決済方法|クラス・イベント開催タイプ

決済方法|クラス・イベント開催タイプ

支払方法・決済タイミングについて

支払方法

zoom連携ご利用の場合はクレジットカード決済のみ、ご利用でない場合にはクレジットカード決済・現金その他支払い両方またはいずれの設定が可能です☺️

サービス編集ページ>対象のサービス>決済方法を設定する より設定できます。

・ZOOM連携ご利用の場合

→クレジットカード決済⭕️ |現金その他支払い

・ZOOM連携ご利用でない場合

→クレジットカード決済⭕️|現金その他支払い⭕️

利用できるクレジットカード

  • VISA、MasterCard、DinersClub、AmericanExpress、(JCB)
  • デビットカードについては、VISAのみ弊社での動作確認済みとなっております。

💁
JCBカードのご利用に関しては審査が必要です。 ご利用可能となった事業者様については、決済情報の設定で「JCB利用可」のタグが表示されております。
JCBカードを利用するには

下記項目の設定を行う必要があります。その後、決済代行により審査が入りましてご利用いただけるようになります。

・明細書の表記(英語)

・明細書の表記(日本語)

・明細書の表記(カナ)

・売上振込明細書の表記(英語)

JCB・ダイナースが利用可能になりますと「本人確認済」の横に「JCB利用可」と表示されます。

JCB(DinersClub含む)カードの売上についての注意事項⚠️

JCBカードの売上について、売上が振込可能になるまでに30日かかります。 他のカードブランド(Visa、Mastercard、American Express)については前月21日~当月20日頃の売上が月末にホスト様に振り込まれますが、JCBカードの場合は前月21日~当月20日頃の売上が翌月末の振込となります。 例:2月10日の売上   Visa、Mastercard、American Expressの場合→2月末にお振込   JCB、DinersClubの場合→3月末にお振込

現金その他支払いについて

決済方法を別途ご案内する必要があります。

運用方法に指定はありませんが、MOSH内のメッセージ機能を使って口座情報やPayPayなどの情報を伝える形が一般的です。また、当日に集金される方もいらっしゃいます。

よくある質問

クレジットカード決済後ですが、キャンセルしたいです。 キャンセル料はかかりますか?

サービス実施日時前までであればクリエイター側からキャンセルを行っていただけるようになっています。

  • キャンセル手続きの手順は以下の通りです。
    • 顧客一覧を開き、キャンセルしたい顧客を選択する
    • 「詳細履歴」タブをクリックすると予約履歴が表示されていますので、そちらからキャンセルを行ってください。
  • 払い戻しについて
    • クリエイター都合のキャンセルの場合、クレジットカード決済手数料8%(コロナ支援により3.6%に引き下げ中)を差し引いた金額でゲストに返金されます。
    • 手数料に関しまして、クリエイター(主催者)様でのご負担をご希望でしたら、MOSH上ではキャンセルをせずに別途、銀行振込でご返金頂く等ゲスト様にご相談頂けますと幸いです。
    • ゲスト都合のキャンセルの場合、返金率とキャンセル手数料をどちらが負担するかの設定をすることができます。キャンセル時にご確認ください。

現金・その他支払いの場合も手数料はかかりますか?

現金・その他支払いはクリエイターの方で集金・管理いただく形になっており、現在手数料は頂いておりません。

ゲストの支払方法・状況について確認したい

下記のいずれかの方法でご確認頂けます

  • 申し込み完了メールに、「クレジットカード決済」か「現金・その他支払い」か表示されます
  • 「現金・その他支払い」の記載がある場合は、入金方法についてゲストへ連絡する必要があります

  • 顧客管理画面で対象の顧客を選択し、「詳細履歴」を確認
    • 「支払い済み」と表示されている場合:クレジットカード決済で「決済済み」の状態
    • 表示がない場合:現金支払い
売上金が振り込まれるのはいつになりますか?
  • まずサービス開催終了後1時間前後を目処に、売上履歴画面に売上が反映されます。
  • (管理画面トップ>お金の管理>売上履歴)

  • 入金に関しては、前月20日以降~当月20日前後(←売上履歴に反映された日付)を締日として当月末に売上が振り込まれます。
  • JCB・ダイナースでの決済に関して

  2022年9月16日以降の売上(→開催日)より他カードと同じタイミングでのお振込となります。

  それ以前の開催分はものは翌月末にお振込となります。

手数料はいくらですか?

手数料に関しては、こちらのリンクをご参照ください

回数券での予約のキャンセルも可能ですか?

回数券に関しても他の決済方法と同様にキャンセルが可能です。キャンセルした場合には利用回数にカウントされず、キャンセル料もかかりません。

投げ銭は出来ますか?

投げ銭の機能はございませんが、代替案としまして、「レッスン・サービス開催タイプ」にて投げ銭専用のページを作成頂き、投げ銭の金額ごとにオプションメニューを設定いただく方法があります

関連ページ

クラス・イベント開催タイプの作成方法
クラス・イベント開催タイプの作成方法

💐
解決できましたか? ご不明点があれば、LINEにてカスタマーサポートチームへお気軽にご連絡ください💌 こちらのリンク から友だち追加・トークができます。 MOSHカスタマーサポート窓口 営業時間 9:00 〜 22:00