決済方法|プライベート予約タイプ

決済方法|プライベート予約タイプ

💡

こちらのページでは「プライベート予約の支払方法や決済の仕組み」について、詳しくご説明します。

支払方法・決済タイミングについて

支払方法

クレジットカード決済現金・その他支払いの両方またはいずれかの設定が可能です。

サービス編集ページ>対象のサービス>決済方法を設定する より設定できます。

利用できるクレジットカード

  • VISA、MasterCard、DinersClub、AmericanExpress、(JCB)
  • デビットカードについては、VISAのみ弊社での動作確認済みとなっております。

💁

JCBカードのご利用に関しては審査が必要です。 ご利用可能となった事業者様については、決済情報の設定で「JCB利用可」のタグが表示されております。

JCBカードを利用するには

下記項目の設定を行う必要があります。その後、決済代行により審査が入りましてご利用いただけるようになります。

・明細書の表記(英語)

・明細書の表記(日本語)

・明細書の表記(カナ)

・売上振込明細書の表記(英語)

JCB・ダイナースが利用可能になりますと「本人確認済」の横に「JCB利用可」と表示されます。

JCB(DinersClub含む)カードの売上についての注意事項⚠️

JCBカードの売上について、売上が振込可能になるまでに30日かかります。 他のカードブランド(Visa、Mastercard、American Express)については前月21日~当月20日頃の売上が月末にホスト様に振り込まれますが、JCBカードの場合は前月21日~当月20日頃の売上が翌月末の振込となります。 例:2月10日の売上   Visa、Mastercard、American Expressの場合→2月末にお振込   JCB、DinersClubの場合→3月末にお振込

現金・その他支払いについて

決済方法を別途ご案内する必要があります。

運用方法に指定はございませんが、MOSH内のメッセージ機能を使って口座情報やPayPayなどの情報を伝える形が多いです。また、オフラインの場合当日に集金される方もいらっしゃいます。

決済タイミング

即時決済ではなくゲストのお申し込み後に、日程・金額を調整をしてから予約が確定します☺️

お申し込み〜決済までの全体の流れは以下の通りです。

  1. ゲストが候補日を3日選択してお申し込み
  2. 必要に応じてゲスト↔︎ホスト間で、日程と金額をMOSH内メッセージにて調整
  3. ホストが実施日を決定し決済リンク(本予約用URL)を発行
  4. ゲストが決済リンクから予約を確定 (無料や、クレジットカード以外での決済の場合も予約の確定が必要です!)
  5. ホスト・ゲストそれぞれ申し込み完了メールが届く
  6. (有料の場合)メールに「現金・その他支払い」の記載がある場合は、入金方法についてゲストへ連絡する

💁‍♀️詳細についてはこちらのページでご説明しています

よくある質問

キャンセルしたいです。キャンセル料はかかりますか?

【クレジットカード決済がお済みの場合】

サービス実施日時前までであればホスト側からキャンセルを行っていただけるようになっています。

  • キャンセル手続きの手順は以下の通りです。
    • 顧客一覧を開き、キャンセルしたい顧客を選択する
    • 「詳細履歴」タブをクリックすると予約履歴が表示されていますので、そちらからキャンセルを行ってください。
  • 払い戻しについて
    • サービス価格が49,999円以下の場合は、ホスト側からキャンセル処理をした場合のみキャンセル料は発生いたしません。満額返金となります。
    • サービス価格が50,000円以上の場合はクレジットカード決済手数料8%(コロナ支援により3.6%に引き下げ中)を差し引いた金額にてご返金いたします。手数料に関しましてホスト様でのご負担をご希望でしたら、MOSH上ではキャンセルをせずに別途、銀行振込でご返金頂く等ゲスト様にご相談頂けますと幸いです。

【クレジットカード決済がまだの場合】

キャンセル料はかかりません

申し込み管理から申し込みの取り消しを行って頂いてください 操作方法についてはこちらのページをご参照ください

オプションを設定したのに、申し込み画面で、オプションを選択するボタンが表示されません

決済用URLを発行するタイミングでオプションの選択が可能になります☺️

ゲストの支払方法・状況について確認したい

「【MOSH】サービスのお申し込みが完了しました」という件名のメールに、 「クレジットカード決済」「現金・その他支払い」のいずれかが記載されております。

「現金・その他支払い」の記載がある場合は、入金方法についてゲストへ連絡する必要があります。

⚠️「【MOSH】お申し込みがありました」という仮予約のお知らせメールとは異なります!

申し込み完了メールが届いていない場合、ゲストが決済リンクからまだ予約が確定されていない可能性があります。

こちらのページを参考にしながら、申し込み管理ページにてご確認ください☺️

売上金が振り込まれるのはいつになりますか?
  • まずサービス終了後1時間前後を目処に、売上履歴画面に売上が反映されます。 (管理画面トップ>お金の管理>売上履歴)
  • 入金に関しては、前月20日以降~当月20日前後(←売上履歴に反映された日付)を締日として当月末に売上が振り込まれます。
  • なお、JCB・ダイナースでの決済に関しては翌月末に入金される形となっております。例:2月10日の売上Visa、Mastercard、American Expressの場合→2月末にお振込

  JCB、DinersClubの場合→3月末にお振込

売上履歴に反映されません

決済リンク作成時に入力された「終了日時」の1時間後を目処に売上履歴に反映されます

手数料はいくらですか?

手数料に関しては、こちらのリンクをご参照ください

即時決済ではないのですか?

即時決済ではございません。 「お申し込み > (ゲストと金額を調整) > 決済リンク発行 > 決済」という流れとなります。

投げ銭は出来ますか?

投げ銭の機能はございませんが、代替案としまして、「レッスン・サービス開催タイプ」にて投げ銭専用のページを作成頂き、投げ銭の金額ごとにオプションメニューを設定いただく方法があります

💐

解決できましたか? ご不明点があれば、LINEにてカスタマーサポートチームへお気軽にご連絡ください💌 こちらのリンク から友だち追加・トークができます。 MOSHカスタマーサポート窓口 営業時間 9:00 〜 22:00