クリエイター(主催者様)のよくある質問
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クリエイター(主催者様)のよくある質問

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調べたい内容をキーワードで検索してご利用ください🍀
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  • Google Chrome:右上「︙」> ページ内検索
  • Windows: Ctrl + F
  • Mac:⌘(command) + F

24時間対応チャットbot🤖🤎

クリックだけでさくっと解決出来ますので、ぜひご利用ください😌

【アカウント関連】

MOSH内で複数のアカウントを作ることは出来ますか?

MOSHのアカウントを2つ以上作成いただく場合には、都度違うメールアドレスをご用意の上、ご登録いただく必要があります。

gmailアドレスであれば、1つのアドレスを「複数のメアド」として使える機能がありますので、裏技としてこちらもご検討頂ければと思います。

https://blastmail.jp/blog/mail/gmail-alias

ログイン出来ない。どうすればいいですか?

下記ページにていくつかお試し頂きたい方法をご案内しておりますので、ご確認ください。

✔️ログイン出来ない・パスワード再設定
設定しているパスワードが分からなくなりました。どうすればいいですか?

こちらよりパスワードの再送が可能です。

アカウント登録完了メールが届きません。

お調べいたしますので、カスタマーサポートLINEへご連絡ください

  • LINE https://lin.ee/dns90kK
  • お送りいただきたい情報
  • ご登録時に入力したお電話番号メールアドレス

ゲストもアカウントの登録が必要ですか?

はい、必要でございます💁🏼‍♀️

予約管理や顧客情報管理を行うためのものになります。

ゲスト用のアカウント登録画面はこちらのリンクからアクセス頂けます。

ゲストとしてのログイン入り口がわからないです

クリエイターアカウントからゲストアカウントへの切り替えは下記ページでご案内しております。

✔️ログイン・ログアウト・アカウント切り替え
Facebook連携、LINE連携をしようとするとエラーになります。

「1アカウントにつき、連携できるLINEアカウントは1つまで」となっております。

別のMOSHアカウントですでに連携されている可能性がございますので、ご確認いただくようお願い申し上げます。

お心当たりがない場合は下記をお試しいただき、改善されるかご確認ください

上記をお試し頂いても改善されない場合は、お調べいたしますので、カスタマーサポートLINEへご連絡ください

  • LINE→ https://lin.ee/dns90kK
  • お送りいただきたい情報→ ご登録のメールアドレス、電話番号
Facebookログインからメールアドレスでのログインに変更することは出来ますか?
Facebookでアカウントを登録したところ、現在使用していない古いメールアドレスだったのでアドレス変更したいです。

こちらのリンクよりメールアドレスの変更を行ってください。

LINEの連携は複数アカウントで行うことは出来ますか?

1つのMOSHアカウントにつき、連携できるLINEアカウントは1つまでとなります。

LINE公式アカウント(LINE@)との連携は出来ますか?

LINE公式アカウントとの連携は出来かねます。

LINEで受け取る通知の項目は設定出来ますか?

こちらのリンクより設定頂けます。詳細は通知設定|メール・LINEのページでご案内しています。

InstagramにURLを貼り付けるにはどうしたらいいですか?

プロフィール編集欄に「リンク」という項目があります。

そちらにURLを貼り付けて頂くとInstagramのプロフィールページにURLリンクを掲載できます。

Instagramの写真をMOSHのページに載せるにはどうしたらいいですか?

Instagram側の仕様変更によりInstagramと連携している一部機能の提供を停止しております🙇‍♀️

インスタグラムのフィード投稿画像を掲載は出来かねますので、プロフィールページの画像設定をご利用頂けますと幸いです。

📱Instagram連携について📝プロフィール|サイトトップページの作成
MOSHサイトにインスタグラム(Instagram)やLINEのURLを貼り付けるにはどうしたらいいですか?

設定画面(こちらのリンク)にて各アカウントのURLを入力→「完了する」をクリック ■InstagramアカウントのURLコピー方法(外部サイトに遷移します) https://appllio.com/how-to-share-instagram-account-url-linkLINEアカウントのURLコピー方法(外部サイトに遷移します) https://appllio.com/line-make-account-url-qrcode

独自ドメインは取得出来ますか?

恐れ入りますが、独自ドメインには対応しておりません。

中途半端なので、ページ(サイト)全てを非公開に出来ますか?

現状サイト自体に非公開機能がなく、作成頂いた時点で閲覧可能の状態となります。

サービスページ・ブログについては個別で非公開の設定が可能となっておりますので、そちらでご対応くださいますと幸いです🙇‍♀️

サイトが英語で表示されます。日本語にするにはどうすればいいですか?

下記の操作をお試しください🔧

1.ブラウザを日本語設定にする

2.Cookie削除(「お使いのブラウザ Cookie 削除」でお調べいただけます)

3.上記ご対応後、改めてMOSHにログインください

メールが英語で届きます。日本語にするにはどうすればいいですか?

お手数ですがMOSHカスタマーサポートへご連絡ください💌

【販売者情報・本人確認・口座情報】

販売者情報の内容を更新しようとしても保存するボタンが押せません。

法人でご登録いただいている場合は、更新の度に毎回法人番号の入力が必要です。

「保存する」ボタンが有効にならない場合は法人番号が入力されているかご確認ください。

販売者情報の設定|「明細書の表記」には何を入力すればいいですか?

ゲストのクレジットカード利用明細に表記される内容になります。

ゲストの方に分かりやすい表記にしていただくようにお願いいたします🙇‍♀️ (分かりづらい場合、不審請求の原因となることがあります)

ゲスト(お客様)のクレジットカードの利用明細には、どのように表示されますか?

販売者情報の「明細書の表記」欄にて設定いただいた内容が表示されます。

販売者情報の設定に関する詳細は下記ページをご参照ください。

📝決済情報の設定|販売者情報・決済ステータス
(法人アカウント) 担当者住所とありますが、これは代表のものではなく担当者の自宅でしょうか? 本人確認書類は法人の場合、誰のものですか?

法人の場合、担当者情報と本人確認書類が一致する必要がございますので、ご都合のよい方お選びいただければと思います。

ご担当者様の住所を記載する場合、本人確認書類についてもご担当者様のものである必要があります。

本人確認証の提出|マイナンバーカードは利用できますか?

2022年7月より利用可能となっております!

本人確認証の提出|写真を提出しましたが、エラーになりました。どうすればいいですか?

以下に解決策を何点か記載させていただきますので、ご確認ください。

  • 利用可能な書類は下記のいずれかとなっております。
  • 運転免許証

    日本発行のパスポート

    マイナンバーカード

    在留カード(外国国籍を持つ方の場合)

    住民票

  • データの画質が悪く、サイズが小さすぎる、電球の明かりが写り込んで光っている、などによって文字が不明瞭。
  • 身分証明書の有効期限が切れている、記載が無い。
  • 現住所と証明書の住所や姓名が一致しない。
  • 運転免許証の裏側のアップロードがされていない(空白の場合もご提出をお願いします)
  • スキャンなどコピー(原本の写し)を提出している(本人確認証を直接撮影した写真をアップロードしてください)
口座情報の設定|支店名が候補に表示されません。

支店名に関しては「支店」を含めると候補が表示されません。

「支店」は含めずご入力ください🙇‍♀️

例)新宿中央支店の場合は「新宿中央」とだけ入力

ゆうちょ銀行も登録出来ますか?

はい。登録可能です!

支店名はカタカナで「ゼロゼロハチ」などの形で入力していただくと候補が表示されます。

個人から法人へ切り替えたいのですが、どうすればいいですか?

決済システムの仕様上、切り替え手続きが出来かねます。

個人のまま継続されることをご検討頂くか、MOSHのアカウントを新規作成頂くかのいずれかになります。

【サービス作成・提供について】

サービスページはどこから編集出来ますか?

こちらからアクセス頂けます。

https://mosh.jp/host/management/class?openExternalBrowser=1

画像の推奨サイズを教えてください

画像に関しましては、600×600より大きいできるだけ解像度が高いものを推奨しております!

サイトトップ画像については、画角は横長の7:5にして頂くとよいかと思います。

サービスページの画像についてはスクエア(1:1)になります。

サービス一覧ページでは横長の長方形
申込ページを開くと正方形で表示される
サービス一覧ページでは横長の長方形 申込ページを開くと正方形で表示される

携帯、パソコンを含むデバイスによって表示領域幅は異なり、縦横のうち小さい方を基準にして自動的に拡大・縮小され、ボックスからはみ出した部分は表示されません。

また、各種SNSのサムネイルやOGP画像については、サイトによって切り抜かれる画角が異なりますので、その点はご了承くださいませ🙇‍♀️

ゲスト(お客様)の申し込みの流れについて、どんな画面か確認したいです。

こちらのページにてご案内しておりますので、ご参照ください。

申し込みのテストを行いたいです。どうすればいいですか?

恐れ入りますが、現状テスト申込はご遠慮いただいております。

お申し込み〜決済までの流れについては下記ヘルプページをご参考いただけますと幸いです。 ▼予約〜売上出金までの流れ|クリエイター(主催者)向け !https://cf.channel.io/asset/emoji/images/80/man-bowing.pnghttps://help.mosh.jp/d27fcea4ac2a4213a760fc6b8181b9

なお、自身のサービスにテスト申込みをすることは「自店決済・売上」となり禁止となっていますのでご了承いただけますと幸いです。(システム上でも購入できないようになっています)

サービスの公開の仕方がわかりません

サービス一覧から該当のサービスを選択>編集する>右上の「公開する」 サービスページを公開するには、必須項目の入力と、販売者情報の入力が完了している必要があります。公開出来ない場合は、この2点が完了していないことが考えられます。

サービスの限定公開⇆公開の切り替えがわかりません

ホーム画面→「サービス」タブ→各サービスの編集画面→公開設定

「公開/限定公開/非公開」より公開ステータスをお選びいただけます。

限定公開にしているにも関わらず、意図していないゲストから申し込みが入ってしまいました。

限定公開にする前の公開中にしていたURLを知っている方はアクセス・申し込みができてしまいます。一度、ご自身のSNSやページなどに限定公開前のURLが載っていないか確認をお願いいたします。

サービスの価格設定・値決めはどうしたら良いですか?

自分が提供するサービスにどれくらいの価格設定が妥当なのか、皆さま悩まれる点です。

下記4つのポイントを軸に考えてみてください。

  • 市場価格の相場を調べる
  • 安売りをしない
  • 頻繁に値上げをしない
  • 受講者の意見を調査する

こちらの記事では値段設定に関する事例をご紹介していますので、こちらも参考にしてくださいますと幸いです。

キャンセルするにはどうすればいいですか? キャンセル料はかかりますか?
返金は自動対応ですか?

お申し込み時にご利用いただいたクレジットカードへご返金されます。返金タイミングについては、お客様がご利用のカード会社により異なりますので、詳細な返金時期については、カード会社へお問い合わせいただくようご案内ください。

キャンセル手続きや手数料の取り扱いについては下記ページをご参照ください。

🐶予約のキャンセル・変更|クリエイター向け
お申し込みが入った後に日程変更をしたい場合はどうすればいいですか?

現状、システム上は日程変更が出来かねますため、下記の対応方法をご提案しております🙇‍♀️

  1. ゲスト側からはキャンセルしない
  2. クリエイター側からキャンセル処理を行う(ゲストへ返金される金額を設定・確認できます)
  3. 🐶予約のキャンセル・変更|クリエイター向け
  4. ゲストに再度申し込み・決済を行っていただく
⚠️
サービス価格が50,000円以上の場合

キャンセルしますと手数料がかかりますので、キャンセルはせず、変更後の日程に「手動で予約追加」を行っていただく形でご案内しております🙇‍♀️

手動での予約追加の方法については、下記をご参照ください。

🐶予約の手動追加

手動で予約を追加される場合、Zoom連携のURL自動配信メールが実行されるには下記条件があります。 全てに当てはまらない場合は、お手数ですが個別にZoomのURLをご連絡ください🙇‍♀️

  1. 手動追加ではないゲストからの予約がすでに1件以上ある
  2. 手動追加する予約者様が以前にクリエイターのサービスを受けたことがあり、メールアドレスが顧客情報として登録されている
  3. 自動配信前(サービス開始の24時間前)に手動で予約が追加が行われた
サービスページにあるアイコン画像はどこで設定できますか?

下記リンク先のアイコンマークをタップ頂くと変更出来るようになっております☺️

https://mosh.jp/profile?openExternalBrowser=1

キャンセル待ちの取り消し・解除は出来ますか?

キャンセル待ちの取り消し機能は現状ございませんが、キャンセル待ち機能は空き枠をお知らせするのみで、自動で繰り上げによる予約が入ることはありませんので、そのままにしておいて頂いて差し支えありません。

定員を超えるお申し込みがあり、増枠をいたしました。 その場合、キャンセル待ちとなっていた方に対し、改めて申し込み手続きをお願いする必要がありますでしょうか。 それとも自動的に参加可能となるのでしょうか。

定員を増やした場合は、キャンセル待ちをされている方に連絡は入りません。また、自動で予約を入れることは出来かねます。

そのため、メッセージの一斉配信で増枠に関して周知いただく必要があります。

メッセージ配信については、こちらのページをご参照ください。

予約が重ならないようにするにはどうしたらいいですか?

サービスページのタイプによって対応方法が異なります。

タイプ別の詳しいご説明については、こちらのページをご参照ください。

  • 「クラス・イベントタイプ」「オンラインタイプ」に関しては、予約が入るごとに都度、予約不可日程を設定することで対応する形となります。
  • 設定方法については、こちらのページをご確認ください。

  • 「プライベートタイプ」同士でサービスを作成頂いた場合は、席数が自動で連携されます。
    • 例えば、席数を3名に設定していた場合、A,B合わせて3件の予約が入ると、A,Bどちらも自動で予約不可の状態となります。
    • 席数の設定画面はこちら

    • プライベートタイプは、日程調整機能がついており、ゲストと日程・金額を調整後に、決済リンクを発行しそこから本予約をして頂くことで予約が確定します。 詳細につきましては、こちらのページをご参照ください。
    • またプライベートタイプは、ゲスト様の1アカウントにつき、1名までしかお申し込み出来ませんので、その点もご留意ください。
SNS(Facebook,Twitter,LINE)にURLリンクを貼り付けると写真・画像が、変更前の古いままなのですが、反映にはどれくらい時間がかかりますか?

こちらはOGP画像と言いまして、SNSのサイト側で古い情報が使われたままになっている状態となります。反映までの正確なお時間は分かりかねますが、数日〜数週間ほどで反映されるかと存じます。

お急ぎであれば、「Twitter OGP画像 キャッシュ削除」などで検索して頂き、解決策をお試し頂いてもよいかと思います。

サービスタイプをミスしてしまった場合、他のタイプへ変更・コピーは可能ですか?

サービスタイプが違う場合は複製ができかねるため、新しくサービスを作成し直して頂く必要がございます🙇‍♀️ 内容の部分などは、元のサービスページよりテキストをコピーして埋めて頂けますと幸いです。

申込締め切り時間の設定について教えて下さい。

2週間前〜5分前までの締め切り時間を設定頂けます。

詳しくは⚙️申し込み締め切り時間の設定 のページをご確認ください。

6時間の講座を、3時間×2日間で開催します。行程時間が「5時間」までしか入力できませんでした。

恐れ入りますが、イベントタイプ・プライベートタイプのサービスについては、ヨガのレッスンなどの開催を想定しているため、5時間が上限となっております。

代替案としましては行程時間を3時間と設定し、サービス説明の箇所に1日あたりの行程時間である旨補足していただくと良いかと思います!

6時間の講座を、3時間×2日間で開催します。1つの講座を複数日(2日間)にまたいで設定する方法はありますか?

現状、複数日開催に関しまして、日をまたいでの設定が出来かねます。

開催1日目のみを申込可能に日程設定を行い、サービスページ内に補足文として2日間開催の旨を記載する形でご案内しております🙇‍♀️

リマインドメールですが、お客様全員でなく、特定の複数のお客様を選択して、送信することはできますか?

はい、可能です☺️ 下記ページをご参照ください。

🐶メッセージの送信・一斉配信
リマインドメールは、配信予約設定後にお申し込み頂いたお客様にも送信されますか?

サービスと開催日時を設定しますと、送信時間までに予約が入った方も送信対象に含まれるようになっております。送信時間後に入った予約分はメールが送信されません。

例えば配信時間をレッスン開始の3時間前としておき、お申し込みの締め切りを4時間前までにしておくと連絡漏れが発生しません。

日程ごとに定員を変えることは出来ますか?

クラス・イベントタイプのサービスページについては、予約の手動追加にて、ダミーの予約を手動追加することで定員調整を行って頂けます。

例)10名の枠の日と6名の枠の日を設けたい場合

  • 定員を10名に設定
  • 6名の枠にしたい日程に関して、で4名分の予約をダミーで手動追加すると、残り6名までしか申し込み出来ない状態となります。

手動追加の方法については、下記ページをご参照ください。

🐶予約の手動追加
値段・販売価格に上限はありますか?

1,000,000円未満とさせて頂いております。

コンテンツタイプのみ上限が2,000,000円となっております。

公園などの公共施設で講座開催は違法ですか?

公園をはじめとした公共施設では、商用目的での利用が禁止されているもしくは事前に許可が必要な施設があります。

公共施設を利用したい場合は、各自治体または管理団体に事前にご確認いただいた上、開催いただきますようお願いいたします。

  • 公園
  • 公道
  • 学校
  • 図書館

公共の場・施設など、ご自身の所有していない場所を利用する際全てに該当します。

Youtubeライブ配信を有料で行うことを考えておりますが、問題はありますでしょうか?

https://www.youtube.com/static?template=terms&hl=ja&gl=JP

Youtube利用規約によりますと、コンテンツの販売は恐らく禁止されていると存じますが、確実な情報を得るためにYoutubeの方にお問い合わせいただけると幸いです。

【月額サブスクサービスについて】

申込ページに「受付停止中」と表示されていて申し込み出来ません。なぜですか?

プランの「申し込み受付設定」がOFFになっていると、受付停止中と表示されます。

「申し込み受付設定」がONになっているか、各プランの設定をご確認ください😌

サービス一覧画面>サブスクを選択>編集する>プランを作成・確認する>プランを選択>申し込み受付設定

サブスクでオンラインレッスンを定期的に開催することは出来ますか?

開催可能です!どちらかの方法でご利用いただいております💁‍♂️

各レッスンの申し込みを不要とする場合

メッセージ配信機能を使ってレッスンのスケジュールやURLをお知らせする。

(=ZoomのURLはクリエイター様ご自身でご用意頂き、メッセージ等でお送りいただく)

各レッスンの申し込みを必須とする場合(=出欠を取る場合)

レッスン申し込み用のサービスページを別途ご用意の上、そちらからレッスンを予約頂くよう、サブスク入会者にお伝えください😌

💁🏼‍♂️
単発お申し込み(ドロップイン)も同時に募集する場合 限定公開ではなく通常公開にしていただき、サブスク会員向けの無料クーポンを作成いただくのがオススメです🎫

サブスク会員様だけにクーポンコードをお伝えいただき、そのクーポンを使ってお申し込みいただく流れになります!

🍑クーポンコードの作成
月額サブスクの決済日・引き落とし日を揃えることは出来ますか?

月額サブスクの決済日を指定する機能は現状ございませんが、代替案として募集日を毎月決まった日にすることで対応する方法があります!

プラン作成画面にて【申し込み期間のスケジュール予約】の設定を行なって頂けます。

詳細はこちら

スケジュール方法は4種類。複数のスケジュール(最大4つまで)を組み合わせ可。

  1. 繰り返しなし(期間指定)
  2. 具体的な日にちを指定出来ます。

    例:3月29日(水) 0:00 〜 3月31日(金) 23:59

    ⚠️
    「毎月◯日」という繰り返し設定は出来かねます。

    その都度日時を更新してください。

  3. 毎日
  4. 1〜6日ごとに繰り返す設定が行えます。

    例:毎日9:00〜12:00

  5. 毎週 ◯曜日
  6. 例:毎週水曜日 9:00〜12:00

  7. 毎月 第N ◯曜日
  8. 例:毎月 第1日曜日 17:00〜21:00

    例:1月・7月の第1月曜日 終日

    ⚠️
    「毎月◯日」という繰り返し設定は出来かねます。

    繰り返しなし(期間指定) を選択し日にちを指定する形で都度ご設定ください

期間限定募集の参考事例:https://mosh.jp/17915/home

月額サブスクについて、初月だけ無料に出来ますか?

クーポン機能をご利用いただくことで初月のみ無料にすることが可能です!

クーポンの設定画面に「回数設定」がありますので、「1回のみ」をご選択いただくと、初月のみ無料となります。

▼クーポンの作成方法の詳細は下記ページをご確認ください

🍑クーポンコードの作成

月額サブスクの金額を変更したいです

月額サブスクサービスのサービスに関しては、既に申込者がいる場合金額の変更ができかねます。 (ゲストが申し込みされた後に金額変更をした場合、継続課金の金額に不整合が起きるため)

金額を変更される場合はサービス作り直して頂くか、新料金での新規プランを作成いただきますようお願いします。

(既にお申し込みのゲストの料金は自動で変更となりませんので、一度解約し再度申し込みをしていただく必要がございます)

提供中のサービスの月額を変更される場合は、現在ご加入中の会員様に対して、解約の手続き及び新料金のサービスへの再加入をご連絡して頂くようにお願いします🙇‍♀️

月額サブスクの提供をやめたいです。解約はホスト側で出来ますか?

月額サブスクサービスの解約手続きはゲスト側からのみとなっております。

メッセージの一斉配信機能を使って現在ご加入中の会員様へご連絡をしていただくようにお願い申し上げます🙇‍♀️

支払い周期を教えてください。サブスクの更新日はいつですか? 解約は何日締切ですか?

お申込みから1か月が契約期間となり1か月後に自動更新となっております。たとえば7/12に申し込みだと次回更新は8/12となり、それまでに解約していただければ次回の更新は発生しません。

詳しくは下記ページをご参照ください。

月額サブスク|決済・解約方法月額サブスク|決済・解約方法

月額サブスクの申込日・決済履歴を確認する方法はメール以外にありますか?

顧客一覧>ゲストを選択>詳細履歴>サブスク履歴より該当のサービスを選択

こちらで決済履歴の確認が行えます。

こちらのページでは動画でご説明しております✨

月額サブスクを1ヶ月だけ休止することは出来ますか?

恐れ入りますが、現状は休止するような機能がございません🙇‍♀️

一度ご解約いただき、再度ご入会いただく形でご対応をお願いしております。

月額サブスクのキャンセル・返金は出来ますか?

月額サブスクに関しましては、返金は行っておりません。

またご解約自体は月の途中いつでも可能ですが、日割りによる払い戻しもありません。 もし返金されたい場合はクリエイター様から銀行振込等でのご対応をお願いしております。

クリエイター様に入金される売上金は、サービス料金から決済手数料およびサービス利用料を差し引いた金額となります。

ゲスト様へ返金される際の手数料の取扱いについては、クリエイター様のご判断に一任しております。

月額サブスクを年払いにすることは出来ますか?

現状、月額のみの設定しかなく、年会費制にすることは出来かねます

年単位でのご契約の場合は、「講座・コンテンツタイプ」でサービスを作成いただき、1年分のサービス提供をお約束する、という形での運用は可能かと思います。

ご検討いただけますと幸いです☘️

サブスク会員の一覧はどのように確認出来ますか?

該当サービス編集画面の「申し込みを確認する」からでもご確認いただけます🔍

また、顧客一覧からサービスの絞り込みを行うことでもご確認可能です。

  1. 下記リンクより顧客一覧へ
  2. https://mosh.jp/host/users?openExternalBrowser=1

  3. 絞り込みで該当のサブスクサービスを選択
  4. その後表示されるゲスト様が現在加入中の方の一覧になります。

【回数券について】

回数券の使用期限は設定できますか?

使用期限は設定出来かねますが、顧客管理画面から回数券の残数を減らすことで、対応することが可能です。

🍑回数券|残数の手動消化・期限管理

使用期限を設定したい場合には、「説明文」の欄に期限を記入していただき(例:購入から1ヶ月など)ゲストにもご納得いただいてください。

回数券の払い戻しはできますか?

回数券の払い戻しは出来かねます。もし、払い戻しをする場合には、MOSHのメッセージ機能を利用して、ゲストの銀行口座等をお伺いし、ご自身でご対応ください。

回数券で予約したサービスをキャンセルした場合、どうなりますか?

サービスをキャンセルした場合には、回数券は未使用の状態に戻ります。

回数券の表示順は並べ替え出来ますか?

現状、並べ替えを行うことは出来かねます。

回数券の残数を手動で増減する方法を教えてください

下記ページをご参照ください。

🍑回数券|残数の手動消化・期限管理
回数券を購入済みの方が、支払いの際に利用可能な回数券が表示されないとのことです。

回数券に紐づいているサービスページの編集や入れ替えにお心当たりはございますでしょうか?

回数券の対象サービスを編集した場合、編集以前に購入済みの方の回数券には反映されない仕様となっております。

利用対象に追加されたサービスへの申し込み希望があった場合は、手動で回数券の残数を減らす処理と、手動での予約追加を行ってください。

🍑回数券|残数の手動消化・期限管理🐶予約の手動追加
回数券を使って複数人分の予約は取れますか?

回数券を使用した申し込みは、予約数の上限が1名となっております。

1つのゲストアカウントで複数人分(ご家族・お友達等)の予約を希望された場合は、手動で残数を減らして頂くことが可能です。操作方法は下記ページをご参照ください。

🍑回数券|残数の手動消化・期限管理

【決済・売り上げについて】

手数料はいくらですか?

2023/6/27以降新たな料金形態となりました

【重要】手数料改定に関するお知らせ

  • クレジットカードおよび銀行振込決済を利用時には、決済手数料3.5% + サービス利用料3.0%+99円が発生いたします。
予約が入ってから売上の出金(振込)までの流れを教えてください。

下記ページでご説明しておりますので、ご参照ください。

🕊️予約〜売上出金までの流れ|クリエイター(主催者)向け
売上はどこで確認出来ますか?

下記ページにて詳細をご案内しております。

💰売上金・出金履歴(振込明細)の確認
売上はいつ入りますか?

<入金日>

  • 毎月25日(土日祝日の場合は翌営業日) ※ご利用の銀行によっては稀に早まる場合もございます。

<含まれる売上>

  • 決済日:前月22日前後〜当月21日前後のもの
  • イベント、プライベートタイプは開催済みのもの

<ご留意点>

決済代行会社の営業日に依存するため、月により含まれる売上の決済日や開催日が前後する場合がございます。

いつの売上に含まれるか詳細を確認されたい場合は下記情報を添えてサポートにお問い合わせください。

・メールアドレス

・電話番号

・決済日時

・開催日時

・サービスURL

<振込名義>

  • 「●● ストライプジャパン(カ」と記載されます。
  • (●●は口座情報の設定売上振込明細書の表記にて登録いただいている内容になります)

    ご利用いただいている金融機関によって異なる場合もありますので、予めご了承ください。

お客様が選んだ決済方法はどこで確認出来ますか?

お申し込み完了メールに「クレジットカード決済」か「銀行振込」か「当日現地払い」かの表示があります。

また、下記の顧客管理画面で顧客を選択し「詳細履歴」タブを開いて頂くと予約済みのサービス一覧が表示されております。 そちらに「支払い済み」の表示があるものは、クレジットカード支払いもしくは銀行振込が完了し決済済みの状態です。 表示がない場合は現金支払いを指定されている方になります。

領収書の発行は可能ですか?

領収書発行機能がございません。下記2点のいずれかでの対応をお願いしております。

  • クレジットカードの利用明細か、申込完了メールを印刷したもので代用出来ないかご提出先へご確認いただく
  • クリエイター様の方で個別に発行していただく
月額サブスクの決済日・申込日はどのような仕組みですか?

下記ページにて詳細をご案内しております。

月額サブスク|決済・解約方法月額サブスク|決済・解約方法
売上の振込には振込手数料はかかりますか?

振込手数料はかかりません。

売上入金の際なんという名前で振り込まれますか?

振込名義は、「●● ストライプジャパン(カ」と記載されます。

(●●は口座情報の設定売上振込明細書の表記にて登録いただいている内容になります)

ご利用いただいている金融機関によって異なる場合もありますので、予めご了承ください。

入金履歴の一括ダウンロードはできますか?

現状データのダウンロードは月ごとになっており、過去のデータの一括ダウンロードはできない仕様となっております。

割引クーポンなど値引き機能はありますか?

クーポン機能があります。サービスごとにクーポンコードを設定し、入力したクーポンコードごとに割引を適用することができます。

🍑クーポンコードの作成

また、割引したサービスページを作成いただき、「限定公開」に設定いただくことでURLを知っている方のみお申し込みできる形にして運用いただくことも可能です。 公開設定については下記ページでご案内しております。

🍑サービス公開設定|限定公開・非公開・削除
カード決済ができないとお客様から問い合わせがありました。原因はなんですか?

「カード番号を正しく入れてください」 や「データの送信に失敗しました」など表示される場合、考えられる原因は以下の通りです。

  • カードの有効期限が切れている
  • 利用可能残高が不足している
  • カード番号の入力間違い
  • 有効期限の「月/年」を逆に入力している
  • セキュリティコードを間違えて入力している(セキュリティコードが表面に書かれているものもありますのでご注意ください。)
  • 現在ご利用頂けるクレジットカードは、 VISA、MasterCard、DinersClub、AmericanExpress、(JCBカード)になります。
    • デビットカードについては、VISAのみ弊社での動作確認済みとなっております
    • JCBカードに対応しているかどうかはクリエイター様により異なります。
  • 通常と異なる利用(高額決済等※5万円以上)でカード会社から拒否されている可能性
✔️
電話番号が正しく入力されていない場合もエラーになります。 電話番号の入力についてもあわせてご確認ください。
ゲストがクレジットカードを持っていない場合はどうしたらいいですか?

【銀行振込について】

定員を設けているサービスに関して、どのタイミングで予約数としてカウントされますか?

予約ページより申し込みを行なった時点で予約枠が確保されます。

その後サービス開催の24時間前までに着金しない場合、ご予約は自動的にキャンセルとなり残席が復活いたします。

振込期限はいつですか?着金が間に合わなかった場合どうなりますか?
  • イベントタイプ・プライベートタイプ:サービス開催の24時間前まで
  • 講座・コンテンツタイプ:申込み完了日より15日以内(申込み完了日を0日目とします)

上記期限までに着金しなかった場合、ご予約は自動的にキャンセルとなり、その旨がクリエイター・ゲストにメールで通知されます。

なお振込後、上記期限までにMOSHに着金しなかった場合、お振込金はゲストへ返金されます。振込手数料はご返金出来かねます。

金額を誤って振り込んだ場合はどうなりますか?
  • 振込額に不足がある場合は自動でキャンセルされます。
  • 再度、サービスページよりお申し込みを行なって頂いた上で(支払方法は銀行振込をご選択ください)、不足額を追加でお振込みください。

  • 余分に振り込んでしまった場合は、決済代行会社(stripe社)にてゲスト様の残高として保持され、次に銀行振込にてサービスをお申し込み頂いた際にお支払額に充当されます。
申込者コンテンツ(会員ページ)が公開されるのはどのタイミングですか?

MOSH側にお振込額が着金したタイミングで公開されます。

お振込額が着金しますと、銀行振込完了メールがクリエイター・ゲストに配信されます。

海外の金融機関からの振り込みは可能ですか?

お振込に利用できるのは日本国内の銀行に限ります。

【Zoomについて】

Zoom連携は自分のZoomアカウントと連携されるということですか?

はい。「個人のZoomアカウント」と連携します。

無料・有料どちらでも連携が可能です。

Zoomアカウントをまだお持ちでない方はZoomのアカウント登録をお願いします。

Zoom連携を利用して発行されたZoomは何分間利用できますか?

利用時間は、個人のZoomアカウントプランによって異なります。

  • Zoomで有料プランを契約されている方:40分以上のご利用が可能です。
  • Zoomで無料プランを契約されている方:Zoom社の仕様上40分で終了します。再度同じURLにアクセスいただくと再開が可能です。
ZoomのURLはお客様にいつ配信(送信)されますか?

URLの配信方法は以下の通り、開催方法によって異なります。

  • Zoom連携機能を利用する場合(イベント・プライベート)
  • サービス開始の24時間前にURLが自動配信されます。クリエイター様での操作は不要です。 ※24時間前を過ぎてからお申し込みが入った場合は、予約後10分以内にお客様へ自動送信されます。

  • Zoom連携を利用しない場合
  • クリエイター様の方でミーティングURLを用意して頂きます。 ゲストへの連絡は、新規申込者への自動送信メッセージを使って予約と同時に連絡するか、予約後に別途メッセージ・メールにて連絡する必要があります。

Zoomを使った開催方法については、こちらのページに詳しくまとめています。

Zoom連携せずに開催する場合、お客様にどのようにミーティングURLを送ればよいですか?

ご自身で発行していただいたZoom URLをご案内する方法は2つございます。

  1. ①申し込み完了メールに記載する
  2. 申し込み完了メールの「クリエイターからゲストへの連絡事項」を編集していただくことが可能です!こちらにZoomのURLを記載いただくことでお客様にご案内していただけます。

  3. メッセージにて送信する
  4. 顧客管理より対象のお客様を選択いただき、一斉にメッセージを配信していただくことが可能です。(もちろん個別でご案内していただくことも可能です。)こちらの機能を利用して、Zoomをご案内いただくことも可能です。

    🐶メッセージの送信・一斉配信

【クーポンについて】

クーポンは公開後に値引率など内容を変更できますか?

一度作成したクーポンの内容を変更することは出来かねます。既存のクーポンを削除し、改めて新規作成ください。

クーポンがエラーで発行できない

エラーでクーポンが作成できない場合に考えられる原因が以下の通りです。

  • クーポンコードが既に使用されている。(他事業者含む)
  • 有効期限が過去等、日付が無効
原資は誰が負担しますか?

減額した差分は事業者様負担となります。MOSHが原資を負担することはありません。

クーポンの利用対象サービスを教えてください

クーポン機能の対象可否は以下の通りです。

サービス
クーポン機能
イベントタイプ
○ 対象
プライベートタイプ
○ 対象
月額サブスクタイプ
○ 対象
コンテンツタイプ
○ 対象
回数券
× 対象外
クーポンは限定公開サービスにも利用できますか?

利用いただけます。

割引価格を適用している場合は、どこから割引になりますか?

「割引後の価格」からクーポンが適用されます。

割引価格適用時の予約ページ画面
割引価格適用時の予約ページ画面
ゲストの決済画面
ゲストの決済画面
500円のサービスに対して1000円オフのクーポンを発行した場合、支払金額はどうなりますか?

サービス料金以上の割引を設定した場合は支払金額は0円になります。

イベントタイプで初回無料クーポンは発行できますか?

月額サブスクタイプの初月無料とは異なり、「初回のみ」「各ゲストにつき1回」という制限はシステムの仕様上できかねます。

全体発行枚数の制限や、クリエイター側による管理での対応をご検討ください🍀

例)

  • 先着○名限定クーポン!
    • 注意点:同じゲストも複数回クーポンの利用が可能です
  • ○○さま専用クーポン
    • クーポンコードを各ゲスト専用に発行、使用(申し込み)を確認したらクーポンを使用不可に変更

【感想レポートについて】

感想レポートは、どうやって依頼するの?
  • 感想レポートは下記タイミングでゲストのメールアドレスへ自動配信されます。
    • クラス・イベントタイプ、オンラインタイプ:サービス開催時間の1時間後
    • サブスク・定期決済タイプ:お申し込みから2週間後
    • プライベートタイプ決済リンク作成で設定した終了時間の1時間後
    • 見積もりコンテンツタイプ(即時決済OFF):決済リンク作成で設定した終了時間の1時間後
    • 見積もりコンテンツタイプ(即時決済ON):お申し込みから1時間後
  • また、ゲストマイページにあります予約一覧サブスク一覧には「感想レポートを書く」というボタンが表示されておりますので、そちらからも記入頂けます。
送信済みの感想レポートの内容を編集することは出来ますか?

感想レポートの内容を編集することは出来ません。

クリエイターに一度削除して頂き、再度ご記入ください🙇‍♀️

感想レポートのURLへアクセスするとエラーになります。どうしたらいいですか?
  • 該当の販売ページを削除もしくは非公開にされていると記入が出来ません。
  • メールアプリ内のブラウザでアクセスするとMOSHへのログインがうまくいかず、アクセス出来ないことがあります。 下記方法で改善されるかご確認ください🙇‍♀️
    • safariやChromeなどのデフォルトのブラウザで開く
    • 予約一覧から記入する(記入方法はこちら
    • 上記でもエラーになる場合は、お調べいたしますので、カスタマーサポートまでお問い合わせください。

サービスを削除したら感想レポートも消えてしまいますか?

はい。サービスを削除しますと、感想レポートのデータも消えてしまいますので、感想レポートを残しておきたい場合は、サービスページの公開設定を「非公開」にしてください。

▽非公開の設定方法

サービスページ一覧→該当のサービスを選択→公開設定

のページにて「公開OFF×限定公開OFF」にしていただければ非公開の状態となります。

感想レポートを削除・非表示にすることは出来ますか?

クリエイター側にて感想レポートを削除することは可能です。

こちらのページをご参照ください。

なお、非表示機能はございません。

感想レポートの復元は出来ますか?

下記いずれの場合も復元は出来かねます。

  • 感想レポートを削除した
  • サービスページを削除した
感想レポートの自動送信を停止したい

感想レポートの自動送信を停止したい場合は、以下の手順で操作ください。

ホーム画面→右上「三メニュー」→「サービス作成・編集」→停止したいサービスページを選択→「感想レポート投稿依頼メールを設定する」

自動送信を「OFF」にしてください

【ブログについて】

申込者限定でブログや動画を投稿したい

申込者限定で公開したい場合は、各サービスの「申込者用コンテンツ」をご利用くださいませ

詳細はこちらのページをご参考ください☺️

ブログの下書き保存は出来ますか?

途中で「戻る」を押すと「下書き」と表示され下書きが保存されます。

【その他】

MOSHサイト内にサービスの検索画面はないのですか?お客様はどうやってサービスを見つけるのですか?

現在、検索機能のご用意はありません。

事業者様のSNS等で募集いただく形が一般的となっております。

ゲストにどうやって連絡したら良いかわかりません

下記ページをご参照ください。

🐶メッセージの送信・一斉配信
メッセージ一斉配信|送信先の「すべて・メール・MOSHメッセージ」の違いなんですか?

すべて:メールとMOSHメッセージの両方に送信されます。

メール:ゲストの登録しているメールアドレスに送信されます。メール本文にメッセージの内容が記載されます。

MOSHメッセージMOSH内メッセージに送信されます。 「〇〇さんからメッセージが届きました」という通知メールが配信され、そこからMOSHのメッセージページへアクセスします。メールには本文は記載されません。

インボイス対応はどのようにすれば良いですか

📄インボイス制度対応について こちらのページをご参照くださいませ。

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平日〜土日祝祭日:9:00~19:00(※GW・年末年始を除く)