サービス公開後の流れは?お客様の体験は?👀
サービスを公開してから売上金出金までの全体の流れは下記の通りとなります🌟
1.サービス告知
- サービス公開が完了したら、ご自身のSNSでフォロワーの方々にサービスをご案内いただき、より多くの方々にあなたのサービスの魅力を伝えていただく流れになります🌸
「どんな想いでサービスを始めることにしたのか」「このサービスを受けることでどんな良いことがあるのか」を伝え、共感していただけるようコミュニケーションを工夫しましょう😆👏
- Instagramやブログ等のSNSに、MOSHページのURLを掲載しましょう。
ご自身のページのURLをコピーする方法は下記ページをご参照ください。
- 集客や売り上げを作るために効果的なおすすめ施策をご紹介しています🍀
- MOSHのクリエイターさんからお伺いした上手なSNS活用事例をまとめました。
2.予約が入る
- お客様からの予約が入ると「【MOSH】サービスのお申し込みが完了しました」という件名のメールが届きます。
- お支払合計金額の下に「クレジットカード払い」もしくは「現金・その他支払い」の記載がありますので、ゲストが選んだ決済方法を確認します。
- クレジットカード払い の場合は決済が完了しています。
- 現金・その他支払い の場合はMOSH上では決済は行っておりません。
集金はクリエイターに一任しておりますので、ご対応いただく必要があります。
事業者様によって運用方法は異なりますが、MOSH内のメッセージ機能を使って口座情報やpaypayなどの情報をお送りして対応されている形が多いかと思います。
- ゲストが候補日を3日選択してお申し込み
- 必要に応じてゲスト↔︎クリエイター間で、日程と金額をMOSH内メッセージにて調整
- クリエイターが実施日を決定し決済リンク(本予約用URL)を発行
- ゲストが決済リンクから予約を確定 (無料や、クレジットカード以外での決済の場合も予約の確定が必要です!)
- クリエイター・ゲストそれぞれに申し込み完了メールが届く
- (有料の場合)メールに「現金・その他支払い」の記載がある場合は、入金方法についてゲストへ連絡する
「【MOSH】お申し込みがありました」という件名のメールが届きます
💁♀️詳細についてはこちらのページでご説明しています
3.ゲストへ挨拶・リマインド・zoomURL等の連絡
- 予約が入ったらゲストへ挨拶を兼ねてご連絡し、不安を解消してあげましょう。
また、予約前日までを目安にリマインドをお送りすることも推奨しています。
メッセージの送付・一斉配信の方法については下記ページをご参照ください✨
- オンラインで開催する場合は、Zoom等のミーティングURLを前日までに連絡する必要があります。
- Zoom連携機能を利用する場合(オンラインタイプのみ)
- Zoom連携を利用しない場合 (クラスイベントタイプ・プライベート予約タイプ・サブスクタイプ)
URLの配信方法は以下の通り、開催方法によって異なります。
サービス開始の24時間前にURLが自動配信されます。クリエイター様での操作は不要です。
クリエイター様の方でミーティングURLを用意して頂きます。 ゲストへの連絡は、予約者連絡事項を使って予約と同時に連絡するか、予約後に別途メッセージ・メールにて連絡する必要があります。
Zoomを使った開催方法については、こちらのページに詳しくまとめています。
4.キャンセル対応
- ゲストからのキャンセルは各サービスに記載された「キャンセルポリシー」をご確認ください。 ゲスト側からキャンセルできる期間を任意で設定できます。
- サービス開始時刻直前までは、クリエイター側からキャンセル手続きが可能です。
- 「クレジットカード決済」の場合
- クリエイター都合のキャンセルの場合、クレジットカード決済手数料8%(コロナ支援により3.6%に引き下げ中)を差し引いた金額でゲストに返金されます。
- 手数料に関しまして、クリエイター(主催者)様でのご負担をご希望でしたら、MOSH上ではキャンセルをせずに別途、銀行振込でご返金頂く等ゲスト様にご相談頂けますと幸いです。
- ゲスト都合のキャンセルの場合、返金率とキャンセル手数料をどちらが負担するかの設定をすることができます。キャンセル時にご確認ください。
- 「現金・その他払い」の場合
- システム上で返金はできないため、MOSHのメッセージ機能を利用して、個別で返金対応をしていただく必要がございます。
5.サービスの提供・売上履歴への反映
サービス開催終了後1時間前後で、売上金が「売上履歴」に反映されます。
(月額サブスクサービス・回数券については回数券購入後10分以内を目処に反映されます)
確認方法は下記ページをご参照ください。
6.出金・振込スケジュール
- 前月20日以降~当月20日前後(←売上履歴に反映された日付)を締日として当月下旬に振り込まれます。
- 出金明細をcsvデータとしてダウンロード出来ます。詳しくは下記ページをご参照ください。
(例:2月10日の売上) Visa、Mastercard、American Expressの場合→2月末にお振込 JCB、DinersClubの場合→3月末にお振込
- お振込時、通帳には「●● ストライプジャパン(カ」と記載されます。
(●●は口座情報の設定にて登録いただいている内容になります)
ご利用いただいている金融機関によって異なる場合もありますので、予めご了承ください。
- 振込には決済情報のご登録が必要です
- 売上のお振込には決済情報の設定が完了している必要があります。
- 決済ステータスが有効と本人確認済のマークが揃っていれば、カード決済の利用及び、売上のお振込みが可能となります。
決済情報の設定の確認はこちら
※本人未確認の状態でも、決済ステータスが有効になっていればカード決済機能はご利用可能です。