講座・コンテンツタイプ|分割決済に対応しました✨

講座・コンテンツタイプ|分割決済に対応しました✨

対象ユーザー
クリエイターゲスト
お知らせの種類
新機能リリース
日付
July 6, 2023
作成年
2023
image

分割決済機能の概要

コンテンツタイプにて、クレジットカード決済の分割払いをご利用いただけるようになりました!

これにより、養成講座やオンラインスクール、数ヶ月にわたるコンサルティングなどの比較的高額なサービスもMOSHで展開しやすくなります🌱

  • クリエイター側で分割回数を設定します🧚
    • 分割払いを設定すると、ゲストは「一括払い」または「分割払い」のいずれかを選択して決済を行う形になります。
    • 設定できる分割回数:2〜24・36・48
    • 分割回数に応じてサービス料金に傾斜を付けることが可能です🌱
    • 2回払い・5回払い・12回払い等、複数の選択肢を設けることも可能です。
設定画面のイメージ
設定画面のイメージ
  • 分割決済を設定する場合、サービス価格は2,000円以上である必要があります。
  • 申込当日に1回目の決済を行い、その後1ヶ月ごと(同じ日付)に残りの決済が行われます。
  • 月度途中が申込日のパターン
    月末が申込日のパターン

    なお月末月初にお申し込みされた場合は、暦の関係により更新日が1日〜2日前後することがございます。

  • 最終月の決済が完了するまでは、ゲストはMOSHアカウントの退会は行えません。
  • クリエイターへは分割決済された金額が、毎月25日に振り込まれます(25日が土日祝の場合は翌営業日)

各種画面の仕様

【分割決済の設定方法】

🧭
アクセス経路 ホーム画面→「サービス」タブ→各サービスの編集画面→「決済方法の設定こちらのリンクからでも直接アクセス頂けます。

操作方法を動画に収録しています⭐️

再生してご確認ください。

【支払状況の確認方法①|売上履歴画面】

🧭
アクセス経路 ホーム画面→「サービス」タブ→売上管理→「売上履歴を見る」
image
  • 一覧上で分割回数や支払予定日をご確認いただけます💁🏼‍♀️
  • 詳細画面を開き、売上・手数料に金額が反映されていれば支払いが完了している状態です。

    image
  • 一覧画面右上の「絞り込みボタン」を押すと支払状況ごとに絞り込み表示が行えます🧚
  • 送金済み:支払い完了済み分

    支払い待ち:分割決済の未決済分

    image

【支払状況の確認方法②|申し込み管理画面】

🧭
アクセス経路 サービス一覧→該当のサービスを選択→「申し込みを確認する」→該当の申し込みを選択
image

ゲスト名の右横に決済エラーと赤色のタグが付いている場合は、ご登録されているカードが何らかの事情により決済に失敗している状況です。

その場合1日ごとに決済リトライを自動で行うようになっております。また、ゲストのマイページよりカードの変更も可能となっております。

⚙️支払情報の設定|カード登録・変更 - 【コンテンツサービスの分割決済に使用中のカード】

【ゲスト画面のイメージ】

申込画面
申込画面
申込確認画面で各月の支払金額をご確認いただけます
申込確認画面で各月の支払金額をご確認いただけます
コンテンツ一覧画面で支払回数をご確認いただけます
コンテンツ一覧画面で支払回数をご確認いただけます

割賦販売法について

分割払いを利用する場合、割賦販売法が適用される場合があります💁‍♀

適用対象となるサービスの提供を行う場合には、下記ページに記載の注意点をご確認のうえサービス公開するようにお願いいたします🌸

💳分割決済に関する注意事項

よくある質問

決済状況はどこで確認出来ますか?
分割決済|分割途中でカード決済に失敗した場合はどうなりますか?
分割決済|支払いが残っている場合に、ゲストが支払いを辞めることはできますか?
分割決済|例えば10,000円のサービスを3回払いなど、割り切れない場合はどうなりますか?
分割決済|使用しているクレジットカードの変更はできますか?
分割決済|クーポンと併用する場合はどうなりますか?
カードの有効期限が切れています。新しいカードが届くまでどうしたらいいですか?
クレジットカードを持っていない場合はどうしたらいいですか?

関連ページ

講座・コンテンツタイプ|概要・作成方法講座・コンテンツタイプ|概要・作成方法

💳分割決済について|クリエイター向け

💳分割決済について|ゲスト向け

💳分割決済に関する注意事項