銀行振込の概要
- ゲストにはMOSH指定のお支払い専用口座へお振り込み頂きます。クリエイターの売上はMOSHより送金いたします。
クリエイターの口座情報をお伝えする必要がなくなり、安心して銀行振込機能をご利用いただけるようになりました😌
※お振込に利用できるのは日本国内の銀行に限ります。海外からの送金はできません。
〈決済会社がStripeの場合〉
- イベントタイプ・プライベートタイプ・講座/コンテンツタイプの3タイプでご利用いただけます。
カード決済 | 銀行振込 | 現地払い | 回数券 | |
イベント | ○ | ○ | ○ | ○ |
プライベート | ○ | ○ | ○ | × |
コンテンツ | ○ | ○ | × | × |
月額サブスク | ○ | × | × | × |
↑スマートフォンの方は横にスクロールしてください📲
〈決済会社がFincodeの場合〉
- 講座/コンテンツタイプのみでご利用いただけます。
【銀行振込での申し込みの流れ】
- クリエイター:サービスページ編集画面にて「決済方法」に「銀行振込」を追加
- ゲスト:申し込み画面にて「銀行振込」を選択して申込
- サービス開催の72時間前を過ぎている場合は銀行振込の選択不可
- 定員が設けられているサービスの場合、この時点で予約枠が確保されます。その後サービス開催の24時間前までに着金しない場合、ご予約は自動的にキャンセルとなり残席が復活いたします。
- 申込完了画面・申込完了メールに記載の振込先口座へゲストがお振り込みを行います。(振込手数料はゲスト負担)
- 振込金がMOSH側へ着金しますと、クリエイター・ゲストに振込完了メールが届きます。
- イベントタイプ・プライベートタイプ:サービス開催の24時間前まで
- 講座・コンテンツタイプ:申込み完了日より15日以内(申込み完了日を0日目とします)
- クレジットカード決済と同様、1ヶ月分の売上をまとめての送金となります。
下記期限までに着金しなかった場合、ご予約は自動的にキャンセルとなり、その旨がクリエイター・ゲストにメールで通知されます。
金融機関の営業時間によっては振込〜着金までに1日以上かかる場合がありますのでご注意ください。
なお振込後、上記期限までにMOSHに着金しなかった場合、お振込金はゲストへ返金されます。振込手数料はご返金出来かねます。
【手数料について】
- 決済手数料3.5%+サービス利用料3.0%+99円(1決済ごと)
- サービス申込時の振込手数料はゲスト負担
- クリエイターへの売上送金にかかる振込手数料は引き続き無料(MOSHが負担いたします)
販売金額から上記手数料を差し引いた金額がクリエイターの売上となります。
ゲストが誤って手数料を相手先負担にして申し込んだ場合、不足金額を追加でお振り込みいただくまで申し込みは完了いたしません。
各種画面の仕様
【銀行振込の設定方法】
- 「銀行振込」をON
- サービスページごとに設定が必要
(クレジットカード決済をすでにご利用中の場合は追加でのお手続きは不要です)
【イベント・プライベートタイプ|振込状況の確認方法】
ホーム画面→右上「三メニュー」→予約・スケジュール確認→該当の予約を選択 →ゲスト名右横の>をクリック
「支払い方法:銀行振込」の右横に支払い待ち
の表示がある場合は、まだお振込みが完了していない状況です。
【コンテンツタイプ|振込状況の確認方法】
ページ上部に「ゲストからの支払待ちです。銀行振込で決済が行われ次第、申し込みが完了します。」の表示がある場合は、まだお振込みが完了していない状況です。
この表示がない場合は、ゲストからのお振込が着金している状態になります。
【ゲスト画面のイメージ】
キャンセルについて
- キャンセルに伴うご返金は以下の流れとなります。
- MOSH上でのキャンセル手続き
- MOSHよりゲスト宛に返金先口座案内メールを送信
- ご返金
- キャンセルが可能なサービスは、イベントタイプ・プライベートタイプのみとなっております。 コンテンツタイプはゲストからのキャンセルは対象外となっております。
- 入金額が不足している際は、いずれのサービスでもが申し込みは自動でキャンセルされます。
- その他、返金時の手数料・キャンセルポリシー等の取り扱いについては、下記ページをご参照ください。
入金額に不足がある場合/過剰に入金されている場合
原則、正しい金額を指定口座にお振り込みいただくようお願いしておりますが、万が一入金額に不足があったり、過剰に入金された場合、クリエイターあるいはサービスによってご対応方法が異なります。
①入金額に不足がある場合
⚠️いずれのサービスでも、該当の申し込みは自動でキャンセルされます。再度申し込みをお願いします。
〈 パターンA:クリエイターの決済会社がfincodeの場合 〉
以下のような入金額不足の自動キャンセル通知メールが届いていた場合 ※決済会社は画面上ではわからないため、キャンセルメールの内容でご確認ください
- 同じサービスを再度お申し込みください。(※ 前回入金した口座番号とは違う、新たな口座番号が指定されるため、振込先にはご注意ください。)
- 最初に入金した金額について、クリエイター様と個別ご相談の上、返金をご依頼ください。
- 手数料 + 消費税全額、および振込手数料はゲスト様負担となります)
- 不足金額があり、キャンセルとなった場合キャンセルメールが届きます。
〈 パターンB:クリエイターの決済会社がStripeの場合〉
以下のような通知メールが届いていた場合
- 同じサービスを再度お申し込みください。
- 最初に入金した金額の差額分をお振り込みいただくことで、決済を完了できます。
②過剰に入金されている場合
⚠️いずれのサービスでも、申し込みおよび決済は完了します。
〈クリエイターの決済会社がfincodeの場合〉 以下のような決済完了および過剰入金の通知メールが届いた場合
- 過剰に入金した差額分について、クリエイター様と個別ご相談の上、返金をご依頼ください。
- なお、手数料 + 消費税全額、および振込手数料はゲスト様負担となります
- 過剰金額があった場合、申込完了メールに過剰金額が表示されます。
〈クリエイターの決済会社がStripeの場合〉 以下のような決済完了および過剰入金の通知メールが届いた場合
- 決済代行会社(stripe社)にてゲスト様の残高として保持され、次に銀行振込にてサービスをお申し込み頂いた際にお支払額に充当されます。
- 追加の対応は必要ございません。