月額サブスクタイプ|概要・作成方法

月額サブスクタイプ|概要・作成方法

月額サブスクタイプとは

  • 月額制の自動決済型サービスです
  • 月謝制レッスンオンラインサロン等の決済にご利用いただいています!🤍
  • 決済のタイミング
    • 申込当日に1回目の決済を行い、その後1ヶ月ごと(同じ日付)に更新します。
    • 解約しない限り、毎月自動で更新(決済)となります。

    • 「2ヶ月後に自動解約」など課金回数を設定することも可能です✨
  • 複数の料金プランの販売が可能です!
  • 特典(アーカイブ動画や資料配布など)の有無によってプランを分けるなどお客様のニーズに合わせたサービス提供が行えます。

ページ作成方法

💁🏻‍♀️
アクセス経路

ホーム画面→右上「三メニュー」→サービス作成・編集→右下「+作成」→ サブスクリプション

image
image
操作方法を動画に収録しています⭐️ 再生してご確認ください。

設定項目は以下の通りです ⚫︎印は必須項目

メイン画像・サブ画像

サービスの魅力が伝わる画像を💓

文字入れやイメージ画像が効果的👨‍🎨

👀おすすめ画像作成サービス|Canva 

※無料会員登録が必要です

image
image

画像サイズ
サービス一覧ページでは横長の長方形
申込ページを開くと正方形で表示される
サービス一覧ページでは横長の長方形 申込ページを開くと正方形で表示される

サービスタイトル ⚫︎

パッと見3秒でサービス概要が伝わると◎

サービス内容 ⚫︎

受講後をイメージできる安心感のある文章を心がけて😌

  • 太字・色をつける等も可能です
  • 詳細はこちらをクリック
    • 太字
    • <B>文字列</B>

    • アンダーライン
    • <u>文字列</u>

    • 色を変える
    • <font color="色コード">文字列</font>

    • 中央寄せ
    • <center>文字列</center>

    image
    image

    (対応しているHTMLコードは一部のみとなっております🙇‍♀️)

  • 「🤖AIに提案してもらう」もぜひご活用ください🤍🆓(説明文の自動生成機能)

プラン作成(価格,定員,課金回数など)⚫︎

詳細についてはコチラをご参照ください👀

プラン作成方法|価格・定員・課金回数等

image

価格

一度お申し込みが入ると、値段を変更することは出来ません。

初申込が入るまでは変更可能となっております。

提供中のプラン金額を変更したい場合

現在ご加入中のファンの皆さまに対して、解約の手続き及び新料金のサービスへの再加入をご連絡頂くようにお願いします🙇‍♀️

👋
月額サブスクの解約

特典

加入後に受けられるサービス内容を伝えましょう🥰

プランの定員

定員に達すると満員表示となって新規申込が出来ない状態になります。

画面上の表示はコチラ👀
image

課金回数設定🆕

設定した月数が経過した時点で自動解約させることができます。

申し込み受付設定

OFFにすると申込ページからプランを非表示にすることが出来ます。

OFFにしても既存のプラン加入者の解約・決済STOPはされません⚠️(新規受付が出来なくなるのみです)

プラン提供を終了する場合は、プランの解約をして頂くようゲスト様にご案内ください🙇‍♀️

プランの申し込み期間

申し込み期間のスケジュール予約が可能です。

詳細

スケジュール方法は4種類。複数のスケジュール(最大4つまで)を組み合わせ可。

  1. 繰り返しなし(期間指定)
  2. 具体的な日にちを指定出来ます。

    例:3月29日(水) 0:00 〜 3月31日(金) 23:59

    ⚠️
    「毎月◯日」という繰り返し設定は出来かねます。

    その都度日時を更新してください。

  3. 毎日
  4. 1〜6日ごとに繰り返す設定が行えます。

    例:毎日9:00〜12:00

  5. 毎週 ◯曜日
  6. 例:毎週水曜日 9:00〜12:00

  7. 毎月 第N ◯曜日
  8. 例:毎月 第1日曜日 17:00〜21:00

    例:1月・7月の第1月曜日 終日

    ⚠️
    「毎月◯日」という繰り返し設定は出来かねます。

    繰り返しなし(期間指定) を選択し日にちを指定する形で都度ご設定ください

便利機能を活用しよう

image

以下の▶︎をクリックするとそれぞれ詳細が開きます

申し込み確認 🗂
  • サブスク申込者の一覧リストを確認できます
  • 以下の項目での絞り込み検索が可能です
    • MOSH ID
    • メールアドレス
    • ユーザー名
    • プラン
    • ステータス(購読中/解約済み/決済失敗)
    • 申し込み開始日
  • 絞り込んだ対象者宛にメッセージを送信することが可能です

クーポン 🎫

クリエイターがクーポンコードを作成し、ゲストが決済画面でクーポンコードごとを入力すると割引が適用される機能です。SNSやメールなどで特定の人にクーポンを配布できます。

初月無料クーポンを作成して、お試し期間を設けるのもおすすめです✨

クーポン作成方法▶︎

売上を伸ばすクーポン事例▶︎ コチラ

サブスクプラン

詳細についてはコチラをご参照ください👀

収益分配 💴

複数名の個人クリエイターでサービスを共同開催し、自動で収益の分配も行うことが可能です。

▼詳しくはこちら

アンケート設定・申込者一覧DL 📋

から詳細をご確認ください🧚

新規申込者への自動送信メッセージ 💌

申し込み完了画面および申し込み完了メールに”ホストからの連絡事項”を入れることが出来ます。

自分がお客様だったら事前に欲しいなと思う情報を申込者連絡事項に記入しましょう☆

  • 申込のお礼
  • 参加方法(ZoomのURLや当日の持ち物など、サービス開催に必要な情報)
  • 事前に回答してもらいたいアンケートフォームのURL
  • 緊急連絡先(SNSやメール、MOSH内メッセージなど)

▼詳しくはこちら

感想レポート投稿依頼メール設定 📬

感想レポート依頼メールを配信したくない場合に、配信を止めることが可能です。

感想レポートの詳細は

をご確認ください。

公開設定

サービス公開範囲が3つあります。用途に合わせて公開範囲を設定しましょう。 (一度サービスを公開した後に「公開設定」の項目が表示されます)

▼詳しくはこちら

サービスページ複製
サービスページ削除

MOSH上からサービスページを削除します。

「感想レポート・該当サービスに申し込んだ顧客情報・申込者コンテンツ」が削除されます。

一度削除すると復元出来ませんのでご注意ください🙇‍♀️

人気機能|複数プラン

サブスクタイプでは一つのサービスページ内で複数の料金プランを販売することが可能です!

特典(アーカイブ動画や資料配布など)の有無によってプランを分けるなどお客様のニーズに合わせたサービス提供が行えます✨

プラン特典が一覧で分かりやすく表示されます🕊
プラン特典が一覧で分かりやすく表示されます🕊

これまでサブスク加入に踏み込めずにいたファンへ体験プランを提供したり

より熱量の高いファン層へ向けてプレミアムプランを設けたり

ファン一人ひとりに適切な価格でサービスをご利用いただけます。ぜひ複数プランをご活用ください🧸🤍

よくあるご質問💭

複数プランで出来ること・出来ないこと
  • プランごとに分けてメッセージ配信が行えます💌
  • サービス一覧画面>サブスクを選択>サブスク申し込み管理

  • 既存のサブスクに新規プランを追加することが可能です◎
  • 申込者コンテンツと申込者連絡事項は、プランごとに内容を変えることが出来かねます🙇‍♀️
  • (今後機能をアップデート予定❤️‍🔥)

  • サービスページを分けて複数サブスク作成されていたものを、複数プランに移行することは出来かねます。
  • 一度ゲストにご解約いただいた後に、新プランへ加入頂く必要があります😌

  • サービスページを複製時にプランは複製されません。プランは作成いただくようにお願いします🙇‍♀️
ゲストがプランを変更したい場合

一度、加入済みプランを退会頂いた後に、新プランに加入しおなしていただく形になります😌

クリエイター側からゲストのプラン変更の操作を行うことは出来かねます。

よくいただく質問

申込ページに「受付停止中」と表示されていて申し込み出来ません。なぜですか?

プランの「申し込み受付設定」がOFFになっていると、受付停止中と表示されます。

「申し込み受付設定」がONになっているか、各プランの設定をご確認ください😌

サービス一覧画面>サブスクを選択>編集する>プランを作成・確認する>プランを選択>申し込み受付設定

サブスクでオンラインレッスンを定期的に開催することは出来ますか?

開催可能です!どちらかの方法でご利用いただいております💁‍♂️

各レッスンの申し込みを不要とする場合

メッセージ配信機能を使ってレッスンのスケジュールやURLをお知らせする。

(=ZoomのURLはクリエイター様ご自身でご用意頂き、メッセージ等でお送りいただく)

各レッスンの申し込みを必須とする場合(=出欠を取る場合)

レッスン申し込み用のサービスページを別途ご用意の上、そちらからレッスンを予約頂くよう、サブスク入会者にお伝えください😌

💁🏼‍♂️
単発お申し込み(ドロップイン)も同時に募集する場合 限定公開ではなく通常公開にしていただき、サブスク会員向けの無料クーポンを作成いただくのがオススメです🎫

サブスク会員様だけにクーポンコードをお伝えいただき、そのクーポンを使ってお申し込みいただく流れになります!

🍑
クーポンコードの作成

月額サブスクの決済日・引き落とし日を揃えることは出来ますか?

月額サブスクの決済日を指定する機能は現状ございませんが、代替案として募集日を毎月決まった日にすることで対応する方法があります!

プラン作成画面にて【申し込み期間のスケジュール予約】の設定を行なって頂けます。

詳細はこちら

スケジュール方法は4種類。複数のスケジュール(最大4つまで)を組み合わせ可。

  1. 繰り返しなし(期間指定)
  2. 具体的な日にちを指定出来ます。

    例:3月29日(水) 0:00 〜 3月31日(金) 23:59

    ⚠️
    「毎月◯日」という繰り返し設定は出来かねます。

    その都度日時を更新してください。

  3. 毎日
  4. 1〜6日ごとに繰り返す設定が行えます。

    例:毎日9:00〜12:00

  5. 毎週 ◯曜日
  6. 例:毎週水曜日 9:00〜12:00

  7. 毎月 第N ◯曜日
  8. 例:毎月 第1日曜日 17:00〜21:00

    例:1月・7月の第1月曜日 終日

    ⚠️
    「毎月◯日」という繰り返し設定は出来かねます。

    繰り返しなし(期間指定) を選択し日にちを指定する形で都度ご設定ください

期間限定募集の参考事例:https://mosh.jp/17915/home

月額サブスクについて、初月だけ無料に出来ますか?

クーポン機能をご利用いただくことで初月のみ無料にすることが可能です!

クーポンの設定画面に「回数設定」がありますので、「1回のみ」をご選択いただくと、初月のみ無料となります。

▼クーポンの作成方法の詳細は下記ページをご確認ください

月額サブスクの金額を変更したいです

月額サブスクサービスのサービスに関しては、既に申込者がいる場合金額の変更ができかねます。 (ゲストが申し込みされた後に金額変更をした場合、継続課金の金額に不整合が起きるため)

金額を変更される場合はサービス作り直して頂くか、新料金での新規プランを作成いただきますようお願いします。

(既にお申し込みのゲストの料金は自動で変更となりませんので、一度解約し再度申し込みをしていただく必要がございます)

提供中のサービスの月額を変更される場合は、現在ご加入中の会員様に対して、解約の手続き及び新料金のサービスへの再加入をご連絡して頂くようにお願いします🙇‍♀️

月額サブスクの提供をやめたいです。解約はホスト側で出来ますか?

月額サブスクサービスの解約手続きはゲスト側からのみとなっております。

メッセージの一斉配信機能を使って現在ご加入中の会員様へご連絡をして頂くようにお願い申し上げます🙇‍♀️

支払い周期を教えてください。サブスクの更新日はいつですか? 解約は何日締切ですか?

お申込みから1か月が契約期間となり1か月後に自動更新となっております。たとえば7/12に申し込みだと次回更新は8/12となり、それまでに解約していただければ次回の更新は発生しません。

詳しくは下記ページをご参照ください。

月額サブスクの申込日・決済履歴を確認する方法はメール以外にありますか?

顧客一覧>ゲストを選択>詳細履歴>サブスク履歴より該当のサービスを選択

こちらで決済履歴の確認が行えます。

こちらのページでは動画でご説明しております✨

月額サブスクを1ヶ月だけ休止することは出来ますか?

恐れ入りますが、現状は休止するような機能がございません🙇‍♀️

一度ご解約いただき、再度ご入会いただく形でご対応をお願いしております。

月額サブスクのキャンセル・返金は出来ますか?

月額サブスクに関しましては、返金は行っておりません

またご解約自体は月度途中いつでも可能ですが、日割りによる払い戻しもありません。 もし返金されたい場合はホスト様の方で銀行振込等でのご対応をお願いしております

ホスト様に入金される売上金は、サービスの料金からクレジットカード決済手数料を差し引いた金額となります。

ゲスト様へ返金される際の手数料の取扱いについては、ホスト様のご判断に一任しております。

月額サブスクを年払いにすることは出来ますか?

現状、月額のみの設定しかなく、年会費制にすることは出来かねます

年単位でのご契約の場合は、「見積もり・コンテンツ販売」のタイプでサービスを作成頂き、1年分のサービス提供をお約束する、という形での運用は可能かと思います。

ご検討いただけますと幸いです☘️

サブスク会員の一覧はどのように確認出来ますか?

該当サービス編集画面の「申し込みを確認する」からでもご確認いただけます🔍

また、顧客一覧からサービスの絞り込みを行うことでもご確認可能です。

  1. 下記リンクより顧客一覧へ
  2. 絞り込みで該当のサブスクサービスを選択
  3. その後表示されるゲスト様が現在加入中の方の一覧になります。

ゲストがクレジットカードを持っていない場合はどうしたらいいですか?
正しく設定できているか確認するため、自分でテスト購入してみることは可能ですか?

恐れ入りますが、同じアカウントでご自身のサービスはご購入いただけません。 ※無料サービスの場合は、決済が発生しないため可能

決済の流れを確認したい場合は、下記のヘルプページをご参照ください🌟

また、設定に不安がある場合はMOSHカスタマーサポートへお問い合わせください📩

ご自身のサービスでは「購入する」のボタンが押せず、注意書きが表示されます💁‍♀️
ご自身のサービスでは「購入する」のボタンが押せず、注意書きが表示されます💁‍♀️

関連ページ