分割決済機能の概要
コンテンツタイプにて、クレジットカード決済の分割払いをご利用いただけるようになりました!
これにより、養成講座やオンラインスクール、数ヶ月にわたるコンサルティングなどの比較的高額なサービスもMOSHで展開しやすくなります🌱
- クリエイター側で分割回数を設定します🧚
- 分割払いを設定すると、ゲストは「一括払い」または「分割払い」のいずれかを選択して決済を行う形になります。
- 設定できる分割回数:2〜10・12・15・18・20・24・36・48
- 分割回数に応じてサービス料金に傾斜を付けることが可能です🌱
- 2回払い・5回払い・12回払い等、複数の選択肢を設けることも可能です。
- 分割決済を設定する場合、サービス価格は2,000円以上である必要があります。
- 申込当日に1回目の決済を行い、その後1ヶ月ごと(同じ日付)に残りの決済が行われます。
- 最終月の決済が完了するまでは、ゲストはMOSHアカウントの退会は行えません。
- クリエイターへは分割決済された金額が、毎月25日に振り込まれます(25日が土日祝の場合は翌営業日)
初回 4月13日に決済(お申込と同時) 2回目以降 毎月13日に決済
初回 1月31日に決済(お申込と同時) 2回目 2月28日に決済(閏年は29日) 3回目 毎月最終日に決済
なお月末月初にお申し込みされた場合は、暦の関係により更新日が1日〜2日前後することがございます。
各種画面の仕様
【分割決済の設定方法】
- 分割回数に応じてサービス料金を上乗せしたい場合
- 任意の分割回数における1決済あたりの金額を入力します。
- 分割回数により、割り切れない金額が発生する場合、端数調整のため初回と2回目以降のお支払額が異なります。 (設定画面に表示される分割金額のは2回目以降のお支払額です)
- 分割金額が空欄(未設定)の場合、支払総額は一括払い時と同額になります。
分割回数を選択→下部に表示された「⚫︎回払い」という項目をクリックすると設定画面が開きます。
金額入力欄の下に支払い総額が自動計算されますので、ご活用ください。
【支払状況の確認方法①|売上履歴画面】
- 一覧上で分割回数や支払予定日をご確認いただけます💁🏼♀️
- 一覧画面右上の「絞り込みボタン」を押すと支払状況ごとに絞り込み表示が行えます🧚
詳細画面を開き、売上・手数料に金額が反映されていれば支払いが完了している状態です。
送金済み:支払い完了済み分
支払い待ち:分割決済の未決済分
【支払状況の確認方法②|申し込み管理画面】
ゲスト名の右横に決済エラー
と赤色のタグが付いている場合は、ご登録されているカードが何らかの事情により決済に失敗している状況です。
その場合1日ごとに決済リトライを自動で行うようになっております。また、ゲストのマイページよりカードの変更も可能となっております。
【ゲスト画面のイメージ】
割賦販売法について
分割払いを利用する場合、割賦販売法が適用される場合があります💁♀
適用対象となるサービスの提供を行う場合には、下記ページに記載の注意点をご確認のうえサービス公開するようにお願いいたします🌸
よくある質問
ゲストが支払いを停止したい場合は、クリエイター↔︎ゲスト間で合意をお取りいただき、クリエイターの管理画面より申し込みのキャンセル処理を行ってください。
- キャンセル後は申込者用コンテンツの閲覧ができなくなります。
- キャンセル処理以前に支払い済みのサービス料金については返金不可となっております。
(なおクリエイターへ入金される売上金は、サービスの料金からクレジットカード決済手数料を差し引いた金額となっております。ゲストへ返金される際の手数料の取扱いについては、クリエイターのご判断に一任しております。)
初月の支払いを多くして、端数を調整します。例えば上記の場合、初回が3,334円、2回目が3,333円、3回目が3,333円の決済になります。
カードが届き次第、お早めにカード登録をお願いいたします。
カードの有効期限等によりで課金ができなかった場合、その後自動で複数回にわたり決済処理を行っております。
他社のサービスになりますが「Kyash」等バーチャルのVisaカードを発行できるサービスがございます
割り当てられたVisaカード番号を用いて、決済を行っていただくイメージになります
よろしければご検討頂けますと幸いです😌