1. 無料体験や事前カウンセリングを実施する
売上げを作っていくのに欠かせないのは、「ゲストの心理的な障壁を取り除くこと」です。
初めて受けるレッスンで、どのような内容なのか、どのような人からレッスンを受けるのか分からないと、購入することを躊躇ってしまいますよね。
無料体験や事前カウンセリングを実施することでそのような不安を解消することができます。
無料と聞くとホストにとってはマイナスなイメージがあるかもしれませんが、ゲスト・ホスト共にメリットがあるので、是非ご活用ください。
👍ゲストにとってのメリット
・実際の雰囲気を感じることができる
・レッスン内容のイメージを掴める
👍ホストにとってのメリット
・サービスの存在や価値を知ってもらえる
・事前にサービス内容に関する期待値調整ができる
2. 家族や友人にシェアしてもらう
TwitterやFacebook投稿では、リンクを共有することができます。
家族や友人などの身近な人に、Facebook/ Twitter/ Instagram にてサービスを紹介してもらいましょう。
この積み重ねで徐々に認知度が拡大し、顧客獲得に繋がるので、SNSでのリンクシェアは集客をするにあたって大事なポイントです。
3. 感想レポートを集める
サービスをより多くの人に知ってもらうためには、効果的な宣伝が必要です。
しかし、サービス立ち上げ期は、できるだけ費用をかけることなく集客されたいかと思います。
感想レポートは、以下のような役割があります。
- サービスの信頼性を高めることができる
- 見込み客に対してベネフィットを提示できる
- ホストにとっての大切なフィードバック
これらから分かる通り、感想レポートは、低コストなことに加え、即効性もあるため、非常に効果的な宣伝ツールです。
また、感想レポートが集まることで、サービス価値を客観的視点から分析できるため、コンセプト作りにおいても重要な役割を果たしてくれます。
まずは、無料体験に参加してくれたゲストに感想レポートを書いてもらいましょう!
感想レポートの活用方法についてはこちらの記事をご覧ください。
まとめ
今回は、初めてのサービス販売で売上を作るポイントをご紹介しました。
サービスを提供し始めてすぐに、売上が上がる人はいません。今回ご紹介した方法をコツコツと行なっていくことで、はじめて売上が上がっていきます。
ポイントを抑えた上で、忍耐強くサービスへの集客を増やしていきましょう!