オンライン(Zoom)で開催する方法

オンライン(Zoom)で開催する方法

🙌🏻
2023/2/6〜個人のZoomアカウントとの連携が可能になりました ✨

イベントタイプ|Zoom連携が利用可能になりました 🆕イベントタイプ|Zoom連携が利用可能になりました 🆕

はじめに|Zoomの開催方法は2種類あります⚠️

MOSHでZoomを使ってオンライン開催する方法は2種類あります。

それぞれ注意事項がありますので、よくご確認ください🧚✨

  1. Zoom連携機能を使う
  2. 「個人のZoomアカウント」と連携
    お申し込みが入るとZoomURLが自動で作成され、24時間前になるとURLが自動でメール配信されます。
    Zoom連携を利用出来るのは「イベントタイプ」「プライベートタイプ」のいずれかです。
  3. Zoom連携機能を使わない
    • ミーティングURLはクリエイターのZoomアカウントにて発行する必要があります。URLのご連絡もご自身で行なって頂きます。
    • MOSHのZoom連携設定を必ずOFFにしてください

開催手順・設定方法

  1. Zoom連携機能を使う場合
  2. Zoom連携機能を使わない

1.Zoom連携機能を使う場合

1. SNS連携設定でZoomをONにする

こちらのリンクからご確認いただけます。

image

2. 予約ページを「イベントタイプ」「プライベートタイプ」のいずれかで作成し 開催場所を「Zoomで開催する」に設定

image
作成済みページのサービスタイプの確認方法

3. お申し込みが入るとZoomURLが自動で作成されます。

「◯◯◯(サービス名) Zoomミーティング開催手順のご案内」という件名のメールが届きます。そのメールに記載されたリンクから設定画面へアクセスすると、URL等の確認が行えます。
設定画面ではアーカイブ自動録画・パスワード・ビデオON/OFF等の設定が行えますので、適宜変更しましょう。

4. 24時間前になると、ゲストへURLが自動でメール配信され、クリエイターにもお知らせが届きます。

※24時間前を過ぎてからお申し込みが入った場合は、予約後10分以内にお客様へ自動送信されます。

メール文面

5. 当日の開始方法|以下2つの方法があります

2.Zoom連携機能を使わない

1. SNS連携設定でZoomをOFFにする

こちらのリンクからご確認いただけます

2. お申し込みページを作成する

3. 個人のzoomアカウントにてミーティングURLを発行

4. ゲストへミーティングURLを連絡する設定を行う

⬇️連絡方法は以下の2つがあります

メッセージ一斉配信
新規申込者への自動送信メッセージ

5. 当日はご自身で契約されたZoomアカウントよりホストURLへアクセスして開始してください。

💁‍♀️
Zoomプロアカウントに関する各種操作方法(録画設定・ミーティング画面の操作方法など)については、下記ページをご参照ください✨ご参考|Zoomアプリの操作方法ご参考|Zoomアプリの操作方法

Zoom連携機能を利用する前にご確認ください!

  • 一定期間Zoom連携機能を利用していなかった
  • MOSHではなくZoom側から連携を解除してしまった

など意図せず連携が解除されてしまっているケースがあります。

このような場合、ZoomURLが自動作成されないためご注意ください⚠️

久しぶりにZoom連携機能をご使用いただく際には、お申し込み受付開始前に一度Zoomの再連携をお願いいたします!

再連携の方法

関連ページ

🗂️予約・スケジュール確認

🐶予約のブロック・受付停止

🐶予約のキャンセル・変更|クリエイター向け

🕊️予約〜決済までの流れ・申し込み画面|ゲスト向け

よくある質問

予約枠の削除は出来ますか?
Zoom連携は自分のZoomアカウントと連携されるということですか?
Zoom連携を利用して発行されたZoomは何分間利用できますか?
ZoomのURLはお客様にいつ配信(送信)されますか?
Zoom連携せずに開催する場合、お客様にどのようにミーティングURLを送ればよいですか?