申込者向けサイトとは
MOSHからサービスを申し込んだゲストのみがアクセスできるページに、動画・URLリンク・ブログをアップロードすることが出来る機能です。
- コンテンツのアップロード本数は無制限です✨
- 動画について
- 20GB以下の動画をアップロードいただけます◎
- 再生速度:1倍速・1.25倍速・1.5倍速・2倍倍速
- 全画面表示可
- 動画またはURLリンクのコンテンツは、サムネイル画像を設定いただけます🧚
- PDFファイルや大容量の動画などは、URLで共有することが可能です🌷
- コンテンツを追加した際に、ゲストへメールにて通知することが可能です😘
- アップロード後はコンテンツ自体(動画・ブログ・URLリンク)の内容の編集はできかねます。
詳しい操作方法については、下記リンクをご参照ください!
音声・動画・PDFをURLで配布する方法より多くのファンを増やす工夫!個人クリエイターのノウハウを資産に変える動画プロデュース導入事例 🔽
ゲストはどこから閲覧出来るの?
- URLリンク
- ゲストマイページ>予約一覧・サブスク一覧・コンテンツ一覧>該当のサービス>「会員向けページへ」
コンテンツの設定画面にURLリンクを表示しています。こちらを新規申込者への自動送信メッセージに記載いただくのがおすすめです🌟
申込者向けサイトの配信方法
【動画の配信】
- 動画をアップロード後、
「✔︎アップロードが完了しました」
の表示が出ましたら画面下の「作成する」ボタンをクリックしてOKです! - サムネイルを設定いただくと、コンテンツ一覧画面(=ゲスト閲覧画面)に設定した画像が表示されます✨
- コンテンツ説明は10,000字までご入力可能です
- コンテンツタグを設定すると、同じタグごとにリスト状にまとめることが出来ます🌟
- ゲストの閲覧画面は「申込者用のページはこちら」の下にあるURLからご確認頂けます。
- 動画内容から【要約・目次】の文書をAIによって自動生成できるようになりました。詳しくはこちらを御覧ください✨
サムネイルを設定しない場合は、動画の冒頭部分が表示されます。
【ブログの配信】
- 既存の記事から選択するか、新しく記事を作成します。
- 「記事を新しく作成する」からブログを作成すると、一度トップページに全体公開されます。作成後に、再度申込者向けサイトの設定画面へ進み、該当のブログを追加ください。
- コンテンツ説明は10,000字までご入力可能です
- コンテンツタグを設定すると、同じタグごとにリスト状にまとめることが出来ます🌟
- ゲストの閲覧画面は「申込者用のページはこちら」の下にあるURLからご確認頂けます。
ブログの作成方法の詳細は、こちらのページでご案内しています。
【URLの配信】
- https://かhttp://から始まるものを入力してください。 ご自身のブログやHP等も掲載可能です。
- 外部サイトにアップロードしたファイル(PDF等)の共有にもご活用いただけます。
- サムネイルを設定いただくと、コンテンツ一覧画面(=ゲスト閲覧画面)に設定した画像が表示されます✨
- コンテンツ説明は10,000字までご入力可能です
- コンテンツタグを設定すると、同じタグごとにリスト状にまとめることが出来ます🌟
サムネイルを設定しない場合は、MOSHのロゴ画像が表示されます。
【タグ付け】
- お好きなワードのタグを付けることが出来ます🏷
- タグがついているコンテンツは、リストタブでタグごとにリスト化されます🌟
【コンテンツの編集・削除】
- 各コンテンツの枠をクリックすると詳細画面にて編集が可能です。
- コンテンツを削除する場合は、各コンテンツの右上になるゴミ箱マークをクリックします。
一度削除したコンテンツは復元できませんのでご注意ください。
【ゲスト毎の閲覧制限の設定】
操作の様子を動画に収録しております🌟 再生してご確認ください。
- コンテンツタイプのみに限り、申込者向けサイトを各ゲスト毎に閲覧を制限することが可能です✨コンテンツの閲覧権限に期間を設けているクリエイターの方はぜひこちらをご利用ください🎉
【公開/非公開の設定】
「申込者向けサイトを公開」のつまみをオン/オフ切り替えていただくことで、公開・非公開の設定ができます✨
オフにすると対象サービスに申し込んだゲスト全員が登録したコンテンツを閲覧できなくなります。
コミュニティ機能を適用するには?
ホーム画面→右上三メニュー→「サービス作成・編集」→サービス一覧よりサービス選択→「申込者向けサイトを設定する」→「コミュニティ機能を適用する」にチェック
コミュニティ機能を適用するにチェックをいれてご使用ください✨
操作方法を動画にしています✨再生してご確認ください。
既に申込者向けサイトを作成しており、新たにコミュニティ機能をオンにする場合は以下に手順を記載していますのでそちらを御覧ください✨
作成済み申込者用サイトにコミュニティ機能を適用する方法【投稿タグを設定するには?】
作成ボタンから投稿・コンテンツを選択し、タグを追加するボタンからタグを追加してください。
投稿タグを設定することで、右の画像のように絞り込み機能としてゲストが使用することができます。
【投稿・コンテンツのコメントをオンするには?】
作成ボタンから投稿・コンテンツを選択し、コメント機能表示設定を「表示」に設定してください。
コメントされた場合は申込者向けサイト内のお知らせにて表示されます✨
ゲスト様同士でもコメントをして、モチベーションを高めていただく狙いがあります🎉
ホーム画面に申込者向けサイトを追加することで、こまめにチェックができます。
コメントに対して返信したい際は、返信ボタンを押してください✨
コメントにメンションできる人は該当投稿ページに一度アクセスしたことある人のみになっております。
コメントを検索していただくこともできます!🔍
返信ボタンを押すと返信元のコメントが表示されているので、コメントの文章を見ながらコメントが作成できます✨
【ヘッダー画像・ホームアイコン画像を設定するには?】
コミュニティ機能をオンにし、ヘッダー画像・ホームアイコン・ホームアイコンタイトルを設定してください✨
コメントを検索アイコン🔍から検索していただくこともできます✨
【コンテンツの利用制限をかけるには】
【コンテンツに視聴制限を設定】にチェックをいれてください。
チェックをいれることで右のようにゲストが視聴完了ボタンを押さないと次のコンテンツが閲覧できなくなります。
⚠チェックをいれると、サービス購入者すべてに「購入者へコンテンツ公開」のメールが送信されなくなるのでご注意ください⚠
⚠チェックをいれると、ゲスト向けの機能である申込者向けサイト内検索機能が使用できなくなるのでご注意ください⚠
【コンテンツの視聴状況を把握するには】
コミュニティ機能をオンすると「視聴履歴を確認する(CSV)」というメニューが出現します✨
こちらを押していただくとご登録のメールアドレスに「コンテンツタブ」「投稿タブ」に投稿いただいたコンテンツのゲストごとの視聴履歴のCSVが送信されます⭐
「コンテンツ」「投稿」タブごとに2つのファイルが送信されます
- 該当のサービスに申し込んでいるゲストID/名前
- 申込者用サイトへの最終アクセス日
- 各コンテンツ名/投稿名
- 各コンテンツ・投稿へのアクセス日
が記載されます✨
【コンテンツの順番を変更する】
①リストの順序を変更する
リスト自体の順序を変更するには、コンテンツに付けている【タグの順序】を変更する必要があります。
コンテンツ編集画面から、コンテンツタグを追加し、タグの並び順を変更してください✨
②リスト内のコンテンツの順序を変更する
リスト内のコンテンツの順序を変更するには、【並び替え】ボタンから順番を変更する必要があります。
コンテンツ一覧画面の【並び替え】ボタンからコンテンツの順番を変更してください✨
⚠同じタグが貼られたコンテンツが、1つのリストに入ります。同じタグが貼られているコンテンツの順序を変更してください⚠