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予約〜売上出金までの流れ|クリエイター(主催者)向け

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予約が入ってから売り上げを出金するまでの流れについてご説明します。

サービス公開後の流れは?お客様の体験は?👀

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サービスを公開してから売上金出金までの全体の流れは下記の通りとなります🌟

  1. サービス告知
  2. 予約が入る
  3. ゲストへ挨拶・zoomURL等連絡・リマインド
  4. キャンセル対応
  5. サービスの提供・売上履歴への反映
  6. 出金・お振り込み
  7. 入金失敗時の通知
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ゲスト側の予約時の流れについて

ゲストの方がどのように予約手続きを進められるかは、下記ページで詳しくご案内しております。

🕊️予約〜決済までの流れ・申し込み画面|ゲスト向け

1.サービス告知

  • サービス公開が完了したら、ご自身のSNSでフォロワーの方々にサービスをご案内いただき、より多くの方々にあなたのサービスの魅力を伝えていただく流れになります🌸
  • 「どんな想いでサービスを始めることにしたのか」「このサービスを受けることでどんな良いことがあるのか」を伝え、共感していただけるようコミュニケーションを工夫しましょう😆👏

2.予約が入る

  • お客様からの予約が入ると「【MOSH】サービスのお申し込みが完了しました」という件名のメールが届きます。
  • お支払合計金額の下に「クレジットカード払い」or「銀行振込」or「当日現地支払い」の記載がありますので、ゲストが選んだ決済方法を確認します。
    • クレジットカード払い の場合は決済が完了しています。
    • 銀行振込の場合、ゲストが振込先口座へ振込いただく流れになります。
    • 「当日現地支払い」 の場合はMOSH上での決済ではございません。
    • 集金はクリエイターに一任しておりますので、ご対応いただく必要があります。

      事業者様によって運用方法は異なりますが、MOSH内のメッセージ機能を使って当日の集金方法などの情報をお送りして対応されている形が多いかと思います。

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プライベート予約タイプは、上記と異なるステップになり、日程・金額を調整をしてから予約が確定します☺️
お申し込み〜決済までの全体の流れは以下の通りです。

3.ゲストへ挨拶・リマインド・zoomURL等の連絡

  • 予約が入ったらゲストへ挨拶を兼ねてご連絡し、不安を解消してあげましょう。
  • また、予約前日までを目安にリマインドをお送りすることも推奨しています。

    メッセージの送付・一斉配信の方法については下記ページをご参照ください✨

    🐶メッセージの送信・一斉配信
  • オンラインで開催する場合は、Zoom等のミーティングURLを前日までに連絡する必要があります。
    1. URLの配信方法は以下の通り、開催方法によって異なります。

    2. Zoom連携機能を利用する場合(イベントタイプ・プライベートタイプで利用可)
    3. サービス開始の24時間前にURLが自動配信されます。クリエイター様での操作は不要です。

    4. Zoom連携を利用しない場合
    5. クリエイター様にてミーティングURLを用意して頂きます。 ゲストへの連絡は、予約者連絡事項を使って予約と同時に連絡するか、予約後に別途メッセージ・メールにて連絡する必要があります。

      Zoomを使った開催方法についてはこちらのページに詳しくまとめています。

4.キャンセル対応

返金時の手数料・キャンセルポリシー等の取り扱いについては、下記ページをご参照ください。

🐶予約のキャンセル・変更|クリエイター向け

🐶予約のキャンセル・変更|ゲスト向け

5.サービスの提供・売上履歴への反映

サービス開催後1時間程度で、売上金が「売上履歴」に反映されます。

(月額サブスクサービス・回数券については回数券購入後10分以内を目処に反映されます)

確認方法は下記ページをご参照ください。

💰売上金・出金履歴(振込明細)の確認

6.入金スケジュール

<入金日>

  • 毎月25日(土日祝日の場合は翌営業日) ※ご利用の銀行によっては稀に早まる場合もございます。

<含まれる売上>

  • 決済日:前月22日前後〜当月21日前後のもの
  • イベント、プライベートタイプは開催済みのもの

<ご留意点>

決済代行会社の営業日に依存するため、月により含まれる売上の決済日や開催日が前後する場合がございます。

いつの売上に含まれるか詳細を確認されたい場合は下記情報を添えてサポートにお問い合わせください。

・メールアドレス

・電話番号

・決済日時

・開催日時

・サービスURL

<振込名義>

  • 「●● ストライプジャパン(カ」と記載されます。
  • (●●は口座情報の設定売上振込明細書の表記にて登録いただいている内容になります)

    ご利用いただいている金融機関によって異なる場合もありますので、予めご了承ください。

  • 売上のお振込には決済情報の設定が完了している必要があります。
  • 決済情報の設定の確認はこちら

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    「決済ステータス:有効」と「本人確認済のマーク」が揃っていれば、カード決済の利用及び、売上のお振込みが可能となります。

    ※なお本人未確認の状態でも、決済ステータスが有効になっていれば、カード決済機能のご利用自体は可能です。

7.入金失敗時の通知

毎月25日に入金された際に失敗した場合、アプリ内通知(お知らせ)、LINEに通知いたします。失敗された際には以下の理由が考えられます。

  1. 本人確認証が未提出もしくは本人確認が失敗している場合 販売者情報と本人確認証の情報が一致していることをご確認の上、本人確認証の提出もしくは販売者情報の修正をお願いいたします。 本人確認が失敗となる原因として、生年月日やご住所の不一致が多く見受けられます。
  2. 口座情報が未登録もしくは誤りがある場合 銀行側の情報(通帳に記載されている情報)と完全に一致していることをご確認の上、ご登録もしくは修正をお願いいたします。 ※編集時に保存ボタンが無効になっている場合は、口座番号を再入力いただきますとボタンの押下が可能となりますのでお試しくださいませ。

翌月20日前後(祝祭日で前後する為)までに修正いただき、登録内容に不備がない場合は、同月25日前後のご入金となります。 それ以降に修正いただいた場合は、翌翌月末のご入金となりますのでご了承ください。