集客数UP!?今日から実践できる感想レポートの活用方法

Created
Feb 18, 2021 12:14 AM
Tags
image
💁‍♀️

ネット上でのサービス販売における悩みとして上がりやすいのが、集客です。 サービスページを公開してすぐの立ち上げ期は、できるだけ費用をかけることなく集客されたいかと思います。 そこで今回は、MOSHの機能として簡単にご利用いただける「感想レポート」を効果的に活用するポイントをご紹介します。

感想レポートとは?

MOSHでは、サービス終了後、ゲストに対して感想レポートの提出を促すメールが自動で送信されます。

感想レポートでは、レッスンやサービスの感想やその後の効果など、ゲストからのリアルな声を知ることができます。また、感想レポートに対して返信することができるようになっているため、ゲストとのコミュニケーションツールにもなります。

ゲストから受け取った感想レポートはサービスページ上に表示することができるため、今後の集客に大きく関連します。

感想レポートへの返信方法や管理方法についてはこちらをご覧ください。

感想レポートはなぜ大事?

続いて、感想レポートを集めることで、どんなメリットがあるのかご紹介します。

1. サービスの信頼性を高めることができる。

サービスページ上に商品やサービスの魅力をいくら記載しても、それはあくまでホスト(売り手)側の目線での言葉。しかし、ゲスト(買い手)側の目線で、何が良かったか、どんな効果があったか、ということが書かれているとリアルな声として、信頼性を高めることができます。

2. 見込み客に対してベネフィットを提示できる。

サービスページに訪れてくれた方をご自身のゲストへと繋げるには、サービスを受けることによるベネフィットの提示が効果的です。感想レポートでは、そんなベネフィットを自然に紹介することができます。

3. ホストにとっての大切なフィードバック

実際にサービスを受けた方が、どのポイントに喜ばれているのか、何を求められているのか、など感想レポートはご自身のサービス価値や改善点を理解するための大切なツールです。感想レポート機能をうまく活用することで、ご自身のサービス向上やコンセプトの明確化につなげましょう。

感想レポートを効果的に活用するためのポイント

1. サービス終了前に感想レポートへの協力をお願いし、回答率をアップさせよう!

MOSHでは、サービス終了後、ゲストに対して感想レポートの提出を促すメールが自動送信されます。しかし、協力してくれるゲストはかなり少ないのが現状。そこで、サービス終了前に、ホストからゲストに直接、感想レポートの提出をお願いすることで、回答率をアップさせることができます。

2. SNSで感想レポートをシェアしよう!

image

集まった感想レポートは、MOSHのページ上にも表示されますが、SNSでもシェアしてみましょう。

これによって、MOSHのページに訪れた見込み客のみならず、不特定多数の人にサービスを知ってもらうきっかけ作りができます。

3. 人気ホストさんの感想レポートを参考にしよう!

感想レポートはサービスページ上に掲載されるため、他ホストさんの感想レポートを閲覧することも可能です。他のホストさんがどのような価値のサービスを提供しているのか、どんなコンテンツなのか、などサービスを提供する上でのアイデアを学ぶことができます。ご自身のサービス改善にも繋がること間違いなしです!

4. 集まった感想レポートを分析しよう!

感想レポートは、サービスの信頼性を高めることができるというメリットがある他、ご自身のサービスを客観的に知れるツールでもあります。上記の「感想レポートはなぜ大事?」でもお伝えしたように、ホストにとっての大切なフィードバックです。

ホスト側が作るサービスの価値/コンセプトと、ゲスト側が実際に感じる価値にはズレが生じている場合があります。

感想レポートを分析することで、サービス価値が明確になり、コンセプトや押し出していくポイント作りのヒントを得ることができます!

【事例】

image

感想レポートから分かるサービス価値

  • 丁寧な説明
  • アーカイブレッスン見放題
  • 誰でもできる動き
  • 体が伸びてスッキリする

詳しいサービスコンセプトの作り方はこちらの記事をご参照ください。

まとめ

以上、感想レポートのメリットと効果的に活用するためのポイントをご紹介しました。

是非この記事を参考に、感想レポートを活用ください。

💡

感想レポートのメリット 1. サービスの信頼性を高めることができる 2. 見込み客に対してベネフィットを提示できる 3. ホストにとっての大切なフィードバック 感想レポートを効果的に活用するためのポイント 1. サービス終了前に感想レポートへの協力をお願いし、回答率を上げる 2. SNSで感想レポートをシェアする 3. 人気ホストさんの感想レポートを参考にする 4. 感想レポートを分析する

問題は解決しましたか?お困りごとがありましたら、カスタマーサポートチームにお気軽にご連絡ください。 こちらのリンク からLINE@を友だち追加できます MOSHカスタマーサポート窓口 営業時間 9:00 〜 22:00