🗂️

メッセージの送信・一斉配信

icon
目次
  • 顧客との連絡手段について
  • 個別にメッセージを送信
  • 複数人を選択してメッセージを送信
  • 全員にメッセージを送信
  • 配信メッセージ管理|送信状況の確認・編集方法
  • 新配信メッセージ管理
  • 旧配信メッセージ管理
  • 送信状況の確認
  • 配信メッセージの削除
  • 旧メッセージ配信機能メッセージの削除
  • 新メッセージ配信機能メッセージの削除
  • 予約送信機能を使用したい場合
  • 送信予定日について
  • サブスク・講座コンテンツタイプ|申し込み管理からメッセージを送る方法
  • プライベートタイプ|申し込み管理からメッセージを送る方法
  • よくある質問
  • 関連ページ

顧客との連絡手段について

連絡手段

1.MOSH内メッセージ

2.メール

  • メールについては、申し込み完了メール・顧客管理に、アドレスが記載されていますのでアドレスからメールを送信してください。

個別にメッセージを送信

🧭
アクセス経路 ホーム画面 → 右上三メニュー →「顧客一覧」→「新顧客管理はこちら(β)」 → 顧客を選択 → メッセージを作成 → メッセージ本文とメッセージ名を入力 → メッセージを送信 こちらのリンクからでも直接「新顧客管理」にアクセスいただけます
顧客一覧からメッセージを送ることが可能です
顧客一覧からメッセージを送ることが可能です
「新顧客管理はこちら」から新顧客管理を開いてください。
「新顧客管理はこちら」から新顧客管理を開いてください。
顧客を選択してください。
顧客を選択してください。
メッセージを作成を押してください。
メッセージを作成を押してください。

1通につき1,000文字までご入力可能です

ゲストに届く文面サンプル
🧭
アクセス経路 ホーム画面 → 右上三メニュー →「顧客一覧」→「新顧客管理はこちら(β)」 こちらのリンクからでも直接「新顧客管理」にアクセスいただけます
image
image

詳細検索で絞り込みをかけて宛先を設定すると、サブスク加入者や、特定の開催日の予約者宛に絞り込んで、メッセージを配信することが可能です。

image
image
詳細検索の絞り込み項目

メッセージ本文

1通につき10,000文字までご入力可能です💬

複数人を選択してメッセージを送信

🧭
アクセス経路 ホーム画面 → 右上三メニュー →「顧客一覧」→「新顧客管理はこちら(β)」 → 顧客を複数選択 → メッセージを作成 → メッセージ本文とメッセージ名を入力 → メッセージを送信 こちらのリンクからでも直接「新顧客管理」にアクセスいただけます
顧客を選択してください。
顧客を選択してください。
メッセージを作成を押してください。
メッセージを作成を押してください。

全員にメッセージを送信

🧭
アクセス経路 ホーム画面 → 右上三メニュー →「顧客一覧」→「新顧客管理はこちら(β)」 → 顧客を選択 → メッセージを作成 → メッセージ本文とメッセージ名を入力 → メッセージを送信 こちらのリンクからでも直接「新顧客管理」にアクセスいただけます
①顧客を選択してください。
①顧客を選択してください。
②顧客名横のチェックを押すと全顧客が選択されます。
②顧客名横のチェックを押すと全顧客が選択されます。
③メッセージを作成を押してください。
③メッセージを作成を押してください。

顧客を全選択し、メッセージを作成してください。

配信メッセージ管理|送信状況の確認・編集方法

新配信メッセージ管理機能がリリースされ、現在一時的に新配信メッセージ管理機能と旧配信メッセージ管理機能のどちらにもアクセスが可能です。

ゲストに一斉配信したメッセージの送信状況の確認・メッセージ内容の編集は、両配信メッセージ管理にて行っていただけます。

⚠️

旧顧客管理画面からメッセージをした場合、すべてのメッセージが旧配信メッセージ管理に記録されます。新顧客管理画面からメッセージをした場合、すべてのメッセージが新配信メッセージ管理に記録されます。ご了承ください。

新配信メッセージ管理

🧭
新配信メッセージ管理機能アクセス経路 ホーム画面の右上「三 メニュー」→「配信メッセージ管理」 こちらのリンクからでも直接アクセスいただけます
image

旧配信メッセージ管理

🧭
旧メッセージ配信機能アクセス経路 ホーム画面 → 右上三メニュー →「顧客一覧」 →「以前の顧客管理画面はこちら」 → 個別に選択 or 全員を選択 →  こちらのリンクからでも旧顧客管理機能に直接アクセスいただけます
image

送信状況の確認

image

送信済み・送信成功

ゲストへメッセージ配信済です

image

下書き

  • 下書きの状態であり 配信予約が確定していません
  • メッセージの件名をクリックすると再編集することが出来ます
  • 配信予約を確定する場合は 編集画面で「送信を有効にする」をON→設定するをクリックしてください
image

送信待ち

  • 配信予約が完了している状態です
  • メッセージの件名をクリックすると内容を編集することが可能です
⚠️
配信予約時間の10分前までメッセージ内容の編集が可能です。 配信時間まで10分を切っている場合は、一度削除し、メッセージを作成し直してください。

配信メッセージの削除

旧メッセージ配信機能メッセージの削除

操作方法を動画に収録しております動画を再生してご確認ください。

新メッセージ配信機能メッセージの削除

image

削除ボタンを押して削除をしてください。

予約送信機能を使用したい場合

新メッセージ配信機能でご利用いただけます。

🧭
新メッセージ配信機能アクセス経路 ホーム画面 → 右上三メニュー →「顧客一覧」 → 個別に選択 or 全員を選択 → メッセージを作成   こちらのリンクからでも新顧客管理機能に直接アクセスいただけます
image

予約送信をONにして、送信したい日時を入力してください。

送信予定日について

  • メッセージの送信日時を設定します。
  • すぐに配信したい場合は、作成している時間よりも前の時間を選択していただくことで5分前後で配信メッセージが配信されます。
⚠️
サービスと開催日時を設定した場合、送信予定時間までに予約が入った方も送信対象に含まれるようになっております。

送信予定時間以降に入った予約分はメールが送信されません。

例えば配信時間をレッスン開始の3時間前としておき、お申し込みの締め切りを4時間前までにしておくと連絡漏れが発生しません。

サブスク・講座コンテンツタイプ|申し込み管理からメッセージを送る方法

🧭

アクセス経路

ログイン → メニュー → サービス作成・編集 → 該当サブスク・講座コンテンツタイプのサービス → 申込みを確認する

絞込検索結果のゲスト宛にまとめてメッセージを送信することが可能です

image
  • 絞り込み→「対象者全てにチェック」をクリック→「メッセージを送信する」をクリックすると一括選択した状態でメッセージ作成画面へ進みます。
  • 1通につき10,000文字までご入力可能です。

プライベートタイプ|申し込み管理からメッセージを送る方法

🧭

アクセス経路

ログイン → メニュー → サービス作成・編集 → 該当プライベートタイプのサービス → 申込みを確認する

image
image
image

申し込みを確認するボタンを押してください。

顧客を選択してください。

メッセージ送信を押してメッセージを送信してください。

よくある質問

手動で予約追加した方にも送信されますか?
配信予約設定後にお申し込み頂いたお客様にも送信されますか?
メッセージはお客様に通知されますか?

関連ページ

🗂️顧客一覧・顧客管理機能(β)💬メッセージリスト🗂️キャンセル待ち機能について🗂️予約の手動追加🍑回数券|残数の手動消化・期限管理

🍑音声・動画・PDFをURLで配布する方法