こちらのページでは「オンラインサービスタイプの支払方法・決済」について、詳しくご説明します。
支払方法・決済タイミングについて
支払方法
クレジットカード決済と現金その他支払の両方またはどちらかの設定が可能です。
サービス編集ページ>対象のサービス>決済方法を設定する より設定できます。
利用できるクレジットカード
- VISA、MasterCard、DinersClub、AmericanExpress、(JCB)
- デビットカードについては、VISAのみ弊社での動作確認済みとなっております。
JCBカードのご利用に関しては審査が必要です。 ご利用可能となった事業者様については、決済情報の設定で「JCB利用可」のタグが表示されております。
JCBカードの売上について、売上が振込可能になるまでに30日かかります。 他のカードブランド(Visa、Mastercard、American Express)については前月21日~当月20日頃の売上が月末にホスト様に振り込まれますが、JCBカードの場合は前月21日~当月20日頃の売上が翌月末の振込となります。 例:2月10日の売上 Visa、Mastercard、American Expressの場合→2月末にお振込 JCB、DinersClubの場合→3月末にお振込
現金その他支払いについて
決済方法を別途ご案内する必要があります。
運用方法に指定はありませんが、MOSH内のメッセージ機能を使って口座情報やPayPayなどの情報を伝える形が一般的です。また、当日に集金される方もいらっしゃいます。
よくある質問
サービス実施日時前までであればホスト側からキャンセルを行っていただけるようになっています。
- キャンセル手続きの手順は以下の通りです。
- 顧客一覧を開き、キャンセルしたい顧客を選択する
- 「詳細履歴」タブをクリックすると予約履歴が表示されていますので、そちらからキャンセルを行ってください。
- 払い戻しについて
- サービス価格が49,999円以下の場合は、ホスト側からキャンセル処理をした場合のみキャンセル料は発生いたしません。満額返金となります。
- サービス価格が50,000円以上の場合はクレジットカード決済手数料8%(コロナ支援により3.6%に引き下げ中)を差し引いた金額にてご返金いたします。手数料に関しましてホスト様でのご負担をご希望でしたら、MOSH上ではキャンセルをせずに別途、銀行振込でご返金頂く等ゲスト様にご相談頂けますと幸いです。
現金・その他支払いはホスト様の方で集金・管理いただく形になっており、現在手数料は頂いておりません。
下記のいずれかの方法でご確認頂けます
- 申し込み完了メールに、「クレジットカード決済」か「現金・その他支払い」か表示されます
- 顧客管理画面で対象の顧客を選択し、「詳細履歴」を確認
- 「支払い済み」と表示されている場合:クレジットカード決済で「決済済み」の状態
- 表示がない場合:現金支払い
「現金・その他支払い」の記載がある場合は、入金方法についてゲストへ連絡する必要があります
- まずサービス開催終了後1時間前後を目処に、売上履歴画面に売上が反映されます。
- 入金に関しては、前月20日以降~当月20日前後(←売上履歴に反映された日付)を締日として当月末に売上が振り込まれます。
- なお、JCB・ダイナースでの決済に関しては翌月末に入金される形となっております。例:2月10日の売上Visa、Mastercard、American Expressの場合→2月末にお振込
(管理画面トップ>お金の管理>売上履歴)
JCB、DinersClubの場合→3月末にお振込
手数料に関しては、こちらのリンクをご参照ください
回数券に関しても他の決済方法と同様にキャンセルが可能です。キャンセルした場合には利用回数にカウントされず、キャンセル料もかかりません。
投げ銭の機能はございませんが、代替案としまして、「レッスン・サービス開催タイプ」にて投げ銭専用のページを作成頂き、投げ銭の金額ごとにオプションメニューを設定いただく方法があります
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