MOSHスタートガイド|開設・集客〜売上出金まで
MOSHスタートガイド|開設・集客〜売上出金まで

MOSHスタートガイド|開設・集客〜売上出金まで

こちらのページは、MOSHでオリジナルページを開設するための手引きとなっております🕊

ページ開設・サービス販売開始にぜひともお役立てください❤️‍🔥✨

アカウント開設からの全体の流れ

① アカウント開設・各種情報の登録

プロフィールページ・販売者情報・特商法など、サービスの販売開始までに必要な各種情報を登録します。

詳しくはコチラ>>>

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② 販売ページの作成

業種業態に合わせたサービスを提供できるように、4種類の販売ページタイプをご用意しています。

詳しくはコチラ>>>

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③ SNS等での告知

インスタグラム・ブログ・ホームページといったSNSにて告知・集客を行っていただく形が一般的となっております。(MOSH内には検索機能のご用意はございません)

詳しくはコチラ>>>

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④ ゲストから予約が入る

決済方法は、クレジットカード/銀行振込/当日現地支払い/回数券の中からご設定いただけます。(サービスタイプにより設定可能な決済方法は異なります)

クレジットカードの場合は、ご予約と同時に決済が完了します。 当日現地支払いの場合は、事業者様にて運用・管理していただく必要がございます。

詳しくはコチラ>>>

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⑤ クリエイターからゲストへ ZoomURL等の連絡

開催時間が40分未満の場合は、URLの自動生成・自動配信が行えるZoom連携機能が便利です。

40分以上の場合は事業者様にてURLの発行・ゲストへの連絡を行って頂く形になります。

詳しくはコチラ>>>

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⑥ サービス実施

サービス開催後1時間程度で売上金がアカウントに反映されます。

(月額サブスクサービス・回数券については購入後10分以内を目処に反映されます)

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⑦ 売上出金

<入金日>

  • 毎月25日(土日祝日の場合は翌営業日) ※ご利用の銀行によっては稀に早まる場合もございます。

<含まれる売上>

  • 決済日:前月22日前後〜当月21日前後のもの
  • イベント、プライベートタイプは開催済みのもの

<ご留意点>

決済代行会社の営業日に依存するため、月により含まれる売上の決済日や開催日が前後する場合がございます。

いつの売上に含まれるか詳細を確認されたい場合は下記情報を添えてサポートにお問い合わせください。

・メールアドレス

・電話番号

・決済日時

・開催日時

・サービスURL

<振込名義>

  • 「●● ストライプジャパン(カ」と記載されます。
  • (●●は口座情報の設定売上振込明細書の表記にて登録いただいている内容になります)

    ご利用いただいている金融機関によって異なる場合もありますので、予めご了承ください。

詳しくはコチラ>>>

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① アカウント開設と各種情報の登録

MOSHでオリジナルページを開設するには、MOSHのアカウント登録が必要です。

アカウントが登録出来たら、販売者情報を登録しましょう。

② サービスページ作成

それでは、予約を受け付けるサービスページを作成していきましょう🥰

あなただからこそ提供できる、あなだだけのオリジナルな価値をサービスとして具体化できることを心より応援しています😌✨

まずはサービス設計を考えてみましょう🤔

継続的な売上をつくるためには、自分の売りたいサービスをつくるのではなく、“お客様の行動・心理を踏まえたサービスを設計すること”が大切です。

松竹梅のサービスを用意しよう🌸

「体験レッスン」や「月額サブスク」を作ったけど、そのあとどうしよう・・・と悩んでいませんか? サービスは「松・竹・梅」で3つのバリエーションを持たせ、“お客様の行動・心理を踏まえたサービス設計”をしていきましょう😌 梅:フロントサービス(例:無料/初回限定体験サービス) お客様のニーズに合わせた初心者向けのサービスを作成 ↓ 竹:ミドルサービス(例:月額サブスク/グループレッスン) お客様との距離が近くなるサービスを作成 ↓ 松:バックエンドサービス(例:動画コンテンツ販売・サブスク会員限定サービス) サブスク会員限定にしてクローズドなサービスにすると、会員じゃないと受けられないという特別感を出せるためおすすめです✨ 真ん中のサービスが1番売れるサービスになるため、1番売りたいサービスを真ん中に持ってくることをおすすめします🔥 中でも、月額サブスクは安定した利益を生み出すために、そしてなにより継続的なファンづくりのためにもおすすめなサービスです🌈

月額サブスクタイプ|概要・作成方法月額サブスクタイプ|概要・作成方法
サービスを考えるときに必ず意識することは?

サービスのターゲットを具体的に考えることです。

架空人物のためのサービスではなく、自分の周りにいる人を思い浮かべてサービスを作成しましょう。 友達、オフラインレッスンの生徒さん、過去にレッスンを受けてくださった方など、きっと頭に浮かぶ方がいると思います😌 その人を思い浮かべて、 ・どんな悩みを持っているか ・サービスに参加しやすい時間帯はいつか ・どれくらいの金額なら参加してくれるか を考え、サービスを具体化していきましょう🌈 なかなか思い浮かばないときは、過去の自分をターゲットとして考えてみるのもおすすめです😌🌿

サービスタイプの特徴を理解しましょう👀

MOSHではご利用用途に応じてサービスページを4タイプご用意しています✨

開催方法や人数、決済タイミングなど、各サービスごとにそれぞれ特徴があります。

まずは各サービスの特徴を理解し、あなたのつくりたいサービスはどのタイプで具体化できるかをイメージしましょう😌💭

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サービスタイプの詳細については、下記ページでご説明しています🌷

🔍自分のサービスはどのタイプ?適切なサービスタイプを見つけよう!

タイプが決まったら申込ページを作成しましょう👩‍💻

サービスタイプごとにページ作成マニュアルをご用意しています🌸

イベントタイプ|概要・作成方法イベントタイプ|概要・作成方法月額サブスクタイプ|概要・作成方法月額サブスクタイプ|概要・作成方法講座・コンテンツタイプ|概要・作成方法講座・コンテンツタイプ|概要・作成方法

プライベートタイプ|概要・作成方法プライベートタイプ|概要・作成方法

ページ作成時にはぜひ押さえて頂きたい下記3つのポイントがございます🔥✨

その1|サービスの魅力が伝わるメイン画像

サービスのメイン画像は“第一印象”そのものです。

誰向けのどんなサービスなのか”が伝わる画像をつくりましょう💐

Canvaなどの画像作成ツールで画像に文字を入れると、より視覚的にサービス理解の促進につながります✨

↑MOSHおすすめ
↑MOSHおすすめCanvaテンプレートを使う😍
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画像作成のポイント

① 写真に文字をのせる

タイトルや開催日などは、画像にも文字入れしてパッと見て何のサービスなのか伝わるようにしましょう。

正方形の画像を使う場合は真ん中1/3の範囲に掲載したい情報を載せましょう! 横長の画像を使う場合は中央に表示したいものを寄せて作ってみてください!

② サービスイメージの写真・カラーを使う

朝なら爽やかなカラー、運動量が多いレッスンならオレンジなどエネルギーや元気さが伝わるようなカラーを使って視覚的に訴えるサムネイルを作成しましょう。

その2|パッと見3秒でサービス概要が伝わるタイトル

タイトルは、 ・お客様が知りたい情報 (例:いつ、どこで、どんなことをやるのか) ・お客様にとってのメリット を的確に、かつ端的に書くことがポイントです✨

お客様がページへ訪れた際、タイトルを見ただけでサービスの内容がわかるような工夫をしましょう🌈

👇タイトル例 【初めての方】音声キャリア相談(初回限定価格:¥4,000) 【インスタライブオンライン】ヨガ レッスン(60分)〜身体が喜ぶヨガ〜 【10名限定】60分でキャリアの整理をする「キャリアのメンテナンス」 【回数券あり】オンライン ローラーコンディショニング&柔軟クラス

その3|サービス内容欄には受講後をイメージできて安心感のある文章を

🌈 受講後の変化をイメージさせる

もしあなたがお客様の場合、【サービスを受けることでどのようなポジティブな変化があるのか】、未来をイメージできると申し込みたくなりませんか😌?

お客様にポジティブな変化を与えることがサービスのひとつの価値ですよね。

「○○な人におすすめ👀 ○○を通じて○○を解消しよう!○○オンラインレッスンです」など、サービスの価値をわかりやすく冒頭で記載し、サービスを受けることで得られるメリットを書きましょう🍑

💓 安心感を与える

対面予約ではない場合や、初めてあなたのサービスを受けるお客様の場合、「どんな内容かな?申し込んだらどうなるの?自分でもついていけるかな?」と、不安でいっぱいです。 いかに不安を取り除き、安心感を与えられるかが肝になってきます🌸

サービスを受けるうえで知っておきたい以下情報を必ず盛り込み、安心感を与えましょう😌 ・いつ ・どこで ・どんなことをやるのか(学べるのか) ・自分にはあっているか(どんな人におすすめか) ・サービスレベル(初心者向け、中級、上級など) ・どんな準備が必要か(Zoomアプリのダウンロード、ヨガマット、メモ帳など) ・価格(お金はかかるのか)

👇\コピーして使える😍/サービス内容テンプレート

【コピーOK】サービス内容テンプレート集

サービス公開時に設定しておきたい便利機能

サービスを公開する際に下記を設定しておくことで、あなた自身も、お客様にとっても不安なく、心地よいコミュニケーションが実現できます🌿

その1|新規申込者への自動送信メッセージを設定しよう💌

自分がお客様だったら事前に欲しいなと思う情報を申込者連絡事項に記入しましょう☆

  • 申込のお礼
  • ZoomのURLや当日の持ち物など、サービス開催に必要な情報
  • 緊急連絡先(SNSやメール、MOSH内メッセージなど)

詳しくはこちら⏬

🍑新規申込者への自動送信メッセージ
その2|用途に合わせてサービスの公開範囲を決めよう👀

サービス公開範囲が3つあります。用途に合わせて公開範囲を設定しましょう🌈

(一度サービスを公開した後に「公開設定」の項目が表示されます)

  1. 公開 サービスをWeb上で全体に公開します。Googleなどの検索結果からもサーチが可能です。
  2. 限定公開 MOSHのトップページ上では非公開。URLを知っている方だけが閲覧可能です。
  3. 非公開 サービスが非公開となるため、URLを知っている方もサービスページを閲覧できません。感想レポートのみトップページに表示されます。

詳しくはこちら⏬

🍑サービス公開設定|限定公開・非公開・削除

サービス作成のノウハウ集もぜひ参考にしてください✨

登録からサービス公開まで(サービスページを作成する時に知っておきたいポイントをまとめています)

MOSHを活用し、サービスを展開するうえでの“活用法やノウハウ“をまとめたページ♡

③ 告知・PR・集客

ページ開設ならびにサービス公開 おめでとうございます👏✨🎉

さっそく告知準備を進めましょう🌸

サービス公開が完了したら、ご自身のSNSでフォロワーの方々にサービスをご案内いただき、より多くの方々にあなたのサービスの魅力を伝えていただく流れになります!

ご自身のSNSにサービス申し込み動線をつけよう🍑

告知後、仮にお客様がサービスに興味を持っても、サービスページへの動線がなければお客様になりうる人を逃してしまいます😭 動線のポイントは、“お申込み動線を極力シンプルにすること” です。 申込みページまでのステップが長いと離脱するリスクが高まるため、ステップは少なければ少ないほど良いです🌸

具体的には、プロフィール内に置けるリンクをMOSHのサービスページURLに切り替えましょう。(下記画像参照)

河合克訓さん(パーソナルトレーナー)
河合克訓さん(パーソナルトレーナー)

投稿に直接URLを貼れるSNSで告知する際は、必ず申込ページのURLを貼り付けよう🔥

投稿にサービスページのURLを貼ることで、投稿を見た方がすぐにURLをクリックし、サービス詳細をチェックできるため、申込までの動線がスムーズになります😌

何度も定期的に告知をしよう🍑 告知は1回したら終わりではない🔥

あなたのSNS投稿1回あたりの視聴・閲覧者数は何人くらいでしょうか? SNSアルゴリズムの関係により、あなたの投稿内容がフォロワー全員に届くことはほぼゼロに近しいです。 ひとりでも多くの方に届けるために、定期的に発信し続け、あなたの魅力的なサービスを知ってもらうきっかけを創っていきましょう💪✨

チェック👉👉 MOSH事業者さんのSNS発信ノウハウ集👀

💡
売れている事業者さんは、“週3〜4回以上”コミュニケーションの一貫としてサービスの告知をしています。

🔥初回サービス告知時のヒント

クーポン機能を活用し、予約ハードルを下げてあなたのサービスを知ってもらうきっかけをつくりましょう💪

例:【初回限定】新規のお客様1回無料!(体験)クーポン、新規のお客様***円割引クーポン      

クーポンの詳細はこちら⏬

🍑クーポンコードの作成

売上アップノウハウについて、下記ページでもご紹介していますので、ご参考にしてください🌟

📢集客・売り上げUPのための施策8選!

売上げを伸ばす(集客・売り上げアップにつながるノウハウをまとめています)

💁‍♂️
過去に開催したセミナーの様子を収録した動画では、Instagram活用法について詳しくご説明しております。

以下URLより「申込」を押していただくとメールにて動画が送付されます。

👉予約を増やす Instagram活用法講座

④予約〜⑦売上出金

ご予約が入ってから売上出金までの詳細については、下記ページでご案内しております。

🕊️予約〜売上出金までの流れ|クリエイター(主催者)向け🕊️予約〜決済までの流れ・申し込み画面|ゲスト向け

その他ご不明点について

その他各種機能については、「マニュアル」「よくある質問」に情報をまとめております。

キーワードで検索出来るようになっておりますので、ぜひご活用ください。

🧞クリエイター(主催者様)向けマニュアル🧞クリエイター(主催者様)のよくある質問