絡する必要があります。
⚠️「【MOSH】お申し込みがありました」という仮予約のお知らせメールとは異なります!
申し込み完了メールが届いていない場合、ゲストが決済リンクからまだ予約が確定されていない可能性があります。
こちらのページを参考にしながら、申し込み管理ページにてご確認ください☺️
- まずサービス終了後1時間前後を目処に、売上履歴画面に売上が反映されます。 (管理画面トップ>お金の管理>売上履歴)
- 入金に関しては、前月20日以降~当月20日前後(←売上履歴に反映された日付)を締日として当月末に売上が振り込まれます。
決済リンク作成時に入力された「終了日時」の1時間後を目処に売上履歴に反映されます
手数料に関しては、こちらのリンクをご参照ください
即時決済ではございません。 「お申し込み > (ゲストと金額を調整) > 決済リンク発行 > 決済」という流れとなります。
投げ銭の機能はございませんが、代替案としまして、「レッスン・サービス開催タイプ」にて投げ銭専用のページを作成頂き、投げ銭の金額ごとにオプションメニューを設定いただく方法があります