fincode決済の概要
今後より安心してMOSHをご活用いただけるよう、新たにfincode byGMOを利用した決済手段のご提供をしております💡fincode byGMOの申請には審査が必要です。審査に通過した一部のクリエイター様にのみご利用いただける機能となっております。
※fincode byGMOについての詳細はこちら
【申請・審査について】
MOSHから販売者情報設定画面のリンクをお送りさせていただいています。既存で入力いただいた設定の情報が一部代入されておりますが、内容を確認して申請をお願いします。
fincode byGMOへの申請が完了すると、クリエイター様へメールでの通知がされます💡
fincode byGMOからの審査結果はMOSHからクリエイター様へご案内しますので、お待ちください。審査結果は2週間ほどかかります。
【利用できる機能】
▼ fincode決済で利用可能なサービスタイプ
▼fincodeの講座・コンテンツタイプでのみ利用できる機能
- 「分割払い→一括入金」の機能
分割払い→分割入金
(Stripe・fincodeで利用可能) | 分割払い→一括入金
(fincodeのみ利用可能) | |
クリエイターへの
入金サイクル | ”毎月”入金 | ”一括”入金 |
支払い不能時の負担 | クリエイター | カード会社 |
クリエイター手数料 | なし | なし |
ゲスト手数料 | なし(回数ごとに金額の傾斜をつけることは可能) | カード会社に依存 |
与信枠の考え方 | 分割された決済ごとの与信枠 | サービス総額の与信枠
※「割賦枠」の詳細はコチラも参照 |
fincode利用クリエイターのうち、本機能の利用希望者のみに個別で適用いたします。
「分割払い→分割入金」「分割払い→一括入金」いずれかを選択いただく形となります。
▼fincodeのサブスクタイプの特徴
- 決済失敗時(Stripe比較)
- 制限がある機能
- クーポン機能は利用できません
- 決済回数指定のサブスクプランは作成できません
- サブスクの無料プランは作成できません
- Stripe利用時に作成したサービスは利用できません(新しいサービスを作成いただく必要があります)
fincodeサブスク | Stripeサブスク | |
自動リトライ | 自動での決済リトライは行われません。 | 失敗から3週間、数日ごとに合計で2-4回ほど自動で決済リトライが行われます。 |
自動解約 | 失敗から3週間、決済失敗通知が毎日送信され、3週間後に自動解約されます。 | 失敗するごとに通知が送信され、3週間後に自動解約されます。 |
カード情報の変更 | カード変更すると、自動でサブスク解約され、自動で新規のサブスク購入が行われます。
※本来まだ次回決済日が先の場合でも、カード変更に新しい決済が行われます。 | サブスク解約されることなく、即時でカード変更が行われます。 |
▼全てのサービスタイプで利用できない機能一覧
- 収益分配
【決済方法】
クレジットカード決済のみ
【使用可能なカードの種類】
VISA、MasterCard、JCBカード、DinersClub、AmericanExpress、Discover
デビットカードについては、VISAのみ弊社での動作確認済みとなっております。
<注意事項>
- AMEXカード・セゾンカードはクレジットカード会社の仕様として、オンライン決済における分割払い(一括入金)は対応しておりません。
- 一括払いと、「分割払い→分割入金」ではご利用いただけます。
- fincodeにおけるサブスクリプションはカードの変更のみができません。一度解約し、再契約する形になります。
【入金スケジュールについて】
入金サイクルは月1回となります。毎月1日から末日までの決済を集計し、翌月末日頃送金となります。
例)10/1~10/31の売上は11/30に入金されます。
<入金日>
- 翌月末
<含まれる売上>
- 月末締め(毎月1日から末日までの決済)
<振込名義>
- 「GMOイプシロン」と記載されます。
ご利用の金融機関によって異なる場合もありますので、予めご了承ください。
【手数料について】
fincode byGMOを通した決済をご利用いただく場合、
- サービス利用料5%+決済手数料3.5%(1決済ごと)
販売金額から上記手数料を差し引いた金額がクリエイターの売上となります。
【fincode決済の取り扱いについて】
売上管理画面にて、fincode決済の情報を確認していただけます✨
反映される箇所
- 売上履歴(https://mosh.jp/admin/orders)
- 売上詳細(https://mosh.jp/admin/orders/⚫︎⚫︎⚫︎)
- 売上履歴にていずれかの売上を選択した詳細画面
- システム上、下記のような表記となります
- 出金履歴(https://mosh.jp/admin/payouts)
- ※Stripeは表示されません
- ※過去のStripe出金履歴も表示されなくなります
- 売上タブ(https://mosh.jp/admin/payment/sales)
- 出金タブ(https://mosh.jp/admin/payment/payout)
売上-- 手数料0円
※実際には手数料が差し引かれます。ご入金額は出金のタイミングでご確認ください。 ※売上の表記について詳細はこちら ▶︎よくある質問
【分割一括入金における返金対応について】
<対応いただくこと>
- サービスの解約の際は、カード会社による分割決済を止める必要があります。
- MOSH内でのコンテンツキャンセルではカードの分割決済が停止いたしません。
- 支払いを止める場合には、必ずMOSHへご連絡をお願いいたします。
- MOSHへのご連絡
- MOSH お問い合わせLINE https://lin.ee/dns90kK
- お問い合わせの際は、ゲストのキャンセルのご要望と返金の有無に関しての履歴をスクリーンショット等で送信ください📩
<ゲストへの返金について>
- ゲストへの返金は、カード会社経由で行われます。
- ご返金の時期、明細の表記はご使用されたカード会社によって異なりますので、具体的に明示できかねます。
- ゲストからカード会社へ問い合わせしていただくようお伝えください。