こちらのページでは「分割決済」について、詳しくご説明します。
分割決済機能の概要
コンテンツタイプにて、クレジットカード決済の分割払いをご利用いただけるようになりました!
これにより、養成講座やオンラインスクール、数ヶ月にわたるコンサルティングなどの比較的高額なサービスもMOSHで展開しやすくなります🌱
- クリエイター側で分割回数を設定します🧚
- 分割払いを設定すると、ゲストは「一括払い」または「分割払い」のいずれかを選択して決済を行う形になります。
- 設定できる分割回数:2〜24・36・48
- 分割回数に応じてサービス料金に傾斜を付けることが可能です🌱
- 2回払い・5回払い・12回払い等、複数の選択肢を設けることも可能です。
- 分割決済を設定する場合、サービス価格は2,000円以上である必要があります。
- 申込当日に1回目の決済を行い、その後1ヶ月ごと(同じ日付)に残りの決済が行われます。
- 最終月の決済が完了するまでは、ゲストはMOSHアカウントの退会は行えません。
- クリエイターへは分割決済された金額が、毎月25日に振り込まれます(25日が土日祝の場合は翌営業日)
‣
‣
なお月末月初にお申し込みされた場合は、暦の関係により更新日が1日〜2日前後することがございます。
各種画面の仕様
【分割決済の設定方法】
- 分割回数に応じてサービス料金を上乗せしたい場合
- 任意の分割回数における1決済あたりの金額を入力します。
- 分割回数により、割り切れない金額が発生する場合、端数調整のため初回と2回目以降のお支払額が異なります。 (設定画面に表示される分割金額のは2回目以降のお支払額です)
- 分割金額が空欄(未設定)の場合、支払総額は一括払い時と同額になります。
分割回数を選択→下部に表示された「⚫︎回払い」という項目をクリックすると設定画面が開きます。
金額入力欄の下に支払い総額が自動計算されますので、ご活用ください。
‣
【支払状況の確認方法①|売上履歴画面】
アクセス経路
ホーム画面→「サービス」タブ→売上管理→「売上履歴を見る」
- 一覧上で分割回数や支払予定日をご確認いただけます💁🏼♀️
- 一覧画面右上の「絞り込みボタン」を押すと支払状況ごとに絞り込み表示が行えます🧚
詳細画面を開き、売上・手数料に金額が反映されていれば支払いが完了している状態です。
送金済み:支払い完了済み分
支払い待ち:分割決済の未決済分
【支払状況の確認方法②|申し込み管理画面】
アクセス経路
サービス一覧→該当のサービスを選択→「申し込みを確認する」→該当の申し込みを選択
ゲスト名の右横に決済エラー
と赤色のタグが付いている場合は、ご登録されているカードが何らかの事情により決済に失敗している状況です。
その場合1日ごとに決済リトライを自動で行うようになっております。また、ゲストのマイページよりカードの変更も可能となっております。
【ゲスト画面のイメージ】
割賦販売法について
分割払いを利用する場合、割賦販売法が適用される場合があります💁♀
適用対象となるサービスの提供を行う場合には、下記ページに記載の注意点をご確認のうえサービス公開するようにお願いいたします🌸
分割決済に関する注意事項よくある質問
‣
‣
‣
‣
‣
‣
‣
‣