定員の設定方法
各サービスに対して申し込みの定員を設定できます。
1.新規サービスを作成or編集ボタンを押す
新しくサービスを作り定員を設定する場合は「新規サービスを作成」ボタンを、既存のサービスに定員を設定する場合はサービス一覧右横の編集ボタンを押してください。
2.定員を設定する
サービスタイプごとに定員の設定単位が異なります。
- イベントタイプ
- サブスクリプションタイプ
- 講座・コンテンツタイプ
- プライベートタイプ
サービス毎に定員を設定できます。
プランごとに定員を設定できます。
サービス毎に定員を設定できます。
定員を設定はできません。
サブスクリプションタイプの場合
プランの「編集する」ボタンから定員の設定に進んでください。
各タイプごとの定員に関する仕様
満員の時キャンセル待ち表示 | 残席表示設定 | 残席設定していない場合70%切る際に「残り●名」表示 | 残席設定している場合「残り●名」表示 | |
イベントタイプ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
講座・コンテンツタイプ | ✗ | ◯ | ✗ | ◯ |
サブスクリプションタイプ | ✗ | ✗ | ✗ | ✗ |
プライベートタイプ | ✗ | ✗ | ✗ | ✗ |
予約の手動追加機能について
イベントタイプ・コンテンツタイプについては、予約の手動追加機能を使って、ダミーの予約を手動追加することで定員調整を行えます。
イベントタイプの定員機能について
イベントタイプ|満員時のキャンセル待ち表示
満席になると「満席」表示となり、ゲストが「キャンセル待ち登録」ができる仕様になっています。 定員人数を設定している場合、ゲストがサービスをキャンセルすると定員の数がキャンセル分復活し、新たなゲストが申し込み可能な状態に戻ります。
キャンセル待ち機能について詳しくはこちら
イベントタイプ|残席表示設定
空き状況を表示することが可能です。
設定すると指定人数を下回った際に「残り●名」と表示されます。
空き状況表示をオフにしている場合は、70%以上埋まると「残り●名」と残席数が表示されます。
サブスクタイプの定員機能について
サブスクタイプでは、プランごとに定員を設定することが可能です。
定員に達すると満員表示となり、新規申込ができない状態になります。
講座・コンテンツタイプの定員機能について
講座・コンテンツタイプでは、サービスごとに定員を設定することが可能です。 空欄もしくは0人に設定した場合は無制限の扱いとなります。
注意事項
銀行振込の場合、申し込み時点で予約枠が確保されます。
同一ゲストによる複数回購入も、回数分が定員としてカウントされます。
講座・コンテンツタイプ|残席表示設定
空き状況を表示することが可能です。設定すると指定人数を下回った際に「残り●名」と表示されます。
空き状況表示をオフにしている場合は、70%以上埋まると「残り●名」と残席数が表示されます。
講座・コンテンツタイプ|受付停止中表示
申し込み人数が定員以上になると、サービスページにて「受付停止中」と表示されます。
受付停止状態にしたい場合は、定員欄を申し込み人数以下に設定してください。