🗂️

プライベートタイプ予約状況

💁‍♂️
プライベートタイプの予約状況ページに行う「日程調整および金額調整の流れ」についてご案内します

機能の仕様

🧭
アクセス経路 ホーム画面の右上「三 メニュー」→「申し込み管理」 こちらのリンクからでも直接アクセス頂けます
image

プライベートタイプは、即時予約ではなく申込後に日程と金額を調整後に予約が確定します!

「プライベートタイプ予約状況」ページは、この調整に利用する機能です☺️

【ご予約の流れ】

  1. ゲストがサービスページ上で、希望日を選択して申し込み
  2. 「【MOSH】お申し込みがありました」という件名のメールが届きます

  3. 申し込み管理の画面に追加される
  4. 日程と金額を調整(ゲストとメッセージ/メールにてご相談いただけます)
  5. 決済リンク(予約確定用ページのURL)をゲストへ送付
  6. ゲストが予約確定の手続きを行う(クレジットカードの場合は、このタイミングで決済)
  7. 申し込み完了メールが、ゲストとクリエイターに配信される
  8. メールに記載された支払方法を確認し、「当日現地支払い」が選択されている場合は、支払い方法の連絡をゲストへ送る。

【予約状況の確認方法】

予約状況のステータスに応じて3つのタブに分かれて表示しています。

【未対応】ゲストから申し込みがあり、決済リンクを送る対応が必要な状態

【予約待ち】決済リンク送信済み ゲストがリンクから申し込みを完了するのを待っている状態

【対応済み】ゲストが決済リンクから手続きし予約が確定している状態

image

どうやって使うの?

【未対応】

image

申し込みが入るごとに、未対応タブに表示されます。

この時点で予約は確定していません⚠️

日程と金額の調整を行うために、該当のお申し込みをタップします。

image

日程や金額の調整が必要な場合は、「メッセージより連絡」をクリックして、ゲストと連絡を取ります。

お申し込み内容が確定したら、「希望日」の一覧から実施日時を選択後、「決済依頼を作成する」をクリック

申し込みをキャンセルする場合は、「この申し込みを取り消す」をクリック

image

ゲストと調整の結果、追加費用や割引等が必要な場合、この画面で金額を調整します。

image

「リンクを作成」をクリックした後は、 ゲストとのメッセージ画面へ遷移します。

ゲストがこのメッセージを確認し、リンクから申し込みを完了すると予約が確定します。

⚠️
料金が無料or決済方法が当日現地支払いの場合も、当リンクからの申し込みが必須です。 (MOSH上で予約として反映されないままとなってしまいます)
image

ゲストが決済リンクから手続きすると、「サービスのお申し込みが完了しました」というメールが届きます。

合計金額の上に「クレジットカード払い」とあるものは、ゲスト様の決済が完了済みです。

「当日現地支払い」が選択されている場合は、支払い方法の連絡をゲストへお送りください。

【予約待ち】

image

決済リンクを送信すると、未対応にあった申し込みが予約待ちに移動します

image

リンクをコピーして、LINE等で決済リンクを送ることも可能です💬

申し込みをキャンセルする場合は、「この申し込みを完了にする」をクリック。

【対応済み】

image

ゲストが決済リンクから予約を確定すると、予約待ちにあった申し込みが対応済みに移動します。

各お申し込みをタップすると、詳細を確認することができます。

image

MOSH上での予約は完了していますが、「当日現地支払い」を選択出来るようにしている場合は、クリエイター様の方で別途、集金管理をお願いします

▼ゲストが選択した支払方法の確認

ゲストの名前をクリックすると顧客管理に遷移するので、そこで確認ができます

image

顧客管理画面で「詳細履歴」のタブをタップすると、予約されたサービスが表示されています

  • 緑の「支払い済み」マークがあるものは、クレジットカード決済済み
  • マークの表示がないものは、当日現地支払いを選択して予約されたものです 支払方法のご連絡を別途、メッセージやメールにて行ってください

おすすめポイント

  • 受け入れ可能な時間帯が日によって異なる場合に、ゲスト様とのスケジュール調整が簡単に行えます!
  • 内容によって金額が変動するサービスにご活用いただいています!