イベントタイプ|Zoom連携が利用可能になりました 🆕

イベントタイプ|Zoom連携が利用可能になりました 🆕

対象ユーザー
クリエイター
お知らせの種類
新機能リリース
日付
February 6, 2023
作成年
2023
💡
大変お待たせいたしました!このページでは2023/02/07(火)にリリースされたZoom連携の機能についてご説明いたします✨

1. 「Zoom個人アカウント連携機能」がリリース🎉

多くの事業者様からご要望いただいておりましたZoom連携機能について、今後はみなさま「個人のZoomアカウント」でMOSHとのZoom連携が可能となります! Zoomアカウントをまだお持ちでない方はZoomのアカウント登録をお願いします!

ページ右上の[無料でサインアップ]より登録が可能です。

Zoom連携とは?

  • イベントタイプのサービスでZoomを利用し、ミーティングURLをMOSHの予約に紐付き自動発行し、予約者にミーティングURLを自動送信する機能です。

2.Zoom連携機能の仕様変更について※重要

2022年7月までの仕様

  • MOSHのZoomアカウントと連携された「子アカウント」を利用されており、40分で終了するフリープラン仕様。

変更後の仕様

  • Zoom連携設定⇒「個人のZoomアカウントを使ってMOSH上で連携される仕組み」に変更されます。
    • 有料・無料どちらのアカウントでも連携可能
    • Zoomで有料のプランを契約されている方は、40分以上のオンラインクラスでも自動的にURLが作成いただけるようになります。
    • 無料プランの場合はZoom社の仕様上40分で終了します。再度同じURLにアクセスいただくと再開が可能です。

3.Zoom連携の設定方法

  • 2月上旬のリリース後、「連携設定を行ったあとの申込から」個人のアカウントでZoom連携される仕様が適用いたします。

▼連携設定の手順 ①SNS連携画面から、Zoom連携をONにしてください

②開催場所を「Zoomで開催する」に設定してください

image

オンライン開催したい該当のサービス編集画面から開催場所を「Zoomで開催する」に設定していただく必要がございます💁

現状のまま、個人のZoomアカウントでURLを作成しレッスンを開催いただくことも可能です! その場合はZoom連携は「オフ」のままでご利用いただき、下記どちらかの方法でご自身で作成されたミーティングURLをゲストへご案内ください💁‍♀️

個人アカウントでのミーティングの作成方法・開始方法は以下のヘルプページもご覧ください。

よくある質問

Zoom連携は自分のZoomアカウントと連携されるということですか?

おっしゃる通りです。今後は個人のアカウントと連携されます。Zoomアカウントをお持ちでない方は登録をお願いいたします。

今まではMOSHから発行するZoomリンクとの連携になっておりましたが、今回のリリースから個人でお持ちのZoomアカウントと連携するものに変更となります。

ご自身のプロアカウント(Zoomの有料版アカウント)を連携してご利用いただくことも可能となりました。

連携設定を行っていただくと、以前のように予約が入った枠は自動的にミーティングURLが作成され、ミーティングURLのメールがゲストに自動送信されます。

Zoom以外のビデオツールを利用する場合は、連携を「OFF」にしていただき別途ミーティングURLをご用意の上、お送りいただく必要があります。

自分で作成したURLで開催したい場合、お客様にどのように自分のZoomURLを送れば良いですか?

ご自身で発行していただいたURLをご案内する方法は2つございます。

  1. ①申し込み完了メールに記載する
  2. 申し込み完了メールの「予約者確認事項」を編集していただくことが可能です!こちらにZoomのURLを記載いただくことでお客様にご案内していただけます。

    🔧
    予約者連絡事項の使い方

  3. メッセージにて送信する
  4. 顧客管理より対象のお客様を選択いただき、一斉にメッセージを配信していただくことが可能です。(もちろん個別でご案内していただくことも可能です。)こちらの機能を利用して、Zoomをご案内いただくことも可能です。

    🐶
    メッセージの送信・一斉配信

    Zoomの作成方法などはこちらの参考サイトも是非ご覧くださいませ。

ZoomのURLはお客様にいつ配信(送信)されますか?

URLの配信方法は以下の通り、開催方法によって異なります。

  • Zoom連携機能を利用する場合
  • サービス開始の24時間前にURLが自動配信されます。 Zoomの連携設定を行った後の申し込みから個人のアカウントでZoom連携される仕様が適用いたします。

    Zoom連携を利用しない場合 (クラスイベントタイプ・プライベート予約タイプ・サブスクタイプ)

    クリエイター様の方でミーティングURLを用意していただきます。 ゲストへの連絡は、予約者連絡事項を使って予約と同時に連絡するか、予約後に別途メッセージ・メールにて連絡する必要があります。

Zoomを使った開催方法については、こちらのページに詳しくまとめています。

MOSHにて自動発行されたZoom(無料アカウント)は何分間利用できますか?

最初にアクセスされてから40分までご利用いただけます。 一度切れてしまっても、再度同じURLにアクセスする事でさらに40分のミーティングが可能です。

予約枠の削除は出来ますか?

特定の日付や時間の予約を受付停止する設定を行うことができます。

設定方法は作成されているサービスタイプによって異なりますので、下記ページをご確認ください☺️

🐶
予約のブロック・受付停止

関連ページ