Zoomでのオンライン開催方法

Zoomでのオンライン開催方法

はじめに|Zoomの開催方法は2種類あります⚠️

MOSHでZoomにて開催する方法には2種類あります。

1️⃣ Zoom連携機能を使う  (MOSHの子アカウントとの連携)

それぞれ注意事項がありますので、よくご確認ください🧚✨

1️⃣

Zoom連携機能を使う

  • MOSHのZoomアカウントに紐づいている子アカウント(フリープラン)との連携になります。
  • 主催者個人のZoomアカウント(無料・有料問わず)とは連携出来かねます。

  • 2人(主催者1:ゲスト1)までの場合は無制限、3人以上の場合は40分までご利用いただけます。
  • 再度同じURLに接続していただくことで再開することは可能です。

  • お申し込みが入るとzoomURLが自動で作成され、24時間前になるとURLが自動でメール配信されます。
  • ※24時間前を過ぎてからお申し込みが入った場合は、予約後10分以内にお客様へ自動送信されます。

  • Zoom連携を利用出来るのは「オンライン開催タイプ」のサービスページのみです。
  • 作成済みページのサービスタイプの確認方法

2️⃣

事業者個人のZoomアカウントを使う

  • 40分で一度切断されることを避けたい場合は、zoomのプロアカウントを有料にてご契約いただく必要があります。

  • URLはMOSHから自動発行されませんので、ご自身のアカウントにて発行する必要があります。URLのご連絡もご自身で行なって頂きます。
  • 申し込みページは「オンラインタイプ」以外で作成ください。
  • 作成済みページのサービスタイプの確認方法

開催手順・設定方法

1️⃣ Zoom連携機能を使う場合

1. SNS連携設定でZoomをONにする

こちらのリンクからご確認いただけます。

image

2. 予約ページを「オンライン開催タイプ」で作成する

サービス作成方法(動画でご説明しています🌟)
作成済みページのサービスタイプの確認方法

image

3. お申し込みが入るとzoomURLが自動で作成されます。

「●●に予約が入りました。zoomの準備を行いましょう。」という件名のメールが届きます。そのメールに記載されたリンクから設定画面へアクセスすると、URL等の確認が行えます。
設定画面ではアーカイブ自動録画・パスワード・ビデオON/OFF等の設定が行えますので、適宜変更しましょう。
予約が入る前に手動でURLを作成することも可能です

image

4. 24時間前になると、ゲストへURLが自動でメール配信されます。

※24時間前を過ぎてからお申し込みが入った場合は、予約後10分以内にお客様へ自動送信されます。

メール文面

image

4. 当日の開始方法

  • サービス編集ページから該当のページを選択し「Zoomで開催する」を押して頂くと、ゲスト用・ホスト用それぞれのZoomURLが作成されています。
  • ホスト用URLへアクセスしてZoomを開始します。

    URLの確認方法(動画でご説明しています🌟)
  • 開催24時間前にホストへ「予約者にzoomのURLをお送りしました」という件名のメールが届きますので、そちらのメールに記載された開始用URLからもアクセス可能です。
  • メール文面
image

2️⃣ 事業者個人のZoomアカウントを使う場合

1. SNS連携設定でZoomをOFFにする(⇦必ずお願いします)

こちらのリンクからご確認いただけます

image

2. お申し込みページを作成する

🔍
自分のサービスはどのタイプ?適切なサービスタイプを見つけよう!

オンライン開催タイプ以外で作成ください)

作成済みページのサービスタイプの確認方法

image

3. 個人のzoomアカウントにてミーティングURLを発行

image

4. ゲストへミーティングURLを連絡する設定を行う

⬇️連絡方法は以下の2つがあります

メッセージ一斉配信
予約者連絡事項

image

5. 当日はご自身で契約されたZoomアカウントよりホストURLへアクセスして開始してください。

image

🖥️

Zoomプロアカウントに関する各種操作方法については、下記ページをご参照ください✨ (プロアカウント登録・URL発行・ミーティング画面の操作など)

よくある質問

予約枠の削除は出来ますか?
Zoom連携は自分のZoomアカウントと連携されるということですか?
自分のZoomアカウントを使いたいのですが、どうすればいいですか?
自分のアカウントでZoomを開催する場合、お客様にどのように自分のZoomURLを送れば良いですか?
MOSHから発行されたZoomは何分間利用できますか?
ZoomのURLはお客様にいつ配信(送信)されますか?

💐

解決できましたか? ご不明点があれば、LINEにてカスタマーサポートチームへお気軽にご連絡ください💌 こちらのリンク から友だち追加・トークができます。 MOSHカスタマーサポート窓口 営業時間 9:00 〜 22:00