Zoomでのオンライン開催方法

Zoomでのオンライン開催方法

はじめに|Zoomの開催方法は2種類あります⚠️

MOSHでZoomにて開催する方法には2種類あります。

1️⃣ Zoom連携機能を使う  (MOSHの子アカウントとの連携)

それぞれ注意事項がありますので、よくご確認ください🧚✨

1️⃣

Zoom連携機能を使う

  • MOSHのZoomの子アカウント(フリープラン)との連携になります。
  • 主催者個人のZoomアカウント(無料・有料問わず)とは連携出来かねます。

  • zoom連携は「主催者1人:ゲスト1人」ですと時間無制限でお使いいただけますが、「主催者1人:ゲスト2人以上」ですと40分で切断されるようになっております。
  • 再度同じURLに接続していただくことで再開することは可能です。

  • お申し込みが入るとzoomURLが自動で作成され、24時間前になるとURLが自動でメール配信されます。
  • ※24時間前を過ぎてからお申し込みが入った場合は、予約後10分以内にお客様へ自動送信されます。

  • Zoom連携を利用出来るのは「オンライン開催タイプ」のサービスページのみです。
  • 作成済みページのサービスタイプの確認方法

    こちらのリンクを開いて頂くと、各販売ページタイトルの下に小さく表示があります。

    「オンライン」とあればOKです。それ以外ですとzoom連携をご利用頂けません。

2️⃣

事業者個人のZoomアカウントを使う

  • 40分で一度切断されることを避けたい場合は、zoomのプロアカウントを有料にてご契約いただく必要があります。
  • URLはMOSHから自動発行されませんので、ご自身のアカウントにて発行する必要があります。URLのご連絡もご自身で行なって頂きます。
  • 申し込みページは「オンラインタイプ」以外で作成ください。
  • 作成済みページのサービスタイプの確認方法

    こちらのリンクを開いて頂くと、各販売ページタイトルの下に小さく表示があります。

    もし「オンライン」で作成されている場合は、こちらのリンクからZoom連携を必ずOFFにしてください。

開催手順・設定方法

1️⃣ Zoom連携機能を使う場合

1. SNS連携設定でZoomをONにする

こちらのリンクからご確認いただけます。

image

2. 予約ページを「オンライン開催タイプ」で作成する

サービス作成方法(動画でご説明しています🌟)

サービス一覧ページ(こちらのリンク)から作成します!

サービスタイプは「オンライン開催」を選びます
作成済みページのサービスタイプの確認方法

こちらのリンクを開いて頂くと、各販売ページタイトルの下に小さく表示があります。

「オンライン」であればOKです。

それ以外ですとzoom連携をご利用頂けません。ページタイプの切り替えは出来かねますので、「オンラインタイプ」にて新しくページを作成ください🙇‍♀️

image

3. お申し込みが入るとzoomURLが自動で作成されます。

「●●に予約が入りました。zoomの準備を行いましょう。」という件名のメールが届きます。そのメールに記載されたリンクから設定画面へアクセスすると、URL等の確認が行えます。
image
設定画面ではアーカイブ自動録画・パスワード・ビデオON/OFF等の設定が行えますので、適宜変更しましょう。
image
予約が入る前に手動でURLを作成することも可能です

手動でURLを作成して頂いた後で、お申し込みいただいたお客様も24時間前のURL自動配信の対象になります。

ZoomURLの手動での作成方法を動画で収録しています! 再生してご確認ください🌟

image

4. 24時間前になると、ゲストへURLが自動でメール配信されます。

※24時間前を過ぎてからお申し込みが入った場合は、予約後10分以内にお客様へ自動送信されます。

メール文面
image

image

4. 当日の開始方法

  • サービス編集ページから該当のページを選択し「Zoomで開催する」を押して頂くと、ゲスト用・ホスト用それぞれのZoomURLが作成されています。
  • ホスト用URLへアクセスしてZoomを開始します。

    URLの確認方法(動画でご説明しています🌟)
  • 開催24時間前にホストへ「予約者にzoomのURLをお送りしました」という件名のメールが届きますので、そちらのメールに記載された開始用URLからもアクセス可能です。
  • メール文面
    image
image

2️⃣ 事業者個人のZoomアカウントを使う場合

1. SNS連携設定でZoomをOFFにする(⇦必ずお願いします)

こちらのリンクからご確認いただけます

image

2. お申し込みページを作成する

💟
タイプ別の特徴と活用方法

オンライン開催タイプ以外で作成ください)

作成済みページのサービスタイプの確認方法

こちらのリンクを開いて頂くと、各販売ページタイトルの下に小さく表示があります。

もし「オンライン」で作成されている場合は、こちらのリンクからZoom連携を必ずOFFにしてください。

image

3. 個人のzoomアカウントにてミーティングURLを発行

image

4. ゲストへミーティングURLを連絡する設定を行う

⬇️連絡方法は以下の2つがあります

メッセージ一斉配信

レッスン・予約日時を指定して、お客様にメッセージを配信出来ます。

設定方法はこちらのリンクをご確認ください🍀

予約者連絡事項

予約と同時に配信される「申し込み完了メール」に「ホストからの連絡事項」を自由に記載することが可能です。

サービスごとに設定する形になります。月度ごと等、URLを定期的に変更する場合は、都度メンテナンスを行なってください。

設定方法は下記ページをご確認ください🍀

⚙️
予約者連絡事項の使い方

image

5. 当日はご自身で契約されたZoomアカウントよりホストURLへアクセスして開始してください。

image

🖥️

Zoomプロアカウントに関する各種操作方法については、下記ページをご参照ください✨ (プロアカウント登録・URL発行・ミーティング画面の操作など)

よくある質問

予約枠の削除は出来ますか?

特定の日付や時間の予約を受付停止する設定を行うことができます。

設定方法は作成されているサービスタイプによって異なりますので、下記ページをご確認ください☺️

📜
予約のブロック・受付停止
Zoom連携は自分のZoomアカウントと連携されるということですか?

こちらMOSHから発行するZoomリンクとの連携になっており、個人でお持ちのZoomアカウントと連携するものではございません。

ご自身のプロアカウントをご利用される場合は、zoom連携を「OFF」にしていただき、別途ミーティングURLをご用意の上、お送り頂く必要があります。 URLのご連絡は予約者連絡事項またはMOSH内メッセージの一括送信でご対応されている方が多いかと思います。 予約者連絡事項について メッセージ配信について

💻
ZOOMの使い方|プロアカウント利用者向け

自分のZoomアカウントを使いたいのですが、どうすればいいですか?

ご自身のプロアカウントをご利用される場合は、zoom連携を「OFF」にしていただき、別途ミーティングURLをご用意の上、お送り頂く必要があります。 URLのご連絡は予約者連絡事項またはMOSH内メッセージの一括送信でご対応されている方が多いかと思います。 予約者連絡事項について メッセージ配信について

💻
ZOOMの使い方|プロアカウント利用者向け

自分のアカウントでZoomを開催する場合、お客様にどのように自分のZoomURLを送れば良いですか?

ご自身で発行していただいたZOOM URLをご案内する方法は2つございます。

  1. ①申し込み完了メールに記載する
  2. 申し込み完了メールの「予約者確認事項」を編集していただくことが可能です!こちらにZOOMのURLを記載いただくことでお客様にご案内していただけます。

    🔧
    Copy of 予約者連絡事項の使い方

  3. メッセージにて送信する
  4. 顧客管理より対象のお客様を選択いただき、一斉にメッセージを配信していただくことが可能です。(もちろん個別でご案内していただくことも可能です。)こちらの機能を利用して、ZOOMをご案内いただくことも可能です。

    👨🏻‍💻
    メッセージの送信・一斉配信

MOSHから発行されたZoomは何分間利用できますか?

2人(主催者1:ゲスト1)までの場合は無制限、3人以上の場合は40分までご利用いただけます。 一度切れてしまっても、再度同じURLにアクセスする事でさらに40分の通話が可能です。

ZoomのURLはお客様にいつ配信(送信)されますか?

URLの配信方法は以下の通り、開催方法によって異なります。

  • Zoom連携機能を利用する場合(オンラインタイプのみ)
  • サービス開始の24時間前にURLが自動配信されます。ホスト様での操作は不要です。

  • Zoom連携を利用しない場合 (クラスイベントタイプ・プライベート予約タイプ・サブスクタイプ)
  • ホスト様の方でミーティングURLを用意して頂きます。 ゲストへの連絡は、予約者連絡事項を使って予約と同時に連絡するか、予約後に別途メッセージ・メールにて連絡する必要があります。

Zoomを使った開催方法については、こちらのページに詳しくまとめています。

💐

解決できましたか? ご不明点があれば、LINEにてカスタマーサポートチームへお気軽にご連絡ください💌 こちらのリンク から友だち追加・トークができます。 MOSHカスタマーサポート窓口 営業時間 9:00 〜 22:00