はじめに|Zoomの開催方法は2種類あります⚠️
MOSHでZoomを使ってオンライン開催する方法は2種類あります。
それぞれ注意事項がありますので、よくご確認ください🧚✨
- Zoom連携機能を使う
- 有料・無料どちらのアカウントでも連携可能です。
- 無料プランのアカウントはZoom社の仕様上、40分経過時点で強制終了します。再度同じURLにアクセスいただくと再開が可能です。
- 有料プランへの移行方法は下記ページをご確認ください。
- イベントタイプ|概要・作成方法
- プライベートタイプ|概要・作成方法
- Zoom連携機能を使わない
- ミーティングURLはクリエイターのZoomアカウントにて発行する必要があります。URLのご連絡もご自身で行なって頂きます。
- MOSHのZoom連携設定を必ずOFFにしてください
有料プランを契約されている方は、40分以上のミーティングでも強制終了されることはありません。
※24時間前を過ぎてからお申し込みが入った場合は、予約後10分以内にお客様へ自動送信されます。
予め決まっている日程から選択するタイプ
クリエイターと相談して日程・価格を調整するタイプ
開催手順・設定方法
1.Zoom連携機能を使う場合
1. SNS連携設定でZoomをONにする
2. 予約ページを「イベントタイプ」「プライベートタイプ」のいずれかで作成し 開催場所を「Zoomで開催する」に設定
- イベントタイプ|概要・作成方法
- プライベートタイプ|概要・作成方法
予め決まっている日程から選択するタイプ
クリエイターと相談して日程・価格を調整するタイプ
こちらのリンクを開いて頂くと、各販売ページタイトルの下に小さく表示があります。
3. お申し込みが入るとZoomURLが自動で作成されます。
4. 24時間前になると、ゲストへURLが自動でメール配信され、クリエイターにもお知らせが届きます。
※24時間前を過ぎてからお申し込みが入った場合は、予約後10分以内にお客様へ自動送信されます。
<ゲスト>
<クリエイター>
5. 当日の開始方法|以下2つの方法があります
- 開催24時間前に送られてくるメール「予約者にZoomのURLをお送りしました」 に記載のURLを開き ホスト用URLへアクセスしてZoomを開始します
- スケジュール管理画面から該当日時を選択後「Zoomミーティングを確認」をクリック→ホスト用URLへアクセスしてZoomを開始します
2.Zoom連携機能を使わない
1. SNS連携設定でZoomをOFFにする
こちらのリンクからご確認いただけます
2. お申し込みページを作成する
こちらのリンクを開いて頂くと、各販売ページタイトルの下に小さく表示があります。
3. 個人のzoomアカウントにてミーティングURLを発行
4. ゲストへミーティングURLを連絡する設定を行う
⬇️連絡方法は以下の2つがあります
予約と同時に配信される「申し込み完了メール」に「クリエイターからの連絡事項」を自由に記載することが可能です。
サービスごとに設定します。1ヶ月おきなどURLを定期的に変更する場合は、都度メンテナンスする必要があります。
設定方法はこちら▶︎
5. 当日はご自身で契約されたZoomアカウントよりホストURLへアクセスして開始してください。
Zoom連携機能を利用する前にご確認ください!
- 一定期間Zoom連携機能を利用していなかった
- MOSHではなくZoom側から連携を解除してしまった
など意図せず連携が解除されてしまっているケースがあります。
このような場合、ZoomURLが自動作成されないためご注意ください⚠️
久しぶりにZoom連携機能をご使用いただく際には、お申し込み受付開始前に一度Zoomの再連携をお願いいたします!
関連ページ
よくある質問
利用時間は、個人のZoomアカウントプランによって異なります。
- Zoomで有料プランを契約されている方:40分以上のご利用が可能です。
- Zoomで無料プランを契約されている方:Zoom社の仕様上40分で終了します。再度同じURLにアクセスいただくと再開が可能です。
URLの配信方法は以下の通り、開催方法によって異なります。
- Zoom連携機能を利用する場合(イベント・プライベート)
- Zoom連携を利用しない場合
サービス開始の24時間前にURLが自動配信されます。クリエイター様での操作は不要です。 ※24時間前を過ぎてからお申し込みが入った場合は、予約後10分以内にお客様へ自動送信されます。
クリエイター様の方でミーティングURLを用意して頂きます。 ゲストへの連絡は、新規申込者への自動送信メッセージを使って予約と同時に連絡するか、予約後に別途メッセージ・メールにて連絡する必要があります。
Zoomを使った開催方法については、こちらのページに詳しくまとめています。
ご自身で発行していただいたZoom URLをご案内する方法は2つございます。
- ①申し込み完了メールに記載する
- メッセージにて送信する
申し込み完了メールの「クリエイターからゲストへの連絡事項」を編集していただくことが可能です!こちらにZoomのURLを記載いただくことでお客様にご案内していただけます。
顧客管理より対象のお客様を選択いただき、一斉にメッセージを配信していただくことが可能です。(もちろん個別でご案内していただくことも可能です。)こちらの機能を利用して、Zoomをご案内いただくことも可能です。