支払方法について
支払方法
クレジットカード決済と現金その他支払いの両方またはいずれかの設定が可能です。
- カード決済のみとする
決済タイミング:即時決済ON
決済方法:カード決済ON・現金その他支払いOFF (即時決済ONの場合は、デフォルトで上記の設定になっています)
- カード決済と現金その他支払い(振込等)
決済タイミング:即時決済OFF
決済方法:カード決済ON・現金その他支払いON
- 現金その他支払い(振込等)のみとする
決済タイミング:即時決済OFF
決済方法:カード決済OFF・現金その他支払いON
🔽決済方法および決済タイミングの設定
それぞれの決済タイミングについては「決済タイミング」の説明欄をご参照ください
利用できるクレジットカード
- VISA、MasterCard、DinersClub、AmericanExpress、(JCB)
- デビットカードについては、VISAのみ弊社での動作確認済みとなっております。
現金その他支払いについて
決済方法を別途ご案内する必要があります。
運用方法に指定はありませんが、MOSH内のメッセージ機能を使って口座情報やPayPayなどの情報を伝える形が一般的です。また、当日に集金される方もいらっしゃいます。
決済タイミングを設定する
即時決済とお申し込み後決済(即時決済OFF)のいずれかの設定が可能です。
「即時決済を有効にする」をON
即時決済をONにしている場合、お申し込みと同時に決済が完了します。
※決済方法に「現金・その他支払い」を含む場合は、即時決済を有効に出来ません。
- カード決済のみとする
決済タイミング:即時決済ON
決済方法:カード決済ON・現金その他支払いOFF (即時決済ONの場合は、デフォルトで上記の設定になっています)
- カード決済と現金その他支払い(振込等)
決済タイミング:即時決済OFF
決済方法:カード決済ON・現金その他支払いON
- 現金その他支払い(振込等)のみとする
決済タイミング:即時決済OFF
決済方法:カード決済OFF・現金その他支払いON
「即時決済を有効にする」をOFF
即時決済をOFFにしている場合、まずゲストが仮申込をした後に、ゲストと金額・納期を調整後に、決済依頼リンク(本申込用のURL)を発行して予約が確定するようになっております!
お申し込み〜決済までの流れは以下の通りです。
- ゲストが仮申し込み
- 必要に応じてゲスト↔︎クリエイター間で、金額や納期をMOSH内メッセージにて調整
- クリエイターが決済リンク(本申込用URL)を発行
- ゲスト宛に「【MOSH】お申込みの決済依頼がありました。」というメールが届く メール内の決済リンクから本申込 (無料の場合や、クレジットカード以外での決済の場合も予約の確定が必要です!)
- クリエイター・ゲストそれぞれにお申し込み完了メールが届く
- (有料の場合)メールに「現金・その他支払い」の記載がある場合は、入金方法についてゲストへ連絡する
メール内の「ゲストへの連絡先はこちら」というURLよりご連絡いただけます
💁♀️詳細についてはこちらのページでご説明しています
よくある質問
【お申し込み後決済(即時決済OFF)】
- クレジットカード決済がお済みの場合
- 払い戻しについて
- サービス価格が49,999円以下の場合は、クリエイター側から「クリエイター都合」のキャンセル処理をした場合のみキャンセル料は発生いたしません。満額返金となります。
- ゲスト都合のキャンセルの場合、返金率とキャンセル手数料をどちらが負担するかの設定をすることができます。キャンセル時にご確認ください。
- クレジットカード決済がまだの場合
サービス実施日時前までであればクリエイター側からキャンセルを行っていただけるようになっています。
キャンセル料はかかりません。
申し込み管理から申し込みの取り消しを行ってください。 操作方法についてはこちらのページをご参照ください。
【即時決済】
キャンセル対象外のサービスになります。
なんらかの事情により返金されたい場合は、クリエイター様の方で銀行振込等でのご対応をお願いしております。
クリエイター様に入金される売上金は、サービスの料金からクレジットカード決済手数料を差し引いた金額となります。 ゲスト様へ返金される際の手数料の取扱いについては、クリエイター様のご判断に一任しております。
「【MOSH】サービスのお申し込みが完了しました」という件名のメール(※)に、 「クレジットカード決済」「現金・その他支払い」のいずれかが記載されております。
「現金・その他支払い」の記載がある場合は、入金方法についてゲスト様へ連絡する必要があります。
※「【MOSH】お申し込みがありました」という仮予約のお知らせメールとは異なります⚠️
お申し込み完了メールが届いていない場合、ゲスト様が決済リンクから本予約をまだされていない可能性があります。
こちらのページを参考にしながら、申し込み管理ページにてご確認ください🙇♀️
- まずサービス開催終了後1時間前後を目処に、売上履歴画面に売上が反映されます。 (管理画面トップ>お金の管理>売上履歴)
- 入金に関しては、前月20日以降~当月20日前後(←売上履歴に反映された日付)を締日として当月末に売上が振り込まれます。
- JCB・ダイナースでの決済に関して 2022年9月16日以降の売上(→開催日)より他カードと同じタイミングでのお振込となります。 それ以前の開催分はものは翌月末にお振込となります。
決済リンク作成時に入力された「納品予定日時」の1時間後を目処に売上履歴に反映されます
手数料に関しては、こちらのリンクをご参照ください
投げ銭の機能はございませんが、代替案としまして、「クラス・イベントタイプ」にて投げ銭専用のページを作成頂き、投げ銭の金額ごとにオプションメニューを設定いただく方法があります