決済方法|コンテンツ販売タイプ

決済方法|コンテンツ販売タイプ

💡

こちらのページでは「コンテンツ販売タイプの支払方法や決済の仕組み」について、詳しくご説明します。

支払方法について

支払方法

クレジットカード決済現金その他支払いの両方またはいずれかの設定が可能です。

PDFや動画販売時の注意点⚠️
⚠️

決済と同時にコンテンツの閲覧が出来るようにする場合は、受け付ける決済方法に合わせて、下記のように決済タイミングと決済方法をご設定ください💁‍♂️

カード決済のみとする

決済タイミング:即時決済ON

決済方法:カード決済ON・現金その他支払いOFF

カード決済と現金その他支払い(振込等)

決済タイミング:即時決済OFF

決済方法:カード決済ON・現金その他支払いON

現金その他支払い(振込等)のみとする

決済タイミング:即時決済OFF

決済方法:カード決済OFF・現金その他支払いON

🔽決済タイミングの設定

サービス編集ページ>対象のサービス>決済タイミングの設定

🔽決済方法の設定

サービス編集ページ>対象のサービス>決済方法を設定する

それぞれの決済タイミングについては「決済タイミング」の説明欄をご参照ください

利用できるクレジットカード

  • VISA、MasterCard、DinersClub、AmericanExpress、(JCB)
  • デビットカードについては、VISAのみ弊社での動作確認済みとなっております。

💁

JCBカードのご利用に関しては審査が必要です。 ご利用可能となった事業者様については、決済情報の設定で「JCB利用可」のタグが表示されております。

JCBカードを利用するには

下記項目の設定を行う必要があります。その後、決済代行により審査が入りましてご利用いただけるようになります。

・明細書の表記(英語)

・明細書の表記(日本語)

・明細書の表記(カナ)

・売上振込明細書の表記(英語)

JCB・ダイナースが利用可能になりますと「本人確認済」の横に「JCB利用可」と表示されます。

JCB(DinersClub含む)カードの売上についての注意事項⚠️

JCBカードの売上について、売上が振込可能になるまでに30日かかります。 他のカードブランド(Visa、Mastercard、American Express)については前月21日~当月20日頃の売上が月末にホスト様に振り込まれますが、JCBカードの場合は前月21日~当月20日頃の売上が翌月末の振込となります。 例:2月10日の売上   Visa、Mastercard、American Expressの場合→2月末にお振込   JCB、DinersClubの場合→3月末にお振込

現金その他支払いについて

決済方法を別途ご案内する必要があります。

運用方法に指定はありませんが、MOSH内のメッセージ機能を使って口座情報やPayPayなどの情報を伝える形が一般的です。また、当日に集金される方もいらっしゃいます。

決済タイミング

即時決済お申し込み後決済(即時決済OFF)のいずれかの設定が可能です。

サービス編集ページ>対象のサービス>決済タイミングの設定 より設定できます。

即時決済

即時決済の場合、お申し込みと同時に決済が完了します。

PDFや動画販売時の注意点⚠️
⚠️

決済と同時にコンテンツの閲覧が出来るようにされる場合は、 「現金その他支払い」を決済方法として受け付ける場合、即時決済はOFFにしてください!

(即時決済をONにしてしまうと、支払いが完了していない状態で、コンテンツの閲覧が可能になってしまうため)

カード決済と現金その他支払い(振込等)を利用する

決済タイミング:即時決済OFF

決済方法:カード決済ON・現金その他支払いON

現金その他支払い(振込等)のみとする

決済タイミング:即時決済OFF

決済方法:カード決済OFF・現金その他支払いON

🔽決済タイミングの設定

サービス編集ページ>対象のサービス>決済タイミングの設定

🔽決済方法の設定

サービス編集ページ>対象のサービス>決済方法を設定する

お申し込み後決済 (即時決済OFF)

即時決済をOFFにしている場合は、まずお客様が仮申込をした後に、ゲストと金額・納期を調整後に、決済依頼リンク(本申込用のURL)を発行して予約が確定するようになっております!

お申し込み〜決済までの流れは以下の通りです。

  1. ゲストが仮申し込み
  2. 必要に応じてゲスト↔︎ホスト間で、金額や納期をMOSH内メッセージにて調整
  3. ホストが決済リンク(本申込用URL)を発行
  4. ゲスト宛に「【MOSH】お申込みの決済依頼がありました。」というメールが届く メール内の決済リンクから本申込 (無料や、クレジットカード以外での決済の場合も予約の確定が必要です!)
  5. ホスト・ゲストそれぞれにお申し込み完了メールが届く
  6. (有料の場合)メールに「現金・その他支払い」の記載がある場合は、入金方法についてゲストへ連絡する
  7. メール内の「ゲストへの連絡先はこちら」というURLよりご連絡いただけます

💁‍♀️詳細についてはこちらのページでご説明しています

よくある質問

キャンセル出来ますか?キャンセル料はかかりますか?

【お申し込み後決済(即時決済OFF)】

  • クレジットカード決済がお済みの場合
    • サービス実施日時前までであればホスト側からキャンセルを行っていただけるようになっています。

    • サービス価格が49,999円以下の場合は、ホスト側からキャンセル処理をした場合のみキャンセル料は発生いたしません。満額返金となります。
    • サービス価格が50,000円以上の場合はクレジットカード決済手数料8%(コロナ支援により3.6%に引き下げ中)を差し引いた金額にてご返金いたします。手数料に関しましてホスト様でのご負担をご希望でしたら、MOSH上ではキャンセルをせずに別途、銀行振込でご返金頂く等ゲスト様にご相談頂けますと幸いです。
  • クレジットカード決済がまだの場合
  • キャンセル料はかかりません。

    申し込み管理から申し込みの取り消しを行って頂いてください。 操作方法についてはこちらのページをご参照ください。

【即時決済】

キャンセル対象外のサービスになります。

なんらかの事情により返金されたい場合は、ホスト様の方で銀行振込等でのご対応をお願いしております。

ホスト様に入金される売上金は、サービスの料金からクレジットカード決済手数料を差し引いた金額となります。 ゲスト様へ返金される際の手数料の取扱いについては、ホスト様のご判断に一任しております。

ゲストの支払方法・状況について確認したい

「【MOSH】サービスのお申し込みが完了しました」という件名のメール※に、 「クレジットカード決済」「現金・その他支払い」のいずれかが記載されております。

「現金・その他支払い」の記載がある場合は、入金方法についてゲストへ連絡する必要があります。

※「【MOSH】お申し込みがありました」という仮予約のお知らせメールとは異なります⚠️

申し込み完了メールが届いていない場合、ゲストが決済リンクから本予約をまだされていない可能性があります。

こちらのページを参考にしながら、申し込み管理ページにてご確認ください🙇‍♀️

売上金が振り込まれるのはいつになりますか?
  • まずサービス開催終了後1時間前後を目処に、売上履歴画面に売上が反映されます。 (管理画面トップ>お金の管理>売上履歴)
  • 入金に関しては、前月20日以降~当月20日前後(←売上履歴に反映された日付)を締日として当月末に売上が振り込まれます。
  • なお、JCB・ダイナースでの決済に関しては翌月末に入金される形となっております。例:2月10日の売上Visa、Mastercard、American Expressの場合→2月末にお振込

  JCB、DinersClubの場合→3月末にお振込

売上履歴に反映されません

決済リンク作成時に入力された「納品予定日時」の1時間後を目処に売上履歴に反映されます

手数料はいくらですか?

手数料に関しては、こちらのリンクをご参照ください

投げ銭は出来ますか?

投げ銭の機能はございませんが、代替案としまして、「レッスンサービス開催タイプ」にて投げ銭専用のページを作成頂き、投げ銭の金額ごとにオプションメニューを設定いただく方法があります

関連ページ

見積もり・コンテンツ販売タイプ作成方法
見積もり・コンテンツ販売タイプ作成方法

💐

解決できましたか? ご不明点があれば、LINEにてカスタマーサポートチームへお気軽にご連絡ください💌 こちらのリンク から友だち追加・トークができます。 MOSHカスタマーサポート窓口 営業時間 9:00 〜 22:00