「手動で予約を追加する」の利用場面
イベントタイプのサービスページでは、ゲストご自身で予約される以外に、クリエイター側にて手動で予約を追加することが可能です。
- 決済は発生しません。
- 予約完了メールの送信
- 候補者から選択した場合→申込完了メールが送信されます
- 新しく登録した場合 →申込完了メールは送信されません
- 手動で予約を追加される場合、Zoom連携のURL自動配信メールが実行されるには下記条件があります。
- 手動追加ではないゲストからの予約がすでに1件以上ある
- 手動追加する予約者様が以前にクリエイターのサービスを受けたことがあり、メールアドレスが顧客情報として登録されている
- 自動配信前(サービス開始の24時間前)に手動で予約が追加が行われた
全てに当てはまらない場合はお手数ですが個別にZoomのURLをご連絡ください🙇♀️
下記のような場合に手動追加機能をご活用いただけます🌟
(▶︎をクリックすると詳細が開きます)
人数管理にご利用頂けます。
定員の設定は、1つサービスページにつき、同じ定員数しか設定出来ませんが、予約の手動追加にて、ダミーの予約を手動追加することで定員調整を行って頂けます。
例)10名の枠と6名の枠を設けたい場合
- 定員を10名に設定
- 6名の枠にしたい日程に関して、で4名分の予約をダミーで手動追加すると、残り6名までしか申し込み出来ない状態となります。
ダミーの予約を入れて満席にすることで、カレンダーに予約枠を表示させつつ、申し込みは出来ない状態にすることが可能です。
回数券の利用対象サービスを編集した場合、編集以前に購入済みの方の回数券には反映されない仕様となっております。
利用対象に追加されたサービスへの申し込み希望があった場合は、手動で回数券の残数を減らす処理と、手動での予約を追加を行ってください。
全てに当てはまらない場合はお手数ですが個別にZoomのURLをご連絡ください🙇♀️
- 手動追加ではないゲストからの予約がすでに1件以上ある
- 手動追加する予約者様が以前にクリエイターのサービスを受けたことがあり、メールアドレスが顧客情報として登録されている
- 自動配信前(サービス開始の24時間前)に手動で予約が追加が行われた
日程変更を行う際にキャンセルを行い、再度申し込みをし直していただくとキャンセル手数料がかかってしまいます。
全額返金したい場合は、MOSH上ではキャンセルせずに「手動で予約追加」するようにお願いしております。
全てに当てはまらない場合はお手数ですが個別にZoomのURLをご連絡ください🙇♀️
- 手動追加ではないゲストからの予約がすでに1件以上ある
- 手動追加する予約者様が以前にクリエイターのサービスを受けたことがあり、メールアドレスが顧客情報として登録されている
- 自動配信前(サービス開始の24時間前)に手動で予約が追加が行われた
手動で予約を追加する方法
- これまでにMOSHで申込履歴のあるゲストは「候補者から選択」のプルダウンからお選びください。
- そうでない場合は、「新しく登録する」をご選択ください。
メールアドレスは登録出来ず、メッセージの一斉配信を行うことは出来かねます。あくまで人数管理を行うための補助機能としてご認識ください。
登録数が増えますと後々管理しづらくなってしまいますので、個人名ではない汎用性のある名称で登録頂くことをお願いしております🙇♀️
例)口頭予約,友人,女性,男性
手動で追加した予約のキャンセル方法
- 予約リストを開き、「リスト」タブをクリック。
- サービスの一覧が表示されますので、キャンセルしたい日程を選択いただき、手動予約をした顧客をクリック。
- 「詳細履歴」タブをクリックして、該当の日時の枠に表示された「キャンセルする」をクリック。