こちらのページでは「サービス作成でおさえておきたい6箇条」と題して、各ポイントについてお伝えします🌈
こちらをおさえておけば、あなたの魅力がより伝わるものになります!
ぜひご活用ください😍
- 大前提
- 1.サービス設計を考えてみよう🤔
- 2.サービスタイプの特徴を理解しましょう👀
- 3.サービスの魅力が伝わるメイン画像
- 4.パッと見3秒でサービス概要が伝わるタイトル
- 5.受講後をイメージできて安心感のあるサービス説明
- 6.サービス公開時に設定しておくべき3つの便利機能
- 📝関連ページ
大前提
“すべてに共通する1番大切なこと”を念頭に置き、サービスイメージを頭の中でクリアにします🌸
👑 すべてに共通する1番大切なこと 👑
- 誰の (例:○○に悩んでいる女性)
- どんな課題orニーズを (例:産後の骨盤の歪みを治して太りにくい身体にしたい)
- どういう形で (例:オンラインで1対1)解消or叶えるのか。
この軸を明確化した上で、以下3つのポイントを意識してサービスに落とし込んでいきましょう😌
1.サービス設計を考えてみよう🤔
継続的な売上をつくるためには、自分の売りたいサービスをつくるのではなく、“お客様の行動・心理を踏まえたサービスを設計すること”が大切です。
2.サービスタイプの特徴を理解しましょう👀
MOSHではご利用用途に応じた複数のサービスタイプをご用意しています✨
開催方法や人数・決済タイミングなど、各サービスごとにそれぞれ特徴があります。
まずは各サービスの特徴を理解し、あなたのつくりたいサービスはどのタイプで具体化できるかをイメージしましょう😌💭
ご参考▶︎ 自分のサービスはどのタイプ?適切なサービスタイプを見つけよう!
3.サービスの魅力が伝わるメイン画像
サービスのメイン画像は“第一印象”そのものです。
“誰向けのどんなサービスなのか”が伝わる画像をつくりましょう💐
お客様視点で他のクリエイターさんのページを見てみると画像選びのヒントにつながるはずです😌
- 写真に文字をのせる
- サービスイメージの写真・カラーを使う
タイトルや開催日などは、画像にも文字入れしてパッと見て何のサービスなのか伝わるようにしましょう。
Canvaなどの画像作成ツールで画像に文字を入れると、より視覚的にサービス理解の促進につながります✨
朝なら爽やかなカラー、運動量が多いレッスンならオレンジなどエネルギーや元気さが伝わるようなカラーを使って視覚的に訴えるサムネイルを作成しましょう。
写真を使う場合は目線に注意しましょう。視線の先に文字を置くとより文字への注目度がアップします。
サムネイル画像が設定できたら、ご自身のトップページ・サービスページでトリミング範囲に問題がないかご確認ください☺️
4.パッと見3秒でサービス概要が伝わるタイトル
タイトルは、 ・お客様が知りたい情報 (例:いつ、どこで、どんなことをやるのか) ・お客様にとってのメリット を的確に、かつ端的に書くことがポイントです✨ お客様がページへ訪れた際、タイトルを見ただけでサービスの内容がわかるような工夫をしましょう🌈 👇タイトル例
【初めての方】音声キャリア相談(初回限定価格:¥4,000)
【インスタライブオンライン】ヨガ レッスン(60分)〜身体が喜ぶヨガ〜
【10名限定】60分でキャリアの整理をする「キャリアのメンテナンス」
【回数券あり】オンライン ローラーコンディショニング&柔軟クラス
5.受講後をイメージできて安心感のあるサービス説明
☆受講後の変化をイメージさせる☆
もしあなたがお客様の場合、【サービスを受けることでどのようなポジティブな変化があるのか】、未来をイメージできると申し込みたくなりませんか😌? お客様にポジティブな変化を与えることがサービスのひとつの価値ですよね。
「○○な人におすすめ👀 ○○を通じて○○を解消しよう!○○オンラインレッスンです」など、サービスの価値をわかりやすく冒頭で記載し、サービスを受けることで得られるメリットを書きましょう🍑
☆安心感を与える☆
対面予約ではない場合や、初めてあなたのサービスを受けるお客様の場合、「どんな内容かな?申し込んだらどうなるの?自分でもついていけるかな?」と、不安でいっぱいです。
いかに不安を取り除き、安心感を与えられるかが肝になってきます🌸
サービスを受けるうえで知っておきたい以下情報を必ず盛り込み、安心感を与えましょう😌
- いつ・どこで・どんなことをやるのか(学べるのか)
- 自分にはあっているか(どんな人におすすめか)
- サービスレベル(初心者向け、中級、上級など)
- どんな準備が必要か(Zoomアプリのダウンロード、ヨガマット、メモ帳など)
- 価格(お金はかかるのか)
openAIによる説明文自動生成機能もぜひご活用ください🤍🆓
6.サービス公開時に設定しておくべき3つの便利機能
サービスを公開する際に下記3つのを設定しておくことで、あなた自身も、お客様にとっても不安なく、心地よいコミュニケーションが実現できます🌿