月額サブスクタイプの作成方法

月額サブスクタイプの作成方法

月額サブスクとは

  • サブスクは月額制の自動決済型サービスです💳

  • 1つの申込ページにつき複数の料金プランを設定出来るようになりました🆕🎉(22/2/25〜)
  • お試しプランを設けたり、特典(アーカイブ動画や資料配布など)の有無によってプランを分けるなど、お客様のニーズに合わせたサービス提供が行えます✨

    詳細についてはコチラをご参照ください👀

image

  • 決済のタイミング
  • 申込当日に1回目の決済を行い、その後1ヶ月ごと(同じ日付)に更新します。

    解約しない限り、毎月自動で更新(決済)となります。

    image

    プランを変更した場合は、プランを変更した当日に新規プランの決済が実行されます。

    詳しくは下記ページをご確認ください

    月額サブスクの決済・解約・仕組み
    月額サブスクの決済・解約・仕組み

ページ作成方法

🧭
アクセス経路 ホーム画面→「サービスタブ」→右下の「+作成」ボタン こちらのリンクからでも直接アクセス頂けます
操作方法を動画に収録しています🌟 再生してご確認ください。

image
image

下記項目の入力を行います👩‍💻🤍

メイン画像・サブ画像

サービスの魅力が伝わる画像を💓

文字入れやイメージ画像が効果的👨‍🎨

👀おすすめ画像作成サービス|Canva 

※無料会員登録が必要です

image
image

画像サイズ
サービス一覧ページでは横長の長方形
申込ページを開くと正方形で表示される
サービス一覧ページでは横長の長方形 申込ページを開くと正方形で表示される

タイトル

パッと見3秒でサービス概要が伝わると◎

サービス内容

受講後をイメージできて安心感のある文章を心がけて😌

太字・色をつけることが可能です🧸🤍

🔽太字 <B>強調したい文字列</B>

🔽色を変える <font color="色コード">オンライン通い放題レッスン</font>

(対応しているHTMLコードは一部のみとなっております🙇‍♀️)

image
image

サービスに関する注意事項

プランの設定

値段を1つまたは複数、設定頂けます。

プラン名

価格

一度お申し込みが入ると、値段を変更することは出来ません。

初申込が入るまでは変更可能となっております。

特典

加入後に受けられるサービス内容を伝えましょう🥰

プランの定員

定員に達すると満員表示となって新規申込が出来ない状態になります。

課金回数設定🆕

2022/9/26にリリースされました 🎉)

設定した月数が経過した時点で自動で退会させることができます。

申し込み受付設定

OFFにすると申込ページからプランを非表示にすることが出来ます。

OFFにしても既存のプラン加入者の解約・決済STOPはされません⚠️(新規受付が出来なくなるのみです)

複数プランの詳細についてはコチラをご参照ください👀

⚠️
一度お申し込みが入ると、値段を変更することは出来ません。

初申込が入るまでは変更可能となっております。

提供中のプラン金額を変更されたい場合

現在ご加入中のファンの皆さまに対して、解約の手続き及び新料金のサービスへの再加入をご連絡頂くようにお願いします🙇‍♀️

👋
月額サブスクの解約

便利機能を活用しよう

image

公開設定

サービス公開範囲が3つあります。用途に合わせて公開範囲を設定しましょう。 (一度サービスを公開した後に「公開設定」の項目が表示されます)

▼詳しくはこちら

申込者連絡事項 💌

申し込み完了メールに”ホストからの連絡事項”を入れることが出来ます。

自分がお客様だったら事前に欲しいなと思う情報を申込者連絡事項に記入しましょう☆

  • 申込のお礼
  • 参加方法(ZoomのURLや当日の持ち物など、サービス開催に必要な情報)
  • 事前に回答してもらいたいアンケートフォームのURL
  • 緊急連絡先(SNSやメール、MOSH内メッセージなど)

サブスク申し込み管理 🗂

プランごとの顧客一覧リストを確認できます。

またプラン加入者別に、メッセージの一斉配信を行うことも可能です💌

サブスク複数プランについて 🆕🎉

特典(アーカイブ動画や資料配布など)の有無によってプランを分けるなど、お客様のニーズに合わせたサービス提供が行えます✨

これまでサブスク加入に踏み込めずにいたファンへ体験プランを提供したり

より熱量の高いファン層へ向けてプレミアムプランを設けたり

ファン一人ひとりに適切な価格でサービスをご利用いただけます。ぜひ複数プランをご活用ください🧸🤍

よくあるご質問💭

複数プランで出来ること・出来ないこと
  • プランごとに分けてメッセージ配信が行えます💌
  • サービス一覧画面>サブスクを選択>サブスク申し込み管理

  • 既存のサブスクに新規プランを追加することが可能です◎
  • 申込者コンテンツと申込者連絡事項は、プランごとに内容を変えることが出来かねます🙇‍♀️
  • (今後機能をアップデート予定❤️‍🔥)

  • サービスページを分けて複数サブスク作成されていたものを、複数プランに移行することは出来かねます。
  • 一度ゲストにご解約いただいた後に、新プランへ加入頂く必要があります😌

  • サービスページを複製時にプランは複製されません。プランは作成いただくようにお願いします🙇‍♀️
ゲストがプランを変更したい場合

一度、加入済みプランを退会頂いた後に、新プランに加入しおなしていただく形になります😌

クリエイター側からゲストのプラン変更の操作を行うことは出来かねます。

プラン特典が一覧で分かりやすく表示されます🕊
プラン特典が一覧で分かりやすく表示されます🕊

複数プランの作成方法🕊

サブスク編集ページの画面下にプラン作成ボタンを設置しています😌

操作方法を動画に収録しています🌟 動画を再生してご確認ください。

下記項目の入力を行います👩‍💻🤍

プラン名

価格

一度お申し込みが入ると、値段を変更することは出来ません。

初申込が入るまでは変更可能となっております。

特典

加入後に受けられるサービス内容を伝えましょう🥰

プランの定員

定員に達すると満員表示となって新規申込が出来ない状態になります。

画面上の表示はコチラ👀
image

課金回数設定🆕

設定した月数が経過した時点で自動で退会させることができます。

申し込み受付設定

OFFにすると申込ページからプランを非表示にすることが出来ます。

OFFにしても既存のプラン加入者の解約・決済STOPはされません⚠️(新規受付が出来なくなるのみです)

プラン提供を終了する場合は、プランの解約をして頂くようゲスト様にご案内ください🙇‍♀️

よくいただく質問

申込ページに「受付停止中」と表示されていて申し込み出来ません。なぜですか?

プランの「申し込み受付設定」がOFFになっていると、受付停止中と表示されます。

「申し込み受付設定」がONになっているか、各プランの設定をご確認ください😌

サービス一覧画面>サブスクを選択>編集する>プランを作成・確認する>プランを選択>申し込み受付設定

サブスクでオンラインレッスンを定期的に開催することは出来ますか?

開催可能です!どちらかの方法でご利用いただいております💁‍♂️

①「予約者連絡事項」にご自身で発行したZoomのURLを記載する

24時間前に自動で配信メールは送信されませんので、再度お知らせする場合はメッセージ配信機能をご利用くださいませ☺️

②サブスクにお申し込みされた方だけがご覧いただける「限定公開」にて「オンライン」のサービスを作成いただく

▼オンラインサービスの作成方法はこちら

▼公開設定の方法はこちら

②の方法ですと、お申し込みをその都度お客様に行っていただく必要がございます🍀

限定公開のオンラインサービスでも、通常のオンラインサービスと同じようにZoom連携をご利用いただくことが可能です。

お客様にお申し込みを都度行っていただくのもお手間であれば、個人のZoomアカウントにてミーティングURLを作成いただき、①の方法でサブスクをお申し込みされた方々にオンラインのミーティングURLをご案内いただけたらと思います!

URLのご連絡は予約者連絡事項とMOSHメッセージの一括送信でご対応されている方が多いです💌

月額サブスクの決済日・引き落とし日を揃えることは出来ますか?

月額サブスクの決済日を指定する機能は現状ございません 代替案としまして、募集日を毎月決まった日にすることで対応する方法があります!

例えば月初1日のみお申し込みにされる場合は、 1日に定員を増やしていただき、締切時間になりましたら「プランの申し込み受付設定をOFF」に設定することで、新規申し込みが出来ない状態になります😌

そしてまた翌月お申し込み開始の1日に「受付設定をONにする」…を繰り返します。

期間限定募集の参考事例:https://mosh.jp/17915/home

月額サブスクについて、初月だけ無料に出来ますか?

クーポン機能をご利用いただくことで初月のみ無料にすることが可能です!

クーポンの設定画面に「回数設定」がありますので、「1回のみ」をご選択いただくと、初月のみ無料となります。

▼クーポンの作成方法の詳細は下記ページをご確認ください

月額サブスクの金額を変更したいです

月額サブスクサービスのページについては、一度設定すると金額を変更できない仕様になっております (ゲストが申し込みされた後に金額変更をした場合、継続課金の金額に不整合が起きるため)

ご不便をおかけしますが、金額を変更される場合は初めから作り直して頂く必要があります

提供中のサービスの月額を変更される場合は、現在ご加入中の会員様に対して、解約の手続き及び新料金のサービスへの再加入をご連絡して頂くようにお願いします🙇‍♀️

▽ゲストの解約用URLは下記になります

▽メッセージの一斉送信方法

ゲストの方へのご連絡にあたってはメッセージの一斉送信が可能です 操作方法は下記ヘルプページをご参照下さい

🐶
メッセージの送信・一斉配信

月額サブスクの提供をやめたいです。解約はホスト側で出来ますか?

月額サブスクサービスの解約手続きはゲスト側からのみとなっております。

メッセージの一斉配信機能を使って現在ご加入中の会員様へご連絡をして頂くようにお願い申し上げます🙇‍♀️

支払い周期を教えてください。サブスクの更新日はいつですか? 解約は何日締切ですか?

サブスクについてはお申込みから1か月が契約期間となり1か月後に自動更新となっております。たとえば7/12に申し込みだと次回更新は8/12となり、それまでに解約していただければ次回の更新は発生しません。

詳しくは下記ページをご参照ください。

月額サブスクの申込日・決済履歴を確認する方法はメール以外にありますか?

顧客管理>ゲストを選択>詳細履歴>該当のサービスを選択 こちらで決済履歴の確認が行えます。 こちらのページでは動画でご説明しております✨

月額サブスクを1ヶ月だけ休止することは出来ますか?

恐れ入りますが、現状は休止するような機能がございません🙇‍♀️

一度ご解約いただき、再度ご入会いただく形でご対応をお願いしております。

月額サブスクのキャンセル・返金は出来ますか?

月額サブスクに関しましては、返金は行っておりません またご解約自体は月度途中いつでも可能ですが、日割りによる払い戻しもありません もし返金されたい場合はホスト様の方で銀行振込等でのご対応をお願いしております

ホスト様に入金される売上金は、サービスの料金からクレジットカード決済手数料を差し引いた金額となります ゲスト様へ返金される際の手数料の取扱いについては、ホスト様のご判断に一任しております

月額サブスクを年払いにすることは出来ますか?

現状、月額のみの設定しかなく、年会費制にすることは出来かねます

年単位でのご契約の場合は、「見積もり・コンテンツ販売」のタイプでサービスを作成頂き、1年分のサービス提供をお約束する、という形での運用は可能かと思います

ご検討いただけますと幸いです

サブスク会員の一覧はどのように確認出来ますか?
  1. 下記リンクより顧客一覧へ
  2. 詳細検索
  3. サブスク>該当のサービスを選択

その後表示されるゲスト様が現在加入中の方の一覧になります。

💐
解決できましたか? ご不明点があれば、LINEにてカスタマーサポートチームへお気軽にご連絡ください💌 こちらのリンク から友だち追加・トークができます。 MOSHカスタマーサポート窓口 営業時間 9:00 〜 22:00