イベントタイプ|概要・作成方法

イベントタイプ|概要・作成方法

イベントタイプとは

  • 単発イベントにおすすめ
  • 開催日があらかじめ決まっているサービスを提供予定の方におすすめです。

    単発のイベントやレッスンなどのサービスを提供される場合、最も多くの方にご利用いただいているサービスタイプです。

  • 多様な独自機能が利用可能
  • Zoom連携機能・クーポンコード・申込者用コンテンツ機能など、多様な機能をご利用いただけます💁‍♀️

    詳しくはコチラをご参照ください。

ページ作成方法

🧭
アクセス経路

ホーム画面→右上「三メニュー」→サービス作成・編集→右下「+作成」→ イベント

操作方法を動画に収録しています🌟 動画を再生してご確認ください。

設定項目は以下の通りです ⚫︎印は必須項目

(▶︎をクリックしてね!) 

サービスタイトル ⚫︎

パッと見3秒でサービス概要が伝わると◎

サービス画像

サービスの魅力が伝わる画像を💓

文字入れやイメージ画像が効果的👨‍🎨

👀おすすめ画像作成サービス|Canva 

※無料会員登録が必要です

image
image

画像サイズ
サービス一覧ページでは横長の長方形
申込ページを開くと正方形で表示される
サービス一覧ページでは横長の長方形 申込ページを開くと正方形で表示される
カテゴリー

任意となりますが、サービスのカテゴリを選択肢の中からお選びください。

サービス内容 ⚫︎

受講後をイメージできる安心感のある文章を心がけて😌

  • 太字・色をつける等も可能です
  • 詳細はこちらをクリック
    • 太字
    • <B>文字列</B>

    • アンダーライン
    • <u>文字列</u>

    • 色を変える
    • <font color="色コード">文字列</font>

    • 中央寄せ
    • <center>文字列</center>

    image
    image

    (対応しているHTMLコードは一部のみとなっております🙇‍♀️)

  • 「🤖AIに提案してもらう」もぜひご活用ください🤍🆓(説明文の自動生成機能)
サービスの流れ

全体の流れを理解することができると、お客様も安心してお申し込みできますので、ぜひご活用ください✍️

申し込み後 ZoomURLがどのタイミングで届くか・当日の流れ等

価格 ⚫︎

後から変更することも可能です。

割引前の価格をご入力いただくと、下記のように割引を強調した表記が可能です🧡

image
決済方法 ⚫︎

以下の決済方法をご用意しています!

  • クレジットカード決済
  • 銀行振込
  • 当日現地支払い(現地開催の場合のみ設定可
オプションメニュー

基本料金とは別に、付加サービスを設けたい場合等にご利用いただける機能です✨

詳しくはこちら▶︎

所要時間

サービス提供の所要時間を設定いただけます。

サービスページ上にも表示されます。

定員

サービスごとの定員を設定することが可能です!

詳しくはこちら▶︎

スケジュール

定期開催の場合は「くり返し設定」をぜひご活用ください✨

  • くり返し頻度:1日〜6日おき 毎週●曜(●週おき) 毎月●日(●ヶ月おき) 毎月第●曜(●ヶ月おき)
  • くり返し期間:期限なし 指定日 指定回数 3ヶ月
開催場所

オンライン開催の場合はZoom連携機能をぜひご活用ください🥰

個人のZoomアカウントと連携することで、お申し込みが入るとzoomURLが自動で作成され、24時間前にミーティングURLが自動でメール配信されます。

詳しくはこちら▶︎ 

サービスに関する注意事項

雛形がデフォルトで入力されています。自由に編集いただけます。

キャンセルポリシー

詳細については

をご参照ください👀

便利機能を活用しよう

image

以下の▶︎をクリックするとそれぞれ詳細が開きます

開催スケジュール確認 🗂

をご参照ください🧚

クーポン 🎫

クリエイターがクーポンコードを作成し、ゲストが決済画面でクーポンコードごとを入力すると割引が適用される機能です。SNSやメールなどで特定の人にクーポンを配布できます。

クーポン作成方法▶︎

売上を伸ばすクーポン事例▶︎ コチラ

収益分配 💴

複数名の個人クリエイターでサービスを共同開催し、自動で収益の分配も行うことが可能です。

詳細はこちら▶︎

申し込み締め切り時間

サービス開催直前のお申し込みを防ぎたい場合などに申し込み締め切り時間の設定が可能です。

アンケート設定・申込者一覧DL 📋

から詳細をご確認ください🧚

手動予約追加

ゲストご自身で予約される以外に、クリエイター側で予約を手動追加することが可能です。

  • 決済は発生しません。
  • 予約完了メールは配信されません。
  • 手動で予約を追加される場合、Zoom連携のURL自動配信メールが実行されるには下記条件があります。
  • 条件
    1. 手動追加ではないゲストからの予約がすでに1件以上ある
    2. 手動追加する予約者様が以前にクリエイターのサービスを受けたことがあり、メールアドレスが顧客情報として登録されている
    3. 自動配信前(サービス開始の24時間前)に手動で予約が追加が行われた

    全てに当てはまらない場合はお手数ですが個別にZoomのURLをご連絡ください🙇‍♀️

詳細はこちら▶︎

新規申込者への自動送信メッセージ 💌

申し込み完了画面および申し込み完了メールに”ホストからの連絡事項”を入れることが出来ます。

自分がお客様だったら事前に欲しいなと思う情報を申込者連絡事項に記入しましょう☆

  • 申込のお礼
  • 参加方法(ZoomのURLや当日の持ち物など、サービス開催に必要な情報)
  • 事前に回答してもらいたいアンケートフォームのURL
  • 緊急連絡先(SNSやメール、MOSH内メッセージなど)

感想レポート投稿依頼メール設定 📬

感想レポート依頼メールを配信したくない場合に、配信を止めることが可能です。

感想レポートの詳細は

をご確認ください。

公開設定

サービス公開範囲が3つあります。用途に合わせて公開範囲を設定しましょう。 (一度サービスを公開した後に「公開設定」の項目が表示されます)

▼詳しくはこちら

サービスページ複製

詳細はこちら▶︎

サービスページ削除

MOSH上からサービスページを削除します。

「感想レポート・該当サービスに申し込んだ顧客情報・申込者コンテンツ」が削除されます。

一度削除すると復元出来ませんのでご注意ください🙇‍♀️

よくいただく質問

Zoom連携は個人のアカウントとの連携ですか?

ご自身のアカウントとの連携です。連携することで、以下が可能となります✨

  • ミーティングURLの自動発行が可能
  • 開催24時間前にURLがメールにて自動送信される

詳しくはこちらのページをご参考ください🍀

設定したスケジュールを削除したいです。

サービス編集画面にて、スケジュール「編集する」より削除が可能となっております。

詳しくはこちらをご参考ください🍀

関連ページ