💳

分割決済について|クリエイター向け

分割決済機能の概要

コンテンツタイプにて、クレジットカード決済の分割払いをご利用いただけるようになりました!

これにより、養成講座やオンラインスクール、数ヶ月にわたるコンサルティングなどの比較的高額なサービスもMOSHで展開しやすくなります🌱

  • クリエイター側で分割回数を設定します🧚
    • 分割払いを設定すると、ゲストは「一括払い」または「分割払い」のいずれかを選択して決済を行う形になります。
    • 設定できる分割回数:2〜10・12・15・18・20・24・36・48
    • 分割回数に応じてサービス料金に傾斜を付けることが可能です🌱
    • 2回払い・5回払い・12回払い等、複数の選択肢を設けることも可能です。

設定画面のイメージ
設定画面のイメージ
  • 分割決済を設定する場合、サービス価格は2,000円以上である必要があります。
  • 申込当日に1回目の決済を行い、その後1ヶ月ごと(同じ日付)に残りの決済が行われます。
  • 月度途中が申込日のパターン

    初回 4月13日に決済(お申込と同時) 2回目以降 毎月13日に決済

    月末が申込日のパターン

    初回 1月31日に決済(お申込と同時) 2回目 2月28日に決済(閏年は29日) 3回目 毎月最終日に決済

    なお月末月初にお申し込みされた場合は、暦の関係により更新日が1日〜2日前後することがございます。

  • 最終月の決済が完了するまでは、ゲストはMOSHアカウントの退会は行えません。
  • クリエイターへは分割決済された金額が、毎月25日に振り込まれます(25日が土日祝の場合は翌営業日)

各種画面の仕様

【分割決済の設定方法】

🧭
アクセス経路 ホーム画面→右上「三メニュー」→サービス作成・編集→サービスを選択→「決済方法パターンを設定する
操作方法を動画に収録しています⭐️ 再生してご確認ください。
  • 分割回数に応じてサービス料金を上乗せしたい場合
  • 分割回数を選択→下部に表示された「⚫︎回払い」という項目をクリックすると設定画面が開きます。

  • 任意の分割回数における1決済あたりの金額を入力します。
  • 金額入力欄の下に支払い総額が自動計算されますので、ご活用ください。

    実質年率が20%を超える場合

    回数ごとの「決済金額 / 回」を設定する際、実質年率が20%を超える場合はアラートが表示されます💁‍♀️

    詳細は下記ページをご確認ください。

    image
  • 分割回数により、割り切れない金額が発生する場合、端数調整のため初回と2回目以降のお支払額が異なります。 (設定画面に表示される分割金額のは2回目以降のお支払額です)
  • 分割金額が空欄(未設定)の場合、支払総額は一括払い時と同額になります。

【支払状況の確認方法①|売上履歴画面】

🧭
アクセス経路 ホーム画面→「サービス」タブ→売上管理→「売上履歴を見る」
image

  • 一覧上で分割回数や支払予定日をご確認いただけます💁🏼‍♀️
  • 詳細画面を開き、売上・手数料に金額が反映されていれば支払いが完了している状態です。

    image
  • 一覧画面右上の「絞り込みボタン」を押すと支払状況ごとに絞り込み表示が行えます🧚
  • 送金済み:支払い完了済み分

    支払い待ち:分割決済の未決済分

    image

【支払状況の確認方法②|申し込み管理画面】

🧭
アクセス経路 サービス一覧→該当のサービスを選択→「申し込みを確認する」→該当の申し込みを選択
image

ゲスト名の右横に決済エラーと赤色のタグが付いている場合は、ご登録されているカードが何らかの事情により決済に失敗している状況です。

その場合1日ごとに決済リトライを自動で行うようになっております。また、ゲストのマイページよりカードの変更も可能となっております。

【ゲスト画面のイメージ】

申込画面
申込画面
申込確認画面で各月の支払金額をご確認いただけます
申込確認画面で各月の支払金額をご確認いただけます
コンテンツ一覧画面で支払回数をご確認いただけます
コンテンツ一覧画面で支払回数をご確認いただけます

割賦販売法について

分割払いを利用する場合、割賦販売法が適用される場合があります💁‍♀

適用対象となるサービスの提供を行う場合には、下記ページに記載の注意点をご確認のうえサービス公開するようにお願いいたします🌸

💳
分割決済に関する注意事項

よくある質問

決済状況はどこで確認出来ますか?

クリエイター▶︎ 売上履歴画面

また、毎月の決済時にメールでもお知らせいたします。

分割決済|分割途中でカード決済に失敗した場合はどうなりますか?

1日ごとに決済リトライを自動で行います。

カードのご変更が必要な場合は、 コンテンツ一覧画面より該当の申し込みを開くと、カード情報が表示されておりますので、そちらよりお手続きください。

image

分割決済|支払いが残っている場合に、ゲストが支払いを辞めることはできますか?

ゲストが支払いを停止したい場合は、クリエイター↔︎ゲスト間で合意をお取りいただき、クリエイターの管理画面より申し込みのキャンセル処理を行ってください。

  • キャンセル後は申込者用コンテンツの閲覧ができなくなります。
  • キャンセル処理以前に支払い済みのサービス料金については返金不可となっております。
  • 🐶
    諸事情により返金が必要な場合は、クリエイターにて別途 銀行振込等でのご対応をお願いしております。

    (なおクリエイターへ入金される売上金は、サービスの料金からクレジットカード決済手数料を差し引いた金額となっております。ゲストへ返金される際の手数料の取扱いについては、クリエイターのご判断に一任しております。)

分割決済|例えば10,000円のサービスを3回払いなど、割り切れない場合はどうなりますか?

初月の支払いを多くして、端数を調整します。例えば上記の場合、初回が3,334円、2回目が3,333円、3回目が3,333円の決済になります。

分割決済|使用しているクレジットカードの変更はできますか?

コンテンツ一覧画面より該当の申し込みを開くと、カード情報が表示されておりますので、そちらよりカード情報を変更いただけます。

image

カードの有効期限が切れています。新しいカードが届くまでどうしたらいいですか?

カードが届き次第、お早めにカード登録をお願いいたします。

カードの有効期限等によりで課金ができなかった場合、その後自動で複数回にわたり決済処理を行っております。

クレジットカードを持っていない場合はどうしたらいいですか?

関連ページ