📢

集客・売り上げUPのための施策8選!

1.SNS|MOSHのURLを掲載する

サービスページが作成出来たら、Instagramやブログ等のSNSに、MOSHページのURLを掲載しましょう。

▼ご自身のページのURLを確認する方法は下記ページをご参照ください。

🕊️
トップページ(URL)をシェアする

お申込み動線を極力シンプルにすることがポイントです。

申込みページまでのステップが長いと離脱するリスクが高まるため、ステップは少なければ少ないほど良いです🌸

プロフィール内に置けるリンクをMOSHのサービスページURLにしてみましょう。

🌟
Instagramでは掲載出来るURLは一つのみですが、LinkTreeというツールを使うと、複数のURLを掲載することが可能になります。(参考サイト

「申込み先がどこかを探す」だけでもお客様側の意識が途切れてしまうので、集客集中期間は、LinkTreeではなくMOSHの申し込みURLにしてみてください🙌

実際にLinkTreeからMOSHのURLに切り替えたことで、予約が倍以上に伸びた事業者さんもいらっしゃいます💛

2.SNS|定期的にサービスについて紹介しよう

Instagramのフィード投稿やストーリー、Twitterなどで予約の受付状況や、サービスの内容について告知しましょう🌟

ポイントは、何度も定期的に告知すること。

SNSアルゴリズムの関係により、あなたの投稿内容がフォロワー全員に届くことはほぼゼロに近しいです。 ひとりでも多くの方に届けるために、定期的に発信し続け、あなたの魅力的なサービスを知ってもらうきっかけを創りましょう💪✨ 売れているクリエイター(事業者様)は、週3〜4回以上、コミュニケーションの一貫としてサービスの告知をしています。

▼Instagramフィード投稿の活用例

▼ストーリーズ投稿の際にはMOSHスタンプをぜひご利用ください🧸🤍

3.クーポン等の活用|初回特典などの企画を行う

申し込みのハードルを下げることが、集客の鍵になります🔑💗

初回割引クーポンや、無料体験メニューなどをご検討ください♩

  • 今月限定!半額クーポン
  • 無料体験サービス✨
  • 今月申し込みの会員はずーっと10,000円(●●円引き)

インスタでクーポンを配布することで、今まで予約まで踏み出せなかったお客様からの申し込みの増加が期待できます✨
インスタでクーポンを配布することで、今まで予約まで踏み出せなかったお客様からの申し込みの増加が期待できます✨

4.感想レポート(口コミ)を集める

集まった感想レポートはMOSHページに掲載されますが SNSでもぜひシェアしましょう🥺

その際に自分専用の「#ハッシュタグ」を作るとおすすめです。

自分の#ハッシュタグ(例:#モッシュレッスン)などを作っておくと、参加者もつぶやいてくれたり、見返したり出来ます。

▼ハッシュタグの活用例

5.お客様の行動・心理を踏まえたサービス設計

【👀松竹梅のサービスを用意しよう🌸】

「体験レッスン」や「月額サブスク」を作ったけど、そのあとどうしよう・・・と悩んでいませんか? サービスは「松・竹・梅」で3つのバリエーションを持たせ、“お客様の行動・心理を踏まえたサービス設計”をしていきましょう🌸

梅:フロントサービス(例:無料/初回限定体験サービス) お客様のニーズに合わせた初心者向けのサービスを作成 ↓ 竹:ミドルサービス(例:月額サブスク/グループレッスン) お客様との距離が近くなるサービスを作成

真ん中に表示されるサービスが1番売れるサービスになるので、1番売りたいサービスを真ん中に持ってくることをおすすめします🔥 ↓ 松:バックエンドサービス(例:動画コンテンツ販売・サブスク会員限定サービス) サブスク会員限定にしてクローズドなサービスにすると、会員じゃないと受けられないという特別感を出せるためおすすめです✨

【👀サービスを考えるときに必ず意識することは?】

サービスのターゲットを具体的に考えることです。

架空人物のためのサービスではなく、自分の周りにいる人を思い浮かべてサービスを作成しましょう。友人・オフラインレッスンの生徒さん・過去にレッスンを受けてくださった方など、きっと頭に浮かぶ方がいると思います💭 その人を思い浮かべて、

・どんな悩みを持っているか ・サービスに参加しやすい時間帯はいつか ・どれくらいの金額なら参加してくれるか

を考え、サービスを具体化していきましょう🌈 なかなか思い浮かばないときは、過去の自分をターゲットとして考えてみるのもおすすめです😌🌿

6.月額サブスクの複数プラン導入

image

月額サブスクサービスによって継続課金・高単価課金の商品を用意することは売り上げアップへと繋がります❤️‍🔥

継続的な売り上げはもちろん、受講者の満足度を上げやすくリピーターの獲得に繋がりやすいです。

新しい挑戦にハードルを感じるかと思いますが、レッスンが軌道に乗ってきたら、ぜひ月額サブスクを検討してみましょう🥰

月額サブスクタイプの作成方法
月額サブスクタイプの作成方法
月額サブスクの決済・解約・仕組み
月額サブスクの決済・解約・仕組み

image

サブスクサービスには複数プランを設けることが可能です✨

お試しプランを用意したり、特典(アーカイブ動画や資料配布など)の有無によってプランを分けるなど、お客様のニーズに合わせたサービス提供が行えます◎

サブスク加入に踏み込めずにいるファンへ体験プランを提供したり

より熱量の高いファン層へ向けてプレミアムプランを設けたり

ファン一人ひとりに適切な価格でサービスをご利用いただけますので、ぜひ複数プランをご活用ください🧸🤍

MOSHの公式Instagramアカウントでは、月額レッスンの導入事例をご紹介していますので、参考にしてみてくださいね☺️

image
image

7.回数券の販売

image

回数券は複数回分のチケットを作成・販売できる機能です。

ゲストは回数券を購入後に、サービスページから予約を行います。

複数回参加することで、サービスの効果をより実感しやすくなるという効果があります🌟

🍑
回数券の作成・削除方法

8.SNSの発信力をつける

SNSの発信力をつけることが集客に繋がります。

いくつかおすすめの記事を紹介しますので、ぜひご覧ください😌

▼MOSHのクリエイターさんからお伺いした、上手なSNS活用事例をまとめました!

関連ページ

集客数UP!?今日から実践できる感想レポートの活用方法
初めてのサービス販売で売上を作る3つのポイント
売上を伸ばす秘訣:購入のハードルを下げよう!
売上を伸ばす秘訣:安心感を与えよう

💐
ご不明点があれば、LINEにてカスタマーサポートチームへお気軽にご連絡ください💌 こちらのリンク から友だち追加・トークができます。 MOSHカスタマーサポート窓口 営業時間 9:00 〜 22:00