クリエイター(事業者様)のよくある質問
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クリエイター(事業者様)のよくある質問

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調べたい内容をキーワードで検索してご利用ください🍀

  • Safari:画面下真ん中の をタップ > ページを検索
  • Google Chrome:右上「︙」> ページ内検索
  • Windows: Ctrl + F
  • Mac:⌘(command) + F

⤵️24時間対応チャットbot🤖🤎を新設しました

クリックだけでさくっと解決出来ますので、ぜひご利用ください😌

【アカウント関連】

MOSH内で複数のアカウントを作ることは出来ますか?

MOSHのアカウントを2つ以上作成いただく場合には、都度違うメールアドレスをご用意の上、ご登録いただく必要があります。

gmailアドレスであれば、1つのアドレスを「複数のアドレス」として使える機能がありますので、裏技としてこちらもご検討頂ければと思います。

ログイン出来ない。どうすればいいですか?

下記ページにていくつかお試し頂きたい方法をご案内しておりますので、ご確認ください。

✔️
ログイン出来ない・パスワード再設定

設定しているパスワードが分からなくなりました。どうすればいいですか?

こちらよりパスワードの再送が可能です。

ゲストもアカウントの登録が必要ですか?

はい、必要です。

予約管理や顧客情報管理を行うためのものになります。

ゲスト用のアカウント登録画面はこちらのリンクからアクセス頂けます。

ゲストとしてのログイン入り口がわからないです

ホストアカウントからゲストアカウントへの切り替えは下記ページでご案内しております。

✔️
ログイン・ログアウト・アカウント切り替え
Facebook連携、LINE連携をしようとするとエラーになります。

「1アカウントにつき、連携できるLINEアカウントは1つまで」となっております。

別のMOSHアカウントですでに連携されている可能性がございますので、ご確認いただくようお願い申し上げます。

お心当たりがない場合は下記をお試しいただき、改善されるかご確認ください

上記をお試し頂いても改善されない場合は、お調べいたしますので、カスタマーサポートLINEへご連絡ください

  • LINE→ https://lin.ee/dns90kK
  • お送りいただきたい情報→ ご登録のメールアドレス、電話番号

Facebookログインからメールアドレスでのログインに変更することは出来ますか?
Facebookでアカウントを登録したところ、古いアドレスだったので、メールアドレスを変更したいです。

こちらのリンクよりメールアドレスの変更を行ってください。

LINEの連携は複数アカウントで行うことは出来ますか?

LINE連携は、1アカウントにつき、1つまでとなります。

LINE公式アカウント(LINE@)との連携は出来ますか?

LINE公式アカウントとの連携は行えません。

LINEで受け取る通知の項目は設定出来ますか?

こちらのリンクより設定頂けます。詳細はこちらのページでご案内しています。

インスタグラムにURLを貼り付けるにはどうしたらいいですか?

プロフィール編集欄にウェブサイトという項目があります。そちらにURLを貼り付けて頂くとURLを掲載できます。

インスタグラムの写真をMOSHのページに載せるにはどうしたらいいですか?

Instagram側の仕様変更によりInstagramと連携している一部機能の提供を停止しております🙇‍♀️

インスタグラムのフィード投稿画像を掲載は出来かねますので、プロフィールページの画像設定をご利用頂けますと幸いです。

📱
Instagram連携について
📝
プロフィール|サイトトップページの作成

MOSHサイトにインスタグラム(Instagram)やLINEのURLを貼り付けるにはどうしたらいいですか?

設定画面(こちらのリンク)にて各アカウントのURLを入力→「完了する」をクリック ▼インスタアカウントのURLコピー方法 https://appllio.com/how-to-share-instagram-account-url-link ▼LINEアカウントのURLコピー方法 https://appllio.com/line-make-account-url-qrcode

独自ドメインは取得出来ますか?

独自ドメインには対応しておりません。

中途半端なので、ページ(サイト)全てを非公開に出来ますか?

現状サイト自体に非公開機能がなく、作成頂いた時点で閲覧可能の状態となります。

サービスページ・ブログについては個別で非公開の設定が可能となっておりますので、そちらでご対応くださいますと幸いです🙇‍♀️

【販売者情報・本人確認・口座情報】

販売者情報の内容を更新しようとしても保存するボタンが押せません。

法人でご登録いただいている場合は、更新の度に毎回法人番号の入力が必要です。

「保存する」ボタンが有効にならない場合は法人番号が入力されているかご確認ください。

販売者情報の設定|「明細書の表記」には何を入力すればいいですか?

ゲストのクレジットカード利用明細に表記される内容になります。

ゲストの方に分かりやすい表記にして頂くようにお願いいたします🙇‍♀️ (分かりづらい場合、不審請求の原因となることがあります)

ゲスト(お客様)のクレジットカードの利用明細には、どのように表示されますか?

販売者情報の「明細書の表記」欄にて設定いただいた内容が表示されます。

販売者情報の設定に関する詳細は下記ページをご参照ください。

📝
決済情報の設定|販売者情報・決済ステータス

(法人アカウント) 担当者住所とありますが、これは代表のものではなく担当者の自宅でしょうか? 本人確認書類は法人の場合、誰のものですか?

法人の場合、担当者情報と本人確認書類が一致する必要がございますので、ご都合のよい方お選びいただければと思います。

ご担当者様の住所を記載する場合、本人確認書類についてもご担当者様のものである必要があります。

本人確認証の提出|利用可能な書類がありません。マイナンバーカードは利用できますか?

マイナンバーカードでの申請はできかねます。

健康保険証の提示が可能であれば、追加で年金手帳の1ページ目もしくは住民票のご提出を頂くことで申請が可能です。

 ・表面:保険証表

 ・裏面:住民票または年金手帳の1ページ目

アップロードが完了しましたら、お手数ですがカスタマーサポートへご連絡下さいませ。

本人確認証の提出|写真を提出しましたが、エラーになりました。どうすればいいですか?

以下に解決策を何点か記載させて頂きますので、ご確認ください。

  • 利用可能な書類は下記のいずれかとなっております。
  • 運転免許証

    パスポート

    住基カード(顔写真入り)

  • 現住所と証明書の住所や姓名は一致している必要があります。
  • データの画質が悪い・サイズが小さすぎる・電球の明かりが写り込んで光っている等によって文字が不明瞭ではありませんか?
  • 運転免許証の裏面のアップロードは必ず必要です。(空白の場合もご提出をお願いします)
  • パスポートの裏面のアップロードは必ず必要です。
  • 表面:顔写真のあるページ

    裏面:所持人記入欄(住所)記載があるページ

  • 身分証明書の有効期限は切れていませんか?
口座情報の設定|支店名が候補に表示されません。

支店名に関しては「支店」を含めると候補が表示されません。

「支店」は含めずご入力ください🙇‍♀️

例)新宿中央支店の場合は「新宿中央」とだけ入力

ゆうちょ銀行も登録出来ますか?

はい。登録可能です!

支店名はカタカナで「ゼロゼロハチ」などの形で入力していただくと候補が表示されます。

個人から法人へ切り替えたいのですが、どうすればいいですか?

決済システムの仕様上、切り替え手続きが出来かねます。

個人のまま継続されることをご検討頂くか、MOSHのアカウントを新規作成頂くかのいずれかになります。

【サービス作成・提供について】

サービスページはどこから編集出来ますか?

こちらからアクセス頂けます。

画像の推奨サイズを教えてください

画像に関しましては、600×600より大きいできるだけ解像度が高いものを推奨しております!

サイトトップ画像については、画角は横長の7:5にして頂くとよいかと思います。

サービスページの画像についてはスクエア(1:1)になります。

サービス一覧ページでは横長の長方形
申込ページを開くと正方形で表示される
サービス一覧ページでは横長の長方形 申込ページを開くと正方形で表示される

携帯、パソコンを含むデバイスによって表示領域幅は異なり、縦横のうち小さい方を基準にして自動的に拡大・縮小され、ボックスからはみ出した部分は表示されません。

また、各種SNSのサムネイルやOGP画像については、サイトによって切り抜かれる画角が異なりますので、その点はご了承くださいませ🙇‍♀️

ゲスト(お客様)の申し込みの流れについて、どんな画面か確認したいです。

こちらのページにてご案内しておりますので、ご参照ください。

申し込みのテストを行いたいです。どうすればいいですか?

テストされる場合は、ご自身もしくはご家族・ご友人様に予約していただいている形が多いかと思います!

一度予約ページを公開した後で、限定公開設定にして頂くと、トップページからは非公開の状態となりますので、そのようにして頂くとよろしいかと存じます。

こちらにアクセス後、該当のサービスを開いていただき「公開設定」のページにて「公開ON×限定公開ON」にしていただければ限定公開の状態になります。

サービスの公開の仕方がわかりません

サービス一覧から該当のサービスを選択>編集する>右上の「公開する」 サービスページを公開するには、必須項目の入力と、販売者情報の入力が完了している必要があります。公開出来ない場合は、この2点が完了していないことが考えられます。

サービスの限定公開→公開の切り替えがわかりません

ホーム画面→「サービス」タブ→各サービスの編集画面→公開設定

「ページ公開ON×限定公開OFF」にしてください。

サービスの価格設定・値決めはどうしたら良いですか?

自分が提供するサービスにどれくらいの価格設定が妥当なのか、皆さま悩まれる点です。

下記4つのポイントを軸に考えてみてください。

  • 市場価格の相場を調べる
  • 安売りをしない
  • 頻繁に値上げをしない
  • 受講者の意見を調査する

こちらの記事では値段設定に関する事例をご紹介していますので、こちらも参考にしてくださいますと幸いです。

キャンセルするにはどうすればいいですか? キャンセル料はかかりますか?

下記ページをご参照ください。

🐶
予約のキャンセル・変更|事業者向け

返金は自動対応ですか?

お申し込み時にご利用いただいたクレジットカードへご返金されます。返金タイミングについては、お客様がご利用のカード会社により異なりますので、詳細な返金時期については、カード会社へお問い合わせいただくようご案内ください。

キャンセル手続きや手数料の取り扱いについては下記ページをご参照ください。

🐶
予約のキャンセル・変更|事業者向け

日程変更をするにはどうすればいいですか?

現状、システム上は日程変更が出来かねますため、下記の対応方法をご提案しております🙇‍♀️

  1. ゲスト側からはキャンセルしない
  2. ホスト側からキャンセル処理を行う(これによってゲストへ全額返金されます)
  3. 🐶
    予約のキャンセル・変更|事業者向け
  4. ゲストに再度申し込み・決済を行っていただく
⚠️

サービス価格が50,000円以上の場合

キャンセルしますと手数料がかかりますので、キャンセルはせず、変更後の日程に「手動で予約追加」を行っていただく形でご案内しております🙇‍♀️

手動での予約追加の方法については、下記をご参照ください。

🐶
予約の手動追加

手動で予約を追加される場合、Zoom連携のURL自動配信メールが実行されるには下記条件があります。 全てに当てはまらない場合は、お手数ですが個別にZoomのURLをご連絡ください🙇‍♀️

  1. 手動追加ではないゲストからの予約がすでに1件以上ある
  2. 手動追加する予約者様が以前にホストのサービスを受けたことがあり、メールアドレスが顧客情報として登録されている
  3. 自動配信前(サービス開始の24時間前)に手動で予約が追加が行われた

サービスページにあるアイコン画像はどこで設定できますか?

下記リンク先のアイコンマークをタップ頂ければ、変更出来るようになっております。 https://mosh.jp/user/setting/profile/basic

キャンセル待ちについて教えてください。

下記ページをご参照ください。

🐶
キャンセル待ち機能について

キャンセル待ちの取り消し・解除は出来ますか?

キャンセル待ちの取り消し機能は現状ございませんが、キャンセル待ち機能は空き枠をお知らせするのみで、自動で繰り上げによる予約が入ることはありませんので、そのままにしておいて頂いて差し支えありません。

定員を超えるお申し込みがあり、増枠をいたしました。 その場合、キャンセル待ちとなっていた方に対し、改めて申し込み手続きをお願いする必要がありますでしょうか。 それとも自動的に参加可能となるのでしょうか。

定員を増やした場合は、キャンセル待ちをされている方に連絡は入りません。また、自動で予約を入れることは出来かねます。

そのため、メッセージの一斉配信で増枠に関して周知いただく必要があります。

メッセージ配信については、こちらのページをご参照ください。

受付停止の設定をしていたのに予約が入りました。なぜですか?

予約リストから行う受付停止設定は、プライベートタイプに対する機能となります。

クラスイベントタイプ、オンラインタイプに関しては、下記手順で設定いただけるようになっております。

タイプ名のご確認に関しては、サービスページ一覧を開くと各サービス名の左下に表示されている文言で確認ができます。

▼クラスイベントタイプ、オンラインタイプの受付停止方法

サービスページ一覧>該当サービスを選択>編集する>スケジュール>編集する>受付をしたくない開催時間を選択>編集

この順番で進んでいただくと、下部に「この予定の削除」という表示があります。

「削除」を選択し、「この予定を削除する」を押すと、選択した開催時間の予定のみが削除されます。ただし、既に予約が入っている開催時間については予定の削除ができかねますので、ご了承ください。

予約が重ならないようにするにはどうしたらいいですか?

サービスページのタイプによって対応方法が異なります。

タイプ別の詳しいご説明については、こちらのページをご参照ください。

  • 「クラス・イベントタイプ」「オンラインタイプ」に関しては、予約が入るごとに都度、予約不可日程を設定することで対応する形となります。
  • 設定方法については、こちらのページをご確認ください。

  • 「プライベートタイプ」同士でサービスを作成頂いた場合は、定員数が自動で連携されます。
    • 例えば、AクラスとBクラスをそれぞれ定員3名に設定していた場合、A,B合わせて3件の予約が入ると、A,Bどちらも自動で予約不可の状態となります。
    • プライベートタイプは、日程調整機能がついており、ゲストと日程・金額を調整後に、決済リンクを発行しそこから本予約をして頂くことで予約が確定します。 詳細につきましては、こちらのページをご参照ください。
    • またプライベートタイプは、ゲスト様の1アカウントにつき、1名までしかお申し込み出来ませんので、その点もご留意ください。
SNS(Facebook,Twitter,LINE)にURLリンクを貼り付けると写真・画像が、変更前の古いままなのですが、反映にはどれくらい時間がかかりますか?

こちらはOGP画像と言いまして、SNSのサイト側で古い情報が使われたままになっている状態となります。反映までの正確なお時間は分かりかねますが、数日〜数週間ほどで反映されるかと存じます。

お急ぎであれば、「Twitter OGP画像 キャッシュ削除」などで検索して頂き、解決策をお試し頂いてもよいかと思います。

サービスタイプをミスしてしまった場合、他のタイプへ変更・コピーは可能ですか?

サービスタイプが違う場合は複製ができかねるため、新しくサービスを作成し直して頂く必要がございます🙇‍♀️ 内容の部分などは、元のサービスページよりテキストをコピーして埋めて頂けますと幸いです。

申込締め切り時間の設定について教えて下さい。*

2週間前〜5分前までの締め切り時間を設定頂けます。

6時間の講座を、3時間×2日間で開催します。行程時間が「5時間」までしか入力できませんでした。

恐れ入りますが、オンラインタイプのサービスについては、ヨガのレッスンなどの開催を想定しているため、5時間が上限となっております。

今後、改善も検討させて頂いております🙇‍♀️

代替案としましては行程時間を3時間と設定し、サービス説明の箇所に1日あたりの行程時間である旨補足していただくと良いかと思います!

6時間の講座を、3時間×2日間で開催します。1つの講座を複数日(2日間)にまたいで設定する方法はありますか?

現状、複数日開催に関しまして、日をまたいでの設定が出来かねます。

開催1日目のみを申込可能に日程設定を行い、サービスページ内に補足文として2日間開催の旨を記載する形でご案内しております🙇‍♀️

リマインドメールですが、お客様全員でなく、特定の複数のお客様を選択して、送信することはできますか?

はい、可能です☺️ 下記ページをご参照ください。

🐶
メッセージの送信・一斉配信

リマインドメールは、配信予約設定後にお申し込み頂いたお客様にも送信されますか?

サービスと開催日時を設定しますと、送信時間までに予約が入った方も送信対象に含まれるようになっております。送信時間後に入った予約分はメールが送信されません。

例えば配信時間をレッスン開始の3時間前としておき、お申し込みの締め切りを4時間前までにしておくと連絡漏れが発生しません。

日程ごとに定員を変えることは出来ますか?

クラス・イベントタイプオンラインタイプのサービスページについては、予約の手動追加にて、ダミーの予約を手動追加することで定員調整を行って頂けます。

例)10名の枠と6名の枠を設けたい場合

  • 定員を10名に設定
  • 6名の枠にしたい日程に関して、で4名分の予約をダミーで手動追加すると、残り6名までしか申し込み出来ない状態となります。

手動追加の方法については、下記ページをご参照ください。

🐶
予約の手動追加

値段・販売価格に上限はありますか?

1,000,000円未満とさせて頂いております。

公園などの公共施設で講座開催は違法ですか?

公園をはじめとした公共施設では、商用目的での利用が禁止されているもしくは事前に許可が必要な施設があります。

公共施設を利用したい場合は、各自治体または管理団体に事前にご確認いただいた上、開催いただきますようお願いいたします。

  • 公園
  • 公道
  • 学校
  • 図書館

公共の場・施設など、ご自身の所有していない場所を利用する際全てに該当します。

Youtubeライブ配信を有料で行うことを考えておりますが、問題はありますでしょうか?

Youtube利用規約によりますと、コンテンツの販売は恐らく禁止されていると存じますが、確実な情報を得るためにYoutubeの方にお問い合わせいただけると幸いです。

【月額サブスクサービスについて】

月額サブスクの決済日・引き落とし日を揃えることは出来ますか?

月額サブスクの決済日を指定する機能は現状ございません 代替案としまして、募集日を毎月決まった日にすることで対応する方法があります!

例えば月初1日のみお申し込みにされる場合は、 1日に定員を増やしていただき、締切時間になりましたら「プランの申し込み受付設定をOFF」に設定することで、新規申し込みが出来ない状態になります😌

そしてまた翌月お申し込み開始の1日に「受付設定をONにする」…を繰り返します。

期間限定募集の参考事例:https://mosh.jp/17915/home

満員と表示されます😌
満員と表示されます😌

月額サブスクについて、初月だけ無料に出来ますか?

クーポン機能をご利用いただくことで初月のみ無料にすることが可能です!

クーポンの設定画面に「回数設定」がありますので、「1回のみ」をご選択いただくと、初月のみ無料となります。

▼クーポンの作成方法の詳細は下記ページをご確認ください

月額サブスクの金額を変更したいです

月額サブスクサービスのページについては、一度設定すると金額を変更できない仕様になっております (ゲストが申し込みされた後に金額変更をした場合、継続課金の金額に不整合が起きるため)

ご不便をおかけしますが、金額を変更される場合は初めから作り直して頂く必要があります

提供中のサービスの月額を変更される場合は、現在ご加入中の会員様に対して、解約の手続き及び新料金のサービスへの再加入をご連絡して頂くようにお願いします🙇‍♀️

▽ゲストの解約用URLは下記になります

▽メッセージの一斉送信方法

ゲストの方へのご連絡にあたってはメッセージの一斉送信が可能です 操作方法は下記ヘルプページをご参照下さい

🐶
メッセージの送信・一斉配信

月額サブスクの提供をやめたいです。解約はホスト側で出来ますか?

月額サブスクサービスの解約手続きはゲスト側からのみとなっております。

メッセージの一斉配信機能を使って現在ご加入中の会員様へご連絡をして頂くようにお願い申し上げます🙇‍♀️

申込ページに「受付停止中」と表示されていて申し込み出来ません。なぜですか?

プランの「申し込み受付設定」がOFFになっていると、受付停止中と表示されます。

「申し込み受付設定」がONになっているか、各プランの設定をご確認ください😌

サービス一覧画面>サブスクを選択>編集する>プランを作成・確認する>プランを選択>申し込み受付設定

支払い周期を教えてください。サブスクの更新日はいつですか? 解約は何日締切ですか?

サブスクについてはお申込みから1か月が契約期間となり1か月後に自動更新となっております。たとえば7/12に申し込みだと次回更新は8/12となり、それまでに解約していただければ次回の更新は発生しません。

詳しくは下記ページをご参照ください。

月額サブスクの申込日・決済履歴を確認する方法はメール以外にありますか?

顧客管理>ゲストを選択>詳細履歴>該当のサービスを選択 こちらで決済履歴の確認が行えます。 こちらのページでは動画でご説明しております✨

月額サブスクを1ヶ月だけ休止することは出来ますか?

恐れ入りますが、現状は休止するような機能がございません🙇‍♀️

一度ご解約いただき、再度ご入会いただく形でご対応をお願いしております。

月額サブスクのキャンセル・返金は出来ますか?

月額サブスクに関しましては、返金は行っておりません またご解約自体は月度途中いつでも可能ですが、日割りによる払い戻しもありません もし返金されたい場合はホスト様の方で銀行振込等でのご対応をお願いしております

ホスト様に入金される売上金は、サービスの料金からクレジットカード決済手数料を差し引いた金額となります ゲスト様へ返金される際の手数料の取扱いについては、ホスト様のご判断に一任しております

月額サブスクを年払いにすることは出来ますか?

現状、月額のみの設定しかなく、年会費制にすることは出来かねます

年単位でのご契約の場合は、「見積もり・コンテンツ販売」のタイプでサービスを作成頂き、1年分のサービス提供をお約束する、という形での運用は可能かと思います

ご検討いただけますと幸いです

サブスク会員の一覧はどのようにして確認出来ますか?
  1. 下記リンクより顧客一覧へ
  2. 詳細検索
  3. サブスク>該当のサービスを選択

その後表示されるゲスト様が現在加入中の方の一覧になります。

【回数券について】

回数券の使用期限は設定できますか?

使用期限は設定出来かねますが、顧客管理画面から回数券の回数を減らすことで、対応することが可能です。

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回数券|残数の手動消化・期限管理

使用期限を設定したい場合には、「説明文」の欄に期限を記入していただき(例:購入から1ヶ月など)ゲストにもご納得いただいてください。

回数券の払い戻しはできますか?

回数券の払い戻しは出来かねます。もし、払い戻しをする場合には、MOSHのメッセージ機能を利用して、ゲストの銀行口座等をお伺いし、ご自身でご対応ください。

回数券で予約したサービスをキャンセルした場合、どうなりますか?

サービスをキャンセルした場合には、回数券は未使用の状態に戻ります。

回数券の表示順は並べ替え出来ますか?

現状、並べ替えを行うことは出来かねます。

回数券の残数を手動で増減する方法を教えてください

下記ページをご参照ください。

🍑
回数券|残数の手動消化・期限管理

回数券を購入済みの方が、支払いの際に「回数券払い」が表示されないとのことです。

回数券に紐づいているサービスページの編集や入れ替えにお心当たりはございますでしょうか?

回数券の対象サービスを編集した場合、編集以前に購入済みの方の回数券には反映されない仕様となっております。

利用対象に追加されたサービスへの申し込み希望があった場合は、手動で回数券の残数を減らす処理と、手動での予約追加を行ってください。

🍑
回数券|残数の手動消化・期限管理
🐶
予約の手動追加

回数券を使って複数人分の予約は取れますか?

回数券を使用した申し込みは、予約数の上限が1名となっております。

1つのゲストアカウントで複数人分(ご家族・お友達等)の予約を希望された場合は、手動で残数を減らして頂くことが可能です。操作方法は下記ページをご参照ください。

🍑
回数券|残数の手動消化・期限管理

【決済・売り上げについて】

月額サブスクの決済日・申込日はどのような仕組みですか?

下記ページにて詳細をご案内しております。

月額サブスクの決済・解約・仕組み
月額サブスクの決済・解約・仕組み
お客様が選んだ決済方法はどこで確認出来ますか?

お申し込み完了メールに「クレジットカード決済」か「現金・その他支払い」かの表示があります。

また、下記の顧客管理画面で顧客を選択し「詳細履歴」タブを開いて頂くと予約済みのサービス一覧が表示されております。 そちらに「支払い済み」の表示があるものは、クレジットカード支払いの方で決済済みの状態です。 表示がない場合は現金支払いを指定されている方になります。

領収書の発行は行えますか?

領収書発行機能がございません。下記2点のいずれかでの対応をお願いしております。

  • クレジットカードの利用明細か、申込完了メールを印刷したもので代用出来ないかご提出先へご確認いただく
  • ホスト様の方で個別に発行していただく
手数料3.6%はいつまでですか?

手数料の8%へ引き上げるタイミングは現状未定ですが、その際には事前に皆さまへご連絡させていただきますのでご安心ください^^

予約が入ってから売上の出金(振込)までの流れを教えてください。

下記ページでご説明しておりますので、ご参照ください。

🕊️
事業者側|予約〜売上出金までの流れ

売り上げはいつ入りますか?
  • サービス開催終了後1時間前後を目処に、売上履歴画面(管理画面トップ>お金の管理>売上履歴)に売上が反映されます。
  • 月額サブスクサービス・回数券については購入後10分以内を目処に反映されます。

  • 入金に関しては、前月20日以降~当月20日前後(←売上履歴に反映された日付)を締日として当月末に売上が振り込まれます。
  • なお、JCB・ダイナースでの決済に関しては翌月末に入金される形となっております。例:2月10日の売上Visa、Mastercard、American Expressの場合→2月末にお振込

  JCB、DinersClubの場合→3月末にお振込

売り上げはどこで確認出来ますか?

下記ページにて詳細をご案内しております。

💰
売上金・出金履歴(振込明細)の確認
売上の振込には振込手数料はかかりますか?

振込手数料はかかりません。

入金履歴の一括ダウンロードはできますか?

現状データのダウンロードは月ごとになっており、過去のデータの一括ダウンロードはできない仕様となっております。

売上入金の際なんという名前で振り込まれますか?

振込時名義は、「●● ストライプジャパン(カ」と記載されます。

(●●は販売者情報にて登録いただいている内容になります)

ご利用いただいている金融機関によって異なる場合もありますので、予めご了承ください。

割引クーポンなどを使って金額をマイナスにする機能はありますか?

クーポン機能があります。サービスごとにクーポンコードを設定し、入力したクーポンコードごとに割引を適用することができます。

🍑
クーポンコードの作成

また、割引したサービスページを作成いただき、「限定公開」に設定いただくことでURLを知っている方のみお申し込みできる形にして運用いただくことも可能です。 公開設定については下記ページでご案内しております。

🍑
サービス公開設定|限定公開・非公開・削除

カード決済ができないとお客様から問い合わせがありました。原因はなんですか?

「カード番号を正しく入れてください」 や「データの送信に失敗しました」など表示される場合、考えられる原因は以下の通りです。

  • カードの有効期限が切れている
  • 利用可能残高が不足している
  • カード番号の入力間違え
  • 有効期限の「月/年」を逆に入力している
  • セキュリティコードを間違えて入力している(セキュリティコードが表面に書かれているものもありますのでご注意ください。)
  • 現在ご利用頂けるクレジットカードは、 VISA、MasterCard、DinersClub、AmericanExpress、(JCBカード)になります。
    • デビットカードについては、VISAのみ弊社での動作確認済みとなっております
    • JCBカードに対応しているかどうかはホスト様により異なります。 対応可否は決済画面に表示されているブランドマークをご確認ください。
✔️

電話番号が正しく入力されていない場合もエラーになります。 電話番号の入力についてもあわせてご確認ください。

【ZOOMについて】

Zoom連携は自分のZoomアカウントと連携されるということですか?

こちらMOSHから発行するZoomリンクとの連携になっており、個人でお持ちのZoomアカウントと連携するものではございません。

ご自身のプロアカウントをご利用される場合は、zoom連携を「OFF」にしていただき、別途ミーティングURLをご用意の上、お送り頂く必要があります。 URLのご連絡は予約者連絡事項またはMOSH内メッセージの一括送信でご対応されている方が多いかと思います。 予約者連絡事項について メッセージ配信について

自分のZoomアカウントを使いたいのですが、どうすればいいですか?

ご自身のプロアカウントをご利用される場合は、zoom連携を「OFF」にしていただき、別途ミーティングURLをご用意の上、お送り頂く必要があります。 URLのご連絡は予約者連絡事項またはMOSH内メッセージの一括送信でご対応されている方が多いかと思います。 予約者連絡事項について メッセージ配信について

自分のアカウントでZoomを開催する場合、お客様にどのように自分のZoomURLを送れば良いですか?

ご自身で発行していただいたZOOM URLをご案内する方法は2つございます。

  1. ①申し込み完了メールに記載する
  2. 申し込み完了メールの「予約者確認事項」を編集していただくことが可能です!こちらにZOOMのURLを記載いただくことでお客様にご案内していただけます。

    🔧
    Copy of 予約者連絡事項の使い方

  3. メッセージにて送信する
  4. 顧客管理より対象のお客様を選択いただき、一斉にメッセージを配信していただくことが可能です。(もちろん個別でご案内していただくことも可能です。)こちらの機能を利用して、ZOOMをご案内いただくことも可能です。

    🐶
    メッセージの送信・一斉配信

MOSHから発行されたZoomは何分間利用できますか?

2人(主催者1:ゲスト1)までの場合は無制限、3人以上の場合は40分までご利用いただけます。 一度切れてしまっても、再度同じURLにアクセスする事でさらに40分の通話が可能です。

ZoomのURLはお客様にいつ配信(送信)されますか?

URLの配信方法は以下の通り、開催方法によって異なります。

  • Zoom連携機能を利用する場合(オンラインタイプのみ)
  • サービス開始の24時間前にURLが自動配信されます。ホスト様での操作は不要です。

  • Zoom連携を利用しない場合 (クラスイベントタイプ・プライベート予約タイプ・サブスクタイプ)
  • ホスト様の方でミーティングURLを用意して頂きます。 ゲストへの連絡は、予約者連絡事項を使って予約と同時に連絡するか、予約後に別途メッセージ・メールにて連絡する必要があります。

Zoomを使った開催方法については、こちらのページに詳しくまとめています。

【クーポンについて】

クーポンがエラーで発行できない

エラーでクーポンが作成できない場合に考えられる原因が以下の通りです。

  • クーポンコードが既に使用されている。(他事業者含む)
  • 有効期限が過去等、日付が無効

クーポンは公開後に値引率など内容を変更できますか?

変更できかねます。公開後には受付を終了する操作のみ可能です。

別途ご希望の値引率のクーポンを新規発行していただく必要があります。

クーポンを削除したい

クーポンの設定画面にて「有効ステータス」をOFFにしてください。

一度作成したクーポンを削除する機能はございません。

原資は誰が負担しますか?

減額した差分は事業者様負担となります。MOSHが原資を負担することはありません。

クーポンの利用対象サービスを教えてください

クーポン機能の対象可否は以下の通りです。

サービス
クーポン機能
クラスイベント開催タイプ
◯ 対象
オンライン開催タイプ
◯ 対象
月額サブスクタイプ
◯ 対象
プライベート予約タイプ
◯ 対象
見積もり・コンテンツ販売タイプ
× 対象外
回数券
× 対象外

クーポンは限定公開サービスにも利用できますか?

利用いただけます。

割引価格を適用している場合は、どこから割引になりますか?

「割引後の価格」からクーポンが適用されます。

割引価格適用時の予約ページ画面
割引価格適用時の予約ページ画面
ゲストの決済画面
ゲストの決済画面
500円のサービスに対して1000円オフのクーポンを発行した場合、支払金額はどうなりますか?

サービス料金以上の割引を設定した場合は支払金額は0円になります。

【感想レポートについて】

感想レポートは、どうやって依頼するの?

  • 感想レポートは下記タイミングでゲストのメールアドレスへ自動配信されます。
    • クラス・イベントタイプ、オンラインタイプ:サービス開催時間の1時間後
    • サブスク・定期決済タイプ:お申し込みから2週間後
    • プライベートタイプ決済リンク作成で設定した終了時間の1時間後
    • 見積もりコンテンツタイプ(即時決済OFF):決済リンク作成で設定した終了時間の1時間後
    • 見積もりコンテンツタイプ(即時決済ON):お申し込みから1時間後

  • また、ゲストマイページにあります予約一覧サブスク一覧には「感想レポートを書く」というボタンが表示されておりますので、そちらからも記入頂けます。

送信済みの感想レポートの内容を編集することは出来ますか?

感想レポートの内容を編集することは出来ません。

ホストに一度削除して頂き、再度ご記入ください🙇‍♀️

感想レポートのURLへアクセスするとエラーになります。どうしたらいいですか?
  • 該当の販売ページを削除もしくは非公開にされていると記入が出来ません。
  • メールアプリ内のブラウザでアクセスするとMOSHへのログインがうまくいかず、アクセス出来ないことがあります。 下記方法で改善されるかご確認ください🙇‍♀️
    • safariやChromeなどのデフォルトのブラウザで開く
    • 予約一覧から記入する(記入方法はこちら
    • 上記でもエラーになる場合は、お調べいたしますので、カスタマーサポートまでお問い合わせください。

サービスを削除したら感想レポートも消えてしまいますか?

はい。サービスを削除しますと、感想レポートのデータも消えてしまいますので、感想レポートを残しておきたい場合は、サービスページの公開設定を「非公開」にしてください。

▽非公開の設定方法

サービスページ一覧→該当のサービスを選択→公開設定

のページにて「公開OFF×限定公開OFF」にしていただければ非公開の状態となります。

感想レポートを削除・非表示にすることは出来ますか?

ホスト側にて感想レポートを削除することは可能です。

こちらのページをご参照ください。

なお、非表示機能はございません。

感想レポートの復元は出来ますか?

下記いずれの場合も復元は出来かねます。

  • 感想レポートを削除した
  • サービスページを削除した

【ブログについて】

申込者限定でブログや動画を投稿したい

申込者限定で公開したい場合は、各サービスの「申込者用コンテンツ」をご利用くださいませ

詳細はこちらのページをご参考ください☺️

ブログの下書き保存は出来ますか?

途中で「戻る」を押すと「下書き」と表示され下書きが保存されます。

ラジオ投稿|「音声処理中」がずっと表示されています

「音声処理中です」と表示されましたら、「閉じる」を押していただきますとブログへの添付が完了いたします。

【その他】

MOSHサイト内にサービスの検索画面はないのですか?お客様はどうやってサービスを見つけるのですか?

現在、検索機能のご用意はありません。

事業者様のSNS等で募集いただく形が一般的となっております。

ゲストにどうやって連絡したら良いかわかりません

下記ページをご参照ください。

🐶
メッセージの送信・一斉配信
メッセージ一斉配信|送信先の「すべて・メール・MOSHメッセージ」の違いなんですか?

すべて:メールとMOSHメッセージの両方に送信されます。

メール:ゲストの登録しているメールアドレスに送信されます。メール本文にメッセージの内容が記載されます。

MOSHメッセージMOSH内メッセージに送信されます。 「〇〇さんからメッセージが届きました」という通知メールが配信され、そこからMOSHのメッセージページへアクセスします。メールには本文は記載されません。

累計Pvとはなんですか?

PVとはページビューの略称です。

MOSHのサービスページへアクセスされた累計の閲覧数を表示しております。

どこにも告知・投稿してないのに、閲覧数がすでにあるのはどうしてですか?

ご自身がページへアクセスした回数もカウントされるようになっております。

💐

ご不明点等ございましたら、LINEにてカスタマーサポートまでご連絡ください💌 MOSHカスタマーサポート 営業時間 9:00 〜 22:00

【96.4%が満足と回答!】ネットでサービスが売れるMOSH、顧客満足度調査を実施。さらなるカスタマーサポート強化のため4月に新機能実装を決定! | MOSH Magazine

リリース日:2022/03/25 MOSH株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:籔 和弥)は、 ネットでサービスを売れる個人ブランド支援サービス「 MOSH 」にて、サポート満足度調査を実施し、カスタマーサポート強化の機能リリース(※1)を決定したことをお知らせいたします。 ※1)2022年4月末実装予定 MOSHは個人クリエイターのためのブランドパートナーとして、「カスタマーサポート」にも力を入れています。その一環として、お客さまのお困りごとをいち早く解決するためのお問い合わせ窓口である「公式LINE」を設置しています。 これまで公式LINEでのチャットサポートは、年末年始休暇を除く午前9時から午後22時まで行なっておりましたが、昨年11月には24時間対応のチャットbotを設置し、より一層のサポート強化に努めてまいりました。 これらの取り組みが実を結び、お客さまから公式LINEを通じて感謝の言葉をいただく機会も増え、多くのクリエイターさんのサービス提供に役立てていただいております。 そしてこの度、さらなる品質向上を目的とし、「顧客満足度調査」を実施いたしました。 Q.本日のサポート対応に満足しましたか? 非常に満足 72.9%(124件) 満足    23.5%(40件) 普通     2.4%(4件) 不満     1.2%(2件) 非常に不満   0%(0件) Q.上記回答いただいた理由はなんですか?(複数選択可) 対応までの時間   67.6%(115件) 回答内容の的確さ  62.4% (106件) 回答・対応の丁寧さ 65.3 %(111件) 親しみやすさ    30.0% (51件) 気軽さ       28.8% (49件) 誠実さ        27.1%(46件) Q.周りの方にMOSHを勧めたいと思いますか? 非常にそう思う   33.5%(57件) そう思う      49.4%(84件) どちらとも言えない 15.9%(27件) 思わない       0.6%(1件) 全くそう思わない   0.6%(1件) 調査期間:2022年1月21日〜2022年2月28日 調査対象:MOSH公式LINEにてチャットサポートを利用した人 回答数:170件 カスタマーサポートの対応に対し、「満足」「非常に満足」と回答された方がを占め、平均顧客満足度が 5段階評価中で4.68 という結果が得られました。 「対応までの時間」「回答内容の的確さ」「回答・対応の丁寧さ」 の3項目が60%を超え、ユーザーがカスタマーサポートに求めるポイントが明確になりました。 また、以下のようなコメントが多く寄せられ、不安な時間、疑問を持っている時間、不明点が解決される時間を短くできればできるほど、ユーザーの安心感や満足度も高まることがわかります。 今回の調査結果を受け、今後MOSHでは以下の2点を行ってまいります。 今後もユーザーの声を積極的にサービス・プロダクトへ反映していくべく、カスタマーサポート満足度4.5以上の維持を目標に、顧客満足度調査の定点観測を行ってまいります。 さらなるカスタマーサポートの質向上のため、Webチャットツール『 チャネルトーク 』をカスタマーサポート新機能として実装予定です。 <機能詳細> ユーザー(クリエイター・ゲスト両者)のお問い合わせに、24時間対応可能なチャットサポート の提供。 チャットサポートの担当者には、1つの人格として架空の人物をおき、共通人格アカウントでユーザーへの対応を実施。 チャットボットの質問に答えていくと、適切なヘルプページが提示され、ユーザーが自力で解決できるように設計。 <期待できる効果> 24時間のチャットサポートの導入により、営業時間外でも ユーザー自身で迅速な問題解決 ができるようになります。 さらに、1人の架空の人格をサポート担当者として配置することで、ユーザーのみなさまには 画面の向こうに人がいるような安心感 を抱いていただけると考えております。 <応えられるニーズ> 深夜しか作業ができない ユーザー(子供を寝かしつけたあとの親御さんなど)にも、サポートが提供できる。 Webサイト上に情報があれば自分で探したい ...

【96.4%が満足と回答!】ネットでサービスが売れるMOSH、顧客満足度調査を実施。さらなるカスタマーサポート強化のため4月に新機能実装を決定! | MOSH Magazine